※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
ココロ・悩み

下の子の夜泣きと上の子の騒音で睡眠が乱れ、ストレスが溜まりイライラしています。一人で忙しく子育てしている中で、強く優しい母親でいたいと思っていますが、怒りや自己嫌悪に苦しんでいます。どうすれば良い母親になれるでしょうか?

生後3ヶ月の下の子が夜ギャン泣きするので
添い乳して先に寝かしつけしてから
洗濯物を干して上の子の歯磨き&寝かしつけしようとしてました。ようやく下の子を寝かしつけれたと思ったら
上の子が大きな音をたてたり大きな声で喋ったりするのでその音で下の子が起きたらまた1からギャン泣きしてる下の子をなだめて寝かしつけせないかんのはシンドイから
つい厳しめで静かにして!!と注意しました…
するとごめんなさいと謝ってくるものの
それでも同じ事の繰り返しで私も大人気なくイライラしてしまい「うるさい!!静かに早く寝て!!」と何度も睨み怒ってしまいました…
ようやく洗濯物を全て干し終えて上の子をみると
既に寝たところでした。寝る前くらいは穏やかで優しい気持ちで寝かせて上げたかったのに,私がガミガミ怒りまくって
辛くて寂しい想いのまま寝かす羽目になったのだと思うと自己嫌悪に陥り自分の余裕の無さに情けなくなります…

2人共に一気にギャン泣きされると
すごくイライラしてしまうようになってしまいました…
一人目の時はこんな感情なく穏やかに子育てしてたのに…

朝から早く起きて朝食準備やお着替え準備して
洗濯物を干して子供が赤ちゃん返りで食べさせてって言うてくるので下の子のオムツ替えて授乳しながら上の子のご飯食べさせてお着替えさせ,上の子を送り出す10分前に夫がようやく起きてタバコ吸って着替えて上の子を保育園へ連れて行った。帰宅して寝室で二度寝しに行かれ
私も眠いケド休む間もなく第二弾の洗濯物を干したりでバタバタ…そして授乳してもオムツ替えても不機嫌だったのでおんぶして寝かしてたらもうお迎えの時間…
下の子をおんぶしてお風呂掃除してからお迎えに行き
帰宅して少し上の子の遊び相手して夕食…お風呂入れて
…基本ワンオペでしてるのですが…
イライラが溜まり上の子へ怒りまくってしまってます…

自分が嫌になります…
まぁーいっか精神でしてたのですが
下の子が産まれてからそのまぁーいっかができなくなり
日々時間に追われてる感じでいつもいっぱいいっぱいです😭
子供らのことは大好きなのに…逃げ出したい…
もう全てが嫌になってきた…
子供らの為に強くて優しいお母さんでいたいのに
すぐ怒り睨みつけてしまいボロカスに言うてしまってる自分がいる…そんな自分が怖い。
こんな自分が嫌だ。

シングルマザーの方々やワンオペされてる方々,大家族のお母さん…
ホンマに尊敬です!!
どうやっていけば良いのかもう分からないです😟😢😢
どうすれば良い母になれるのでしょうか?

アドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!私も最近同じことで悩んでいました!
下の子がお昼寝してるときに上の子が大きな声出したり、上の子のダメなところばっかり見えて、怒鳴りまくってやめないといけないのに止まらないです😔

• ピンク

ピンク

一人目は誰にも邪魔されずのんびり子育てしてたけど二人目となると
    上の子のうるささが目について
    モヤモヤしちゃいますよね…(ノ*0*)ノ
    共感してもらえて嬉しいです!!
    ありがとうございます!!

• 11月16日
5児ママ

わかりますよ!笑
寝たーって思ったら上の子達がうるさくて起きたり😂
でも、正直
子を産むのは上の子たちには関係ない事なので多少うるさくても怒鳴ったりしないようにしてたら
うるさくてもいつの間にか寝てる末っ子はたくましく成長してます笑