※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てが大変で、家の中が荒れる日々。外出も大変だけど、家でのストレスも。一時保育は出費が心配。愚痴を聞いてほしい。

年子育児がしんどいです( ; ; )

長男は遊びたい盛り、次男はかなりの寂しがりでずっと抱っこか、ベビーカーじゃないと寝ません。

一日中家に引きこもっていて「え?もう夕方?」なんて事がほぼ毎日。

家中荒らされるし二人ともずっとぐずってる時は外出する方が楽ですが、外出する準備がまた大変でそれすら心が折れそうになります。

ただでさえちゃんと掃除ができてないのにキッチン、リビング、洗面所などどこに行っても散らかされます。
なんでも口に入れたり物を外に投げたり次男の耳元で大きい声で叫んだり寝かかった次男を起こそうとしたりするのでイライラしてして怒ってしまいます。

長男に悪気があるわけでもなく怒っても泣かれるだけで後で誤り倒してあやすのは自分なのに。

長男のご飯もちゃんと作れる日と適当な時の差が激しく、今日のお昼ご飯なんて昨日大量に作ったわかめごはんをレンチン、豆腐にかつお節をかけたもののみです。

次男は抱っこして大人しくてもベッドに置くとすぐ泣くので夜中にベビーカーで1時間散歩して寝かしつけ。
昼間は泣いて泣いて泣き疲れて寝てしまうこともしばしば。
ずっとあやしていると長男が騒ぎ出して邪魔しにやってきます。

長男のご飯をちゃんと作る時間が欲しい、次男をずっと抱っこする余裕が欲しい、せめてゆっくり一人でお風呂に入れる時間が欲しい、寝る時間が欲しい。

一時保育は二回利用したことがありますが何度も利用するには出費が多く二の足を踏んでしまいます。
身内で頼れる人はいません。

どうしようもなくただ頑張るしかないのは百も承知で、ただ愚痴をこぼしてみたかっただけです。

これが便利、このレシピ超簡単、自分はそういう時こうしてた、自分にとってのご褒美、その他アドバイスや喝になる罵詈雑言なんでもいいのでください😭

コメント

はじめてのママリ 🔰

年子育児お疲れ様です🥺
日中は支援センターが近くにあれば利用してみてはどうでしょうか?

旦那さんは協力してもらえませんか?

私は今産後入院中なのですが、退院したらコープ頼りまくろうと思ってます😂💦

年子大変ですよね😭
うちは、ホットクックを導入してなんとかご飯を作ってますが、それでもご飯を作れない時もあるのでレトルトなども常備してます😂
日中は、支援センター行って向かってる間に下の子が寝てなど流れができてきました😊
支援センターだと、少し気を抜けるので家にいるよりも楽です!!
疲れた時は程よく休む。
家にいてどうにもならない時は、外に出ると決めてますよ!!
ご飯作れなかったらもう諦めてます☺️

まる子ちやん。

わたしも年子育児で働く前はもうイライラして精神不安定でした😵
家にいるのがしんどかったので支援センターや児童館に遊びに行ったり、友達にあったり...
会話ができる相手に話を聞いてもらったりしてどうか自分を大切にしてください😌

ビッグマム

4人年子育ててます😊
毎日本当にお疲れ様です‼️
大変ですよねなかなか😓

掃除なんてできんくても大丈夫!
そんな事できなかったからってなんにもなりません😊
汚れてても大丈夫!
寝てからでも片付けはできるし!
できなかったらまた次の日にしたらいいです!
ご飯だってしてるだけえらいと自分を褒めてあげてください😊
私も2人目出産した時自分を責めました。
ご飯がなかなかできなかってりおんぶに抱っこで本当に大変でした💦
でもふと糸が切れました^ ^
頑張ることをやめるとしんどさなくなりました😊
うちは旦那が朝〜夜中までの仕事で家にいない人なので本当毎日バタバタでした!
3人目が1歳になるまで保育園に行かせてもいなかったし預けてどっかになんて事もなかったですが頑張る事をやめたからこそのすごい楽になりました😊

ししゃもさんよく頑張ってます^ ^
わかめご飯入れ物にいれて豆腐に鰹節かけてだしただけでも私頑張ったって思いましょう^ ^
無理しない!頑張りすぎない!
それでいいんですよ😊

ちなみにですが私は子供が寝た後にいつも作り置きしてました!
それを冷凍して朝昼晩出してました^ ^
旦那のご飯も作り置きして夜自分で温めて食べてーって感じにしてましたよ😊

お子さんのご飯も眠いけど作り置きさえしておけば適当に出せれるので少し作って置いておくだけでも楽になりますよ😊