※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天八
家族・旦那

2人目の出産で里帰り中です。現在妊娠38週です。実母と私がお互いストレ…

2人目の出産で里帰り中です。現在妊娠38週です。
実母と私がお互いストレスが溜まり喧嘩してしまいました。吐き出させてください。

夫は仕事で帰りが遅く、上の子の世話を十分にできないと思い、里帰りをお願いしました。上の子は里帰り先で保育園に入ることができ、通っています。

実母は孫が食べれるようなごはんの準備や、実家は広くないため自分の居場所が狭くなることにストレスを感じているようです。
上の子は好き嫌いが多いのと、もうすぐ3歳になるのですが、オムツが外れてないことなどから、甘やかしているなど口に出して私に言ってきます。言うことをきかないことにイライラするようで叩いたりします。

出産前に夫が実家に来るかもという話になると、ごはんの準備などめんどくさいと、あからさまに嫌な態度をとります。
夫は気を遣い、近くの宿に私と上の子3人で泊まろうと提案してきたため、私が宿の予約をとりました。
当日、夫は手土産を持って実家に来ましたが、その日は母は仕事、父は用事でいませんでした。宿に泊まり翌日、母は朝から病院、昼は友達とごはんを食べに行くと言っており、父は仕事でした。14時すぎごろ、実家に帰ってきましたが、家族は誰も家にいませんでした。帰る時間になり父母に顔を合わせることなく、帰って行きました。

母が15時半頃、帰宅しました。また産まれたときや、年末も夫が来るかもしれないという話になると、「来ないでいい、挨拶もないし、せめてお父さんに夜電話をするなどなかったのか、30歳にもなって」と怒られました。
わたしが、父母と連絡をとり挨拶の場を作れば良かったと後悔もしています。悲しくて泣きながら上の娘を寝かしつけました。
里帰り前に生活費を渡すことを伝えましたが、2人分増えるだけだからいらない、そのかわり出産祝いはなしでいいかと話はしていました。

里帰りで、迷惑をかけていると思うのですが、毎日「疲れる、痩せた」などと言われ、娘と2人でなるべく迷惑をかけないよう母のペースに合わせて生活をしているつもりです。

まとまりないですが、どこかに吐き出したく書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!
お話を聞く限り、ストレスがたまる状況ですね、、、
ご主人もかなり気を使ってとても優しいご主人なのに、、、
私なら、今回の里帰り出産は本当にありがとうございました。
と言って、生まれたらすぐ自分の家に帰ります。

• 天八

天八

コメントありがとうございます。夫にも言えず、誰かに聞いてもらいたかったのですが、お優しいお言葉をいただけて涙が出ます。
    私も里帰りを早めに切り上げようかと考えているところです。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人の気遣いに感心しました。とても優しいご主人なのにお母様は手厳しいですね…間に挟まれるととてもキツいですよね。
お母様はうちの実母に似てるのでお察しします…。

• 天八

天八

コメントありがとうございます。共感していただけて涙しています。
    母は昔からこうです。2人目が産まれてからの付き合いも考え直そうかと思います。

• 11月15日
天八

追記です。
夫に産後1ヶ月育休をとってもらい、里帰りしなければ良かったと心の底から思います。
母は昔から厳しい方で、色々とおさえつけられて過ごしてきたと感じています。
娘には、挨拶やお礼、場をわきまえるなど、最低限のマナーは身につけてもらいつつ、のびのびと育ってもらいたいとの思いで関わっています。それなのに、孫に厳しくあたり、私の育児を否定する母がストレスになっています。
早く家に帰りたいです。

はじめてのママリ🔰

天八さんは、優しい方なんだと思います。お母様の気持ちも読み取りつつ、、でもこれからは天八さんの家族が家族です!
ストレスになるようなら、ご主人に母と衝突しちゃって、、っと話して産後協力してもらえないか聞いてみて早めに帰るのも、アリだと思います!
娘さんも、天八さん夫婦の考えで子育てされているので曲げることないですし!
今は、リラックスして落ち着けるようにゆっくり寝て、元気に出産頑張ってくださいね!

