※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。共働き夫婦です。旦那→8時〜20時(3時間残業)、わたし→8時〜17…

愚痴です。
共働き夫婦です。
旦那→8時〜20時(3時間残業)、わたし→8時〜17時で正社員で働いてます。3歳の子がおり、保育園の送り迎えはわたしです。
旦那が帰ってくるまでワンオペですが、旦那が週3で仕事後ジムに行くため20時半に帰ってくる日は平日2日だけ。
ジムの日は22時の帰宅で、わたしも子どもも寝てます。

週3回も夜の外出を許していて好きにさせてますがわたしは納得はしていないし不平等だなと感じています。
わたしは自由な時間ないのに単純に羨ましいです。
しかもジムから帰ってきたらごはんもあるしそれを食べて寝るだけです、旦那は。

不平等だと訴えたら、わたしも平日旦那が早く帰ってきた日(といっても20時半です)にジムとかホットヨガでも行けば?と言われました。リフレッシュに行きたいけど正直仕事と終わってからの家事育児で疲れ果てていてそれからジムとか無理ですが行きたい気持ちはあるので週末なら行きたいです。
子どもが旦那に懐いているわけでもないので寝かしつけも旦那は出来ないので、夜わたしがいなくて子どもが寝れるのかも心配です😭😭

平日ジムの日だけ旦那のごはん作るのやめたいと伝えたところ激怒されました。
俺は残業してるんだからごはんはその対価と言われて、作らないのはおかしいそうです。わたしも仕事してるんだけどなー?😇

毎回毎回旦那が正しいみたいな感じになって、また結局泣き寝入りになりそうです。
わたしだけ自由な時間もなく共働きを強いってるくせに家のことはほぼしない。なんのために働いて、家のことして…疲れちゃいました。

コメント

h.s.mama♡

もふもふさんのお気持ちわかりますよ😢私もフルタイム正社員です。(今は産休中ですが)

同じようにジムに行けば?ってそういうことじゃないんですよね…。
うちの旦那も独身のように自由で、日中や夜出かけたりするのも多いです。じゃあ自分も出かければ?って言われるケド、子ども置いてまでしょっちゅう出かけるのも…って私は思っちゃうし、そうじゃなくて、ちょっとでも早く帰ってきて、家事や育児を一緒にして欲しいんです。

旦那のこと不公平だ!って思うケド、子どものこと考えると、同じような行動私には出来ません…。出来る旦那に腹立ちます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    そうなんですよ。子ども置いてまでしたいことでもないし、平日に出来ないなぁと思います…。土日どちらか時間ほしいなとは思っちゃいます。
    いつまでも独身気分で腹立ちます🥲🥲

