※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
妊活

妊活中で精神的に辛いです。妊娠報告が苦しく、友達との関係を守りたい。どうすればいいでしょうか?

こんばんわ。
今妊活中で一年経ちましたが今回もだめで
精神的にドーンときています。

今度第二子妊娠中の子や、妊活している友達
と会う機会があるのですが
そこで私も妊娠したよ!とか報告されると
笑顔でおめでとうと言える気がしないです。

でもずっと仲良くしたい子なので
荒波立てずに会わないようにするには
どうしたらいいかわかりません😭😭😭

みなさんならどうされますか?

コメント

🔰Smily oki🔰

私もそうでした。特に私より後に結婚して、スムーズに授かったお友だちが居た時は複雑でした。
私は正直に『ウチは中々上手くいかなくて…』と言いました。
お友だちなら優しい言葉かけてくれると思います(⑅•。•)

  • 🐰♡

    🐰♡

    その子たちは妊活してるの知ってるんですよね。だから余計に嘘がばれそうで🤯

    • 11月15日
はじめてママリ★

辛いですよね😭😭
私も親友が妊娠して、会うのがすごく辛かったです。
いつも仲良くしてたのに、妊娠報告をうけてからはじめてあったとき、辛くてつらくて早く帰りたかったです。

仕事が忙しいって言って
なんだかんだ理由つけて会う頻度を少なくしていきました。

私は妊活して3年まだ授かれてません。
親友の子供は2歳になりました。やっと普通に会える様になりました。笑

  • 🐰♡

    🐰♡

    やはり時間が解決して心穏やかにしてくれるんですかね、、

    相手に気を遣わせることでもあるので難しいです。。

    • 11月15日
mron

こんばんは。
私も不妊治療を経験してますので、この気持ち痛いほどわかります😭
結婚してる友達と会うのが一時期恐怖でした。。。頼むからサプライズ報告やめてくれーーって感じで😅

でも、これ正直どうしようもないですよね。。自分の気持ちをコントロールできないから困ってるわけで。誰も悪くない。
本当に気持ちが落ち込んでる時は、会わないって選択肢もあると思います。
無理して会っても、しんどいだけかなって。自分も友達も。
ずっと仲良くしたい友達なら尚更、少し会わない期間があっても、またきっと楽しく会える時がくるはず!!

私は、仕事理由にしてました😅
仕事が大変で土日もしんどくて、しばらく会えない〜とかって。
グループの中で本当に仲良い子には打ち明けたり。

女友達ってこうゆう時難しいですよね。波風全く立てないってのは無理かもしれないけど、自分の気持ちが一番大切です!!
ある程度割り切って、心穏やかに過ごしてください♪

  • 🐰♡

    🐰♡

    仕事がお休みなのは知ってるので仕事は理由にできなくて😭😭

    優しいお言葉ありがとうございます。😢😢😢

    • 11月15日