• 天八

天八

わかっていただける方がいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    夫も、これまで母と顔を合わせる中で、母の性格を感じとっており、上の子の面倒をみるのに発狂するのではないかと里帰り前から心配はしていました。
    少し考えてみます。
    本当にありがとうございます。

• 11月15日
天八

追記②
もう吐き出してしまいたく、次々出てきます。
母は孫に対し、少しでも言うことをきかないと、「ききわけないな〜」と言ったり、甘えてごはんや着替えを自分でしなかったり、寝起きでぐずったりする度にきつく怒ります。2歳児なので、大人の思い通りにいかないことばかりだと思うのですが。
私も娘に厳しくしないと、母から怒られるので、合わせて叱ったりしてしまいます。あとで娘に申し訳なかったと自己嫌悪です。母がいないところで、「ごめんね」と言ったりしています。
おむつ替えや、一緒にお風呂に入るのはしたがらず、娘のお世話は基本私が全てしています。私が出産で1週間ほど入院の時は、いよいよお風呂に入れなければならないので、今日から練習すると言っていましたが、きついと言って先延ばしになりました。
洗濯は一緒に回してもらいますが、娘のは私が干しています。茶碗洗いや洗濯たたみ、掃除機をかけるなどできる家事はしています。
里帰りさせてもらっているので、感謝をしなければいけないのですが、精神的に疲れてきました。

はじめてのママリ🔰

これから出産という中でお辛いですね。
私も、2人目のとき似たようなことがありました。抑圧する感じが母に似ているので気持ちわかります。
赤ちゃんが産まれたら今より忙しくなるし、お母様が更にイライラしてしまい上の子に当たらないか心配です。
ご主人と話して、可能であれば早めに帰ったほうが良い気がします。
これから出産頑張ってください。可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

• 天八

天八

ありがとうございます。
    そうですよね、上の子への影響が本当に心配です。
    早めに帰ろうかと思います。
    今は少しでもリラックスして出産できることを考えたいと思います。

• 11月15日
ママリ🐶

実母ストレスすごく分かります🥲
私は1人目出産時に実家で同居していて家事全般私が担っていました。
産後1ヶ月は横になっていたかったのですが祖父母実母で21日が過ぎたからそろそろ家事をやれるでしょと言われ、大喧嘩しました😂
祖父母も孫より子なので自分の子よりも孫に厳しくて。
それをきっかけにアパートに出ました!
母は更年期もあったのか当時はずーっとイライラしてましたが今はだいぶ丸くなってきたと思います😂
やっぱり適度な距離が大事ですよね💦
周りの友達は実母とすごく仲が良くて実家が1番落ち着くと言っていて羨ましく思います。
周りと比べるのも悩むので比べないようにしていますが🥲
天八さんのご主人はすごく優しい方なのでご自分のご家族を大事にされたらいいと思います!
私も色々あったけれど結局時間は過ぎていつくし忘れるものです☺️
自分の家族が円満なのが一番の幸せだと思います!
今だけと思って右から左へ受け流しながらあと少し頑張ってください🥲❤️
お互い元気な赤ちゃんを産みましょ~🥰

• 天八

天八

コメントありがとうございます。
    産後で大変な思いをされましたね。祖父母もいる中で家事全般とはすごいですね🥲
    私は家を県外に建てたので、今後は適度に距離を保てるため、本当によかったと思っています。
    私の周りの友達の実家もウェルカムなところが多く羨ましく思います。
    どこどこの娘の旦那は一週間も娘の実家に泊まり、親が大変だったと言っていた、や、
    今回夫が来るとなったとき、夫1人どこかホテルに泊まればと言ってきたり、
    私が出産で入院中、夫に来てもらって上の子を見てくれないかと言うくせに、来るとなったら何日泊まるのかと嫌な顔をされたり、、、
    夫には言いませんが、なぜこんなに言われなければならないのか、嫌な気持ち、悲しい気持ちでいっぱいになります。夫は本当に優しく、気遣いもできます。

受け流すようにしたいと思います。お互い出産頑張りましょうね🙂

• 11月16日