※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前に自信がなく悩んでいる女性。娘の名前に後悔感じ、周囲の意見に不安。気持ちを切り替える方法や前向きなコメントを求めています。

子供の名前に自信がもてず、ずっとモヤモヤしています。
生後2ヶ月になる娘の名前ですが、別の候補のほうが良かったのではないかと毎日鬱々としてしまうため、なんとか気持ちを切り替えたく、こちらで吐き出させてください。

娘は 衣織(いおり)といいます(同じお名前の方、気分を害されたらすみません)。
上の子の名前との繋がり等から名前候補の1つとして残していて、あとは産後決めるはずでしたが、なかなか絞り込むことができず時間だけが経ってしまい…ネット上で「男性名なのに女の子に付けるなんて非常識」「子供が可哀想」などと叩かれているのが目に入りモヤモヤはあったものの、夫と長女がこの名前を気に入っていたので、期限が迫って焦る中、1番身近な家族が気に入ってくれているものがいいはずと信じて決めました。

しかし、やはりその批判コメントが頭から離れず、周りからはそう思われているんだと不安になり、響きや平仮名もやたらと雄々しく感じるようになり、そういえば他にあった候補と比べて言いにくいし聞き取りにくい、字面も…と自分の中でマイナスイメージがどんどん強くなってきてしまいました。
他にあった候補(芽依、詩などがありました)のほうが可愛らしく言いやすく良かったのでは?事前に周りに聞いていたら、みんなそっちの名前を勧めたのでは?と、どうしても考えてしまいます。

娘の名前を聞かれて答える時に躊躇してしまう自分がいて、とても申し訳ない気持ちになります。
このままではそれこそ子供が可哀想なことは分かっているつもりなのですが、どうやって気持ちを切り替えたら良いか分からず…

こういった気持ちを乗り越えた経験談や、前向きになれそうなコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

衣織ちゃんめちゃくちゃ
可愛いじゃないですか💓
男の子の名前なんですか?🤔
全然そんな感じしないですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと言っていただきありがとうございます😭
    伊織というのが元々は男性に付けられていた名前だそうで、今は男女共にいらっしゃると思います。漢字は変えたのですが、響きは同じなので気になってしまっていました💦

• 11月16日
ベビーラブ

うちは上の子が男の子ですが、女の子にもあるような名前です。
私は漢字二文字にしたかったのですが、旦那からこの名前つけるならこの漢字じゃないと、と言われ、しぶしぶ漢字を決めました。
自分の母からも、え、この漢字?みたいなことも当時は言われました。
だから私もこんな字じゃな、とか、やっぱり女の子みたいだな、とか、けっこうモヤモヤしていて、周りに女の子みたいな名前だね、と言われたりして、そのたびに傷ついたり。
でも響き自体は好きなので気に入ってます。
きっと、どんな名前つけたとしても、何かしらひっかかることはあると思います。
他人は勝手なこと言いますから。

もう高校生になるんですけど、名前女の子みたいで好きじゃないとか言ってきますよ。
私自身も、名前が呼びづらいので、親にもっと簡単な名前がよかったなーとか、かわいい名前がよかったなーとか言ってたな、と思いますし。
旦那さんと長女ちゃんが気に入ってるなら全然オッケイですよ!
いおりちゃん、とってもかわいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    モヤモヤの感じが似ていて、なんだか心強く思えました😢
    私は響きに違和感を覚えてしまっているので、響きが好きというのはとても羨ましいです!
    今はどうにも周囲の言葉や情報を真に受けてしまいがちなので、他人は他人と思えるメンタルを早く手に入れたいです。

• 11月16日
ママリ

えー!そんな落ち込まないで下さい!
とても可愛い名前です😆

全然男の子の名前なんて思わないですよ😁
友達の子供が女の子で同じ名前ですが、聞いた時に可愛い名前って思いましたよ😊👍

私も次男の名前つける時に、なかなか候補を決められず出生届を出す期間ギリギリのところで決めたのですが、長男の時のように、これだ!
って気持ちじゃなかったですが、ずっと呼んでるうちに、すごくしっくりくるようになりましたよ😁
今ではこの子はこの名前が1番合ってるって思います😁
きっと呼んでるうちにしっくりくるようになりますし、素敵な名前なのて自信持ってください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお子さんにもいらっしゃるんですね、嬉しいです✨
    次男くんの名付け話、私もまさに同じような感じでした!!ママリさんは呼んでるうちにしっくりくるようになったんですね。
    少し希望が持てました、ありがとうございます😊

