※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃも
子育て・グッズ

5歳の内気な息子について悩んでいます。遊びに誘ってもらうときにも拒否することが多く、怒りやストレスを感じています。どう声をかけたらいいか、放っておくべきか迷っています。

5歳の息子がいます。
めちゃくちゃ内気の恥ずかしがりやです。
性格なのは分かってはいるのですが
その内気すぎるところが私のストレスすぎてやばいです......
来年から1年生なのに大丈夫なのでしょうか...

幼稚園では年中、年長とクラス替えがないにもかかわらず
未だにクラスのお友達に自分から遊びに誘えない、なかなか輪に入っていけていないそうです。

近所のお友達なんかにも自分から誘えないくせに
遊びに誘ってもらうと「どっちでもー」とか「鬼ごっこはやりたくない」と断ることもしばしばで、、
そんな息子にイライラしすぎてダメだとわかっていても怒ってしまいます。

「自分から誘えないなら、誘ってくれたときに断らないで!ほんとに1人ぼっちになるよ!!」などなど
キツく言ってしまいます。。
こんな子にはなんと声をかけるのがいいのでしょうか?
放っておいたほうがいいのでしょうか?
消極的すぎる子へのアプローチの仕方が分かりません。。

人と関わること、慣れたお友達と遊ぶことはすごく好きなので殻を破ってあげたいのですがなかなか、、、
大人の方相手だとわりと知らない人でも話したりするので
未だにこの子の性格がつかめません( ´・・)ノ

内気なくせに家や出先ではほんとーに言うことを聞かず、
the男児!!という感じでほんとに腹が立ちます(笑)
最近5歳男児の育て方に悩んでいます。。

コメント

ママリ

私自身が内気で、子供も内気です。
内気な事を心配して母に相談しました。そしたら私の母も同じことを悩んで知人(学校の先生)に相談していたそうです😊

類は友を呼ぶ😊
活発な子は活発な子と、内気な子は内気な子で集まるから心配しなくて大丈夫だよ✨との事でした。
現に私も、今思えば内気な子といつも2人で仲良くしてました❗

参考にならなかったらごめんなさい💦