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も共働きです!
普段わたし9:30~18:00保育園送りは私。
旦那は24時間勤務の交代制です。
一昨年、下の子が生まれて3ヶ月の頃ちょうど今から二年前です。
旦那がいつものように朝仕事に行ったはずの日のビジネスホテル宿泊の領収書が偶然リビングに落ちてました。
そこで私の怒りは爆発。
旦那はビジネスホテルだし一人で自由な時間が一日欲しかった。という理由でした。私からしたら、ビジネスホテルに不倫相手と別室をとり合流することなんて簡単だとかなり責めました。ただ、旦那は本当にそういう女関係は全く無かったと言われ、おそらく本当に旦那は一人時間がほしかっただけだと思いますが、今更そんな事言われても信用出来ないと突っぱねました。
当時、旦那がジムに行くのを週2,3は渋々許していて私に家事育児ほとんど私に任せきりでした。といっても寝かしつけ出るときに黙っていかれてました。あたしが子供見てなきゃジム行けないんだから一言言えというのに何度も言ってもそれは現在もしてもらえていません。
ただ、その喧嘩の時に
「子育てで睡眠不足、家事育児もあたしがやって当たり前。そんな人が目の前にいて、自分は週2,3ジム行って、それでも足りないからって嘘ついて仕事行くふりして出かけるって、神経がわからない。その1回のジムをあたしに回して早く寝かせてあげようとか思えなかったのか」とかなり言いました。
旦那さんが出かける時間自分も同じ時間をもらうのはどうですか?
早く寝るもよし、スマホタイムもよし。
我が家は今は、寝かしつけを交代で決めました。寝かしつけしないほうは夜ご飯の片付けって感じです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    ホテルのくだり!!実は我が家でも似たようなことあったんです!ウチの話かと思ってびっくりしました🤣
    うちの場合はiPhoneの位置情報の履歴からホテルに滞在しているのが分かり、問い詰めるとひとりの時間過ごしていたと言われました。そんなの信用できるわけないですよね。
    ジムも全く同じです。寝かしつけの時にいきますよね。ほんと、誰のおかげで行けると思ってるのか…
    寝かしつけ任せようとしたこともあるんですが子どもが旦那とでは全く寝なくて、尋常じゃないくらいめちゃくちゃ泣くんです😭😭😭こちらが根負けしてもうママと寝よう!ってなります🥲
    お子さんパパとでもすんなり寝ますか?😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!!!
    偶然過ぎますね🥺🥺
    我が家も子供たちはパパの寝かしつけにはじめは下の子が大泣きでした。もちろん、ママが良いーと泣いてましたが、子供には申し訳ないですが、私は交代せずでした。
    旦那には「そりゃあ今まで何もしてこなかったから泣かれるんだわ」とはっきり言いました。自分の時間しか考えてないからそりゃあ子供も懐かないし、パパとが、楽しいなんて思えないんだよ。と、かなり鬼ですがここまで言わないとピンともこないので。。
    今は、私が残業多すぎて寝かしつけ交代制がほぼ旦那になってしまっていますが、私がギリギリ寝かしつけ出来そうって日でも子どもたち二人はパパと寝る!と自分たちで決めています(笑)

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

交代せずにいたら諦めて寝そうですが心苦しくて泣き声に耐えきれず交代しちゃいました😭娘ちゃん達もパパの寝かしつけに慣れてきて助かりますね💓😌
    旦那は旦那できつく言っても毎回毎回逆ギレか不貞腐れる感じで、、
    何もしてないよねと言っても本人的にはしているようなので全く通じなくて😩
    寝かしつけ週に何回かでも代わってもらえたら自由時間できていいですよね!
    共働きなのにわたしの負担ばかりで結構限界です😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の頃は下の子ずーっと泣いてましたね💦でも本当になれてもらわなきゃわたしも自分時間なく家も回らないしおかしくなりそうで😱
    あとは、我が家は仕事上旦那のほうが家にいる時間が多いので=寝かしつけできる回数が多いので、週4旦那が寝かしつけなので好きな曜日を勝手に旦那が選んで提示してきました笑  あたしの希望も聞かずに勝手に決めるってずるくない?と言いましたが、俺のほうが回数多いんだからと言われ、私がもやっとしてイラッとした態度だけ出しておしまいにしました笑
    もふもふさんの旦那さんの不貞腐れなどがうちの旦那にそっくりです!うちも逆ギレ不貞腐れ、無視もされます笑

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦家のことも出来ないし自分のことも全く出来ないのがストレスです😭子育て中だから自分のことは後回しとは言え、旦那はしっかりお一人様時間を満喫しているのがもう腹立たしくて😩
    週4寝かしつけはめちゃくちゃ助かりますね!!👏勝手に曜日決められたのはずるいですが…😡笑
    ほんと気に食わないとそうなりますよね!逃げてばっかりで話し合いにならないです😤

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀
    家の中がどんどんぐちゃっとなっていくのに、やる時間ないしで無限ループのイライラになりますよね🥺
    最悪、
    調子悪いわ。と先に寝ちゃうのもありです😂

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!たくさん愚痴聞いていただいたのでこちらこそありがとうございます♡🥺
    家ぐちゃぐちゃなのストレスですよね🥲
    ほんとに限界の時朝ぜんぶ放置して仕事いくわ。って7時くらいに家出しました🥲🥲

• 12月8日
青りんご🍏

20時半に帰ってくる日が週2あるだけいいですよ〜
うちなんて平日はいつ帰ってきてんだ!?って時間に帰って来ますし、土日も仕事でいない日もあり、私のことなんて全然出