• 11月16日
とも

我が子の名前って気になりますよね😅私も、決めた後も考え過ぎて泥沼にはまってましたが、名前を聞いたある人が、『素敵な響き~✨綺麗ですね』と声をかけて貰えて、不思議とこれで大丈夫って思えたのを思い出しました。
衣織ちゃん!全然、女の子でアリな名前だと思います😌うちの子供の幼稚園にも、イオリちゃん何人か居ますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ともさんも泥沼にはまったご経験がおありなんですね。素敵なエピソードありがとうございます。
    お子さんは本当に綺麗な響きのお名前なんだろうな〜と想像しました😊

幼稚園にイオリちゃん何人かいるんですね!長女は規模の大きな保育園に通っているんですが、まったく居なかったので少し安心しました。

• 11月16日
ママリ

伊織は男性名だなーという認識はありましたが(今まで出会ったことのある伊織さんがみんな男性でした)、衣織は女の子!って思います☺️ご家族が気に入ってますし、とてもかわいいお名前ですし自信持っていいと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣織は女の子って思っていただけるんですね😢伊織は男性名という認識がある方でもかわいいお名前と言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 11月16日
ママリ

女の子妊娠中ですが、男女どちらでもいける名前をつけたくていおりちゃんも候補の一つです☺️
すごく素敵なお名前だと思います♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いおりちゃんも候補の一つにされているんですね!私の投稿でもし嫌な思いをさせてしまっていたら申し訳ないです💦
    でも、すごく嬉しいコメントです。ありがとうございます😊

• 11月16日
みにとまと

衣織ちゃん、可愛いと思います☺️👍
感じも女の子っぽいし、本当に素敵なお名前だと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 11月16日
マイマイ

衣織ちゃん?可愛い名前^ ^
ちゃんと読めるし、素敵です。

芽衣ちゃん、詩ちゃんも可愛いけど結構、かぶるかなーと思いますし。

詩織ちゃんが女の子でいるんですから衣織ちゃんも女の子って感じしますけどね。
確かにいおりくんも居ますけど^ ^

自信持ってください^ ^旦那様と長女ちゃん、この名前選ぶのはセンスあり!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那に伝えたら喜びます😂

コメントを拝見して、被ることにはあまり抵抗を感じなかったので、私の中では 
    被る名前=人気がある=良い名前=安心
    という思考になっているのかも、と気付けました。
    その考えを改めたらもう少し楽になれそうです。

• 11月16日
mama

衣織ってみて、男の子だななんで全く思いませんでしたよ!!
漢字ひとつで雰囲気は変わるし 女の子っぽいです☺️

ネットに書かれてるのはたったの1部の人達の意見ですよ😅
自信もってください🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、たった一分の人たちの意見なんですよね…すぐ真に受けて振り回されてしまう弱々メンタルをなんとかしたいです😭

• 11月16日
はじめてのママリ

その漢字でいおりちゃん、私の友達に2人居ます☺️
気にしなくて大丈夫だと思いますよ💕
とっても可愛い名前です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字も同じ方が2人もいらっしゃるんですね😲!
    こんなこと言っていてその方々にも申し訳ないです…💦
    可愛い名前と言っていただきありがとうございます😭

• 11月16日
まっこ

まぁ確かに「いおり」は元々男性名で、女の子につけられてるのを見たときは最初は違和感でした。
でもそれは大分昔のことで、今は女の子にもいおりちゃんが増えてきてて…特に違和感もなくなってきました。
ましてや非常識なんて思わないですよ。

仮に違う候補の名前にしてたとしても、いろんな考えや好みの人がいますから…何かしらの意見はあります。そしたらまた「いおり」にしてたほうが良かったんじゃ…と悶々とするだけでキリがないと思います。

うちは長女が人によっては「えー💦」という反応になりがちな名前です。戦争や某ギャンブルに関連する名前だったりするので。
私はそんなのとは関係なく想いを込めたので気にしませんでしたが、たまに言うのを躊躇うことも正直昔はありました。
でも今は特に気にしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識なんて思わないとのことで、よかったです。

たしかに、他の候補にしていても何かしら悶々としていたのかもしれません。実際それを恐れて、モヤモヤしつつも直前で他の候補に変えることもできなかった、という経緯があります。今は更にそれを後悔しているという現状なわけですが…
    こう書いていると、本当にキリがないことを言っていると思えてきました。

