※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

1600~1700円の時給バイトと正社員、どちらがお得でしょうか?週4でパートになるか、月手取り20万の社員になるか。ボーナス年3ヶ月、昇給年2000円。退職金や社会保険、雇用保険に違いはありますか?

1600~1700円の時給バイトと正社員とならどっちがいいんだろう??
と考えてしまう。
週4でパートになろうか、月手取り20万で社員になるか…
時間は両方8時間。
ボーナス年間3ヶ月。

昇給、年2000円。

退職金とボーナスってそんな大きいのかな…

社会保険、雇用保険加入ならそんなに変わらないと思うんですが、他に何が変わりますか??

コメント

おもち

あとはどこまで仕事するかじゃないですかね、
残業とかも職場によっては
パートと正職で変わるかもですし。

○pangram○

パートは経営厳しくなったらすぐ切られる対象ですが、正社員はそうじゃないですね。
同じようなものなら、正社員一択にします😉
あとは立場が違いますよね、全然😅責任も仕事も…

たけこ

自分が何を望むかで変わってくると思います。
私は子どもが小さいうちはどうしても子ども中心の生活がしたいので正社員は選べません。

手取り20万と言っても、年間休日日数はどれくらいなのかとか気になりますし…
でもボーナスと退職金がきちんとあるなら大きいとは思います。
退職金の金額も会社によってまちまちだとは思いますが…。