※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発語について教えてください。上の子が早かったので、どれくらいの言葉を発するのか知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子ママさんに聞きたいです!
今どのくらい発語しますか?

ママ、パパ、ねーね、いこ!、しい!(美味しい)
は言います!

上の子が女の子で言葉が早かったので男の子がこの時期どれくらい発語してるのか教えて欲しいです❤️

コメント

イリス

次男が1歳4ヶ月です。

発語はありません。極稀に「ぱ、ぱ、ぱ…」と言っていますか、「パパ」とは違うようです。ただの喃語❓のひとつのようですね。

長男は1歳7ヶ月で4つの発語があり、その後も言葉は遅めな子です。(発達に関して診断を受けたことはありません)
うちの子は遅いタイプかな〜と思っています。
1歳半検診までに4つくらい発語がないとまた何か言われるわ…めんどー。

• miyuki

miyuki

そうなんですね!
    つい上のお姉ちゃんと比べてしまってまだあまり発語しないなーって思ってましたが、やっぱり男の子のがゆっくりめなんですね👦
    これから発語が増えるのを楽しみにしてます💓

• 11月16日
ぜろ

その頃は宇宙語をふにゃふにゃ喋ってるだけでした😂
1歳8ヶ月で『アチチ(熱い)』が初語でした🙄

• miyuki

miyuki

アチチが初語!可愛すぎます🥺

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

今日でちょうど1歳4ヶ月になりました💞
どうぞ、ねんね、ちょーだい、おいしい、ないない、よいしょ 言います🤣

ママは言うけど私と認識してるか謎です🥲ww