※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
住まい

大きな川の近くにお住まいの方いらっしゃいますか?前向きに、気持ちが軽…

大きな川の近くにお住まいの方いらっしゃいますか?
前向きに、気持ちが軽くなるようなお話を聞かせてもらえませんか?
わざわざ川の近くに家を建てるなんて…という考えが多いことは重々承知です、辛くなってしまうのでそのようなご意見はごめんなさい。

義実家の近くに家を建てることになるのですが、一級河川が近くにあります。ハザードマップは赤に近いです。話が進むにつれて、不安が大きくなっています。ですが場所を変えるのは現実的でなく、私が気持ちを切り替えるしかありません。

言ってしまえば、住む予定の地域だけでなく県内全域が危ないそうです。これを気にするならどこにも住めなくなると。それに、次々と新しい家がたくさん建ち並び、その中には子育て世代も多いです。たくさんの人が住んでいて全員が全員ハザードマップなんて気にしない!大丈夫でしょ!という危機意識の低い人ばかりなわけではないだろうし、不安はあるけどできる限りの防災対策を暮らしているのかな?と思えば多少は割り切れる気持ちにもなれますが…

コメント

うえすん

実家が大きな川の真横で何度か軽い浸水経験もあります😂

窓から川(田舎なのでとても綺麗)眺められるし氾濫しそうになる前に覗いてればすぐわかります。危機意識を持って生活できるので中途半端に離れてるより良いと思います!

• れれ

れれ

ご実家がそうだったんですね!建てるにあたって浸水の対策は十分しておこうと思います…確かに、様子がすぐわかるから危なくなる前に何かしら行動できそうですね。ありがとうございます、中途半端に離れているより良い、というのに少し気が軽くなりました。他の地域を選ぶとしたら、まさに中途半端に離れている(危ないは危ない)地域かなと思います🥲

• 11月15日
  • うえすん

うえすん

そうですね!
    れれさんの場所の川があるかどうかわかりませんが川のライブカメラなどもネットで見れますので夜間はそういったの見るのも良いと思います🙆‍♀️✨対策万全に新しい生活楽しんでくざさい😊

• 11月15日
らすかる

今建ててる新居が一級河川の近くです。
ハザードマップは真っ赤っ赤です😂
正直私の実家も夫の実家も今の賃貸も水害には無縁の場所なんですが、
一級河川が溢れるとしたら他の川も溢れる(一級河川は随時堤防とか色々手入れされている)のと、ここ20年ほどは決壊していない、あふれるとしたら反対側の川で、その水は家まで来ない(来なかった)と言われたので
まぁ……仕方ないかと思って基礎を高めにして作ってます。
どこにいてもなんかしらの事はあると思いますしね…
用心しとくしかないと思います😅

• れれ

れれ

自分の場合と似ている感じがします。ここが溢れるなら他も大変なことになるとか、同じエリアの中でも比較的大丈夫なほうとか、そういうことを言われながらなんとか仕方ないか…と納得していました😂ほんとですね、基礎高めに作ったり防災意識しっかり持ったりして用心していきます。お礼が遅くなってすみません!ありがとうございました。

• 11月18日