まっこさんも今は特に気にしていないとのことで、色々と気になるのは最初のうちだけなのかもしれませんね😥

• 11月16日

ネットなんて(ママリもネットですが笑)嘘っぱち書いてます。書いてる人のストレス発散しているかのように。
それより、直感で夫と長女が気に入っているから!という感情はとても素敵で幸せな家庭に産まれてきた証拠の価値観で大事にされた方がいいです❣️😊✨
あと、みんな可愛いお子さんにはもっと良い名前が‼️なんて欲がでます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定したときの価値観を支持していただき、ありがとうございます!とても温かい気持ちになって励まされました😭
    大事にしたいと思います✨

私も欲張りなだけかもしれませんね…笑

• 11月16日

退会ユーザー

私もありましたよ❣️笑

• 11月16日
がーこ

衣織ちゃん可愛いです🥰
男性名なんですか!私は無知なため知りませんでした😂こーゆー人間もいます(笑)
だいたい、どんな名前だって親御さんからの大切なプレゼントなんだから、人様の名前に文句つけるなんて失礼です❗️
みんな人それぞれの考え方や好みもあって、それが全員一致することなんて絶対ないのでどんな名前つけたってそーやって文句言う奴は言うんだと思います😅気にしなくて良いと思います🙆🙆
衣織ちゃん可愛いから私は好きだし、旦那さんやお姉ちゃんが気に入ってくれてるなら最高です✨きっと下の娘さんも気に入ってくれますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も候補に上がって調べるまで知りませんでした😣
    今は産後のせいかメンタル弱々ですが、気にしないことが大事ですね💦

可愛いから好きと言っていただき、ありがとうございます✨
    下の娘も気に入ってくれることを願います🥺

• 11月16日
pippiちゃん

衣織ちゃん可愛いです❤️
いおりって男性名なんですか?!
知り合いにもいおりちゃんが数人いますし、女の子のイメージが強いです💕😌
保育士していてますが、いおりくんは今まで出会ったことないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと言っていただきありがとうございます😭✨

伊織 というのが元々は男性に付けられていた名前なんだそうですが、保育士さんでもいおりくん出会われたことないんですね😲
    女の子のイメージが強いとのことで、少し安心しました💦

• 11月16日
ふう

衣織ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよ!❤️
娘の担任もいおり先生でとても素敵だなーという印象です🥰

自信もってください!
とっても素敵なお名前ですよ💓✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    いおり先生がいらっしゃるんですね!大人になっても素敵な印象のようで、なんだか嬉しくなりました😊💓

• 11月16日
yui*

衣織ちゃん、漢字も可愛いし、読みも今は男女どちらも居る中性的なお名前じゃないですか🙂?
どちらかと言えば、私は同級生に伊織ちゃんが居たので、
いおりは女の子の名前だと思ってたら、最近は男の子のいおり君に2人くらい出会ったので、
男女どちらに付けても素敵な名前だなって思いましたよ☺️!
うちの子も男女どちらも居る中性的な名前です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも中性的なお名前なんですね😊
    最近伊織くんが流行ってきていると聞いたので、元々男性名なのに何故と思われたうえに、実際同じ名前なのが男の子ばかりだったら嫌な思いしないかなとか、ますます心配になっていました。
    男女ともに素敵な名前と言っていただけて良かったです😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私は昔読んだ漫画の主人公が「いおりちゃん」だった事もあり、女の子の名前のイメージをずっと持ってて、息子の名付け候補で旦那が「伊織」を出した時も
女の子の名前っぽいからダメと却下しました!😅

そんな息子は名前に「月」がついてます。それこそ女の子っぽいですが気に入ってます!
それに衣織って漢字見ると女の子のイメージしか有りません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エピソードありがとうございます!
    うちとは逆の理由で却下されたとのことで、私も調べるまでは女の子の名前のイメージだったので、そういう方もそれなりにいそうですね。
    漢字を見たら女の子イメージしかないとのことで、良かったです😭

息子さんは月がつくお名前なんですね!勝手なイメージですが、洗練されたカッコいい子になりそうです✨親が気に入っていると胸張って言えるのもまた素敵ですね😊

• 11月16日
はるまき

ステキな名前だと思いますよ✨
私も子供達に自信を持ってつけた名前ではありますが「この漢字でよかったのかなぁ…」とふと思うことがあります。
きっとお互い子供達のことを真剣に考えたからこその悩みだと思いますよ😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    子供達のことを真剣に考えたからこその悩み…そう言われると悩んでしまうのも悪いばかりではないように思えてきました。
    多かれ少なかれ悩むのは当然と思って、ある程度割り切って考えることも必要ですね😭

• 11月16日
イチゴスペシャル

私も素敵な綺麗なお名前と感じましたよ😊☺️ホントにお世辞とかじゃなく、いおりちゃん、みおりちゃん、素敵なお名前ですよ〜。
伊織君も見ますが、いおりちゃんが男の子の名前?とか誰も思わないと思いますよ!
ホントに全く気にしなくてよいし、素敵なお名前だと思いますよ♥️綺麗なお名前ですよ!頭が良さそうな品格があるお名前ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます😭✨
    知人からも可愛い名前だね〜などと言っていただけたりはしたのですが、今のネガティブ思考だとどうしても気を遣って言ってくれていると思ってしまって…
    お世辞でないと言っていただけて更に嬉しいです😌

• 11月16日

確かに「いおり」は男性名なので、違和感のある人もいるかとは思います。
ですが、最近は女の子のような名前を男の子に付けたりしますし、悪目立ちしたりしないので大丈夫ですよ😊
漢字は女の子っぽいですし!

旦那さんと娘さんが気に入った名前なら、それが一番ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一応漢字は変えたのですが、小さいうちは平仮名ばかりなので一層気になってしまっていました💦
    悪目立ちはしなそうですかね、、良かったです😣

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

響きも漢字も可愛くて私は好きです‼️
私の周りにはいないし、いい名前だなと思いますよ🙆
男の子のイメージもないです☺️

ネットのことなんて気にしないでください🤣
ご家族みんなが良いと思ってつけたんですよね😁
申し訳なくなる必要なんてないです❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨

自分の中でこれ!とならないままに決めたため、他の名前への未練的なものもあって余計に気になってしまうのかもしれないです…
    好きと言っていただけて嬉しいです😌

• 11月18日
まー

衣織ちゃんかわいいです☺️
私は質問を読ませていただいた時、雄々しいという印象は無くて繊細な織物ような綺麗で凛としたお名前だなと思いましたよ😊

私も上の子の名前は遊び場で少し話したおばあちゃんに変わった名前ね。など言われ少し悩んだ時期があるのですが幼稚園に入ったら色んな名前の子がいてみんな名前が本当にその子に似合っているしお友達が娘の名前をいっぱい呼んでくれるのを見ていたら名前に自信が持てるようになりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    綺麗で凛とした名前と言っていただけて、私も初めはそういうイメージがあったのを思い出しました…
    今はそのイメージが壊れてしまっていて、なぜこの名前を候補に残したんだろうとすら思えてしまう状態だったので、同じように感じてくださった方がいて、とても嬉しいです😭

なーさんはお子さんがお友達からたくさん呼ばれている姿を見て自信が持てるようになったのですね!微笑ましい光景ですね😊
    これからに期待したいと思います😌

• 11月19日
ママリ

衣織ちゃん、綺麗な名前だなと思いました!女の子としか思わなかったです。そして出会ったこと無いので、被らなくてよさそうだなと☺️
めいちゃん、うたちゃんも可愛いけど、被りまくると思いますよ!

名付けに自信が持てないのは凄く共感します。私も2人目産んだばかりですが、姉妹なのに全然関係ない名前をつけてしまって、ちょっとは関連性持たせた方がよかったかな..とか思ってます😅
ネガティブになるのは産後のホルモンバランスもあるかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓
    綺麗な名前と言っていただきありがとうございます😌

名付けに自信が持てないこと、共感してもらえて嬉しいです。
    うちは夫が姉妹で関係ある名前が良いと希望していて、それで候補に出たのが今の名前なのですが、その結果この有様なので、多かれ少なかれ気になるものなのかもしれませんね…

被らない名前というのも、それだけ微妙な名前なんじゃないかとマイナスに感じてしまって💦本当にネガティブで嫌になります。
    産後のホルモンバランスのせいだと信じたいです😢

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

私はめちゃくちゃよく居る名前で、いつもあだ名か名字で呼ばれるのが悲しかったので、娘には人気の名前は避けましたよ💡

産後って全部ネガティブな方に考えちゃいますよね〜😅
    でも親がどれだけ気に入って最高の名前!と思って付けても、子供本人が気に入るかどうかはわからないですよー!
    逆に衣織ちゃんは自分の名前大好きになるかもしれないですし☺️
    だからママさんは自信を持ってたくさん呼んであげてください❣️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を踏まえて人気の名前は避けたんですね。
    悲しい思いをする可能性があるとは考えられていなかったので、新たな視点が得られました😊

親が気に入っても子供本人が気にいるかは分からない…本当にその通りですね💦
    娘が自分の名前を好きになってくれるように、たくさん呼んであげたいと思います😌

• 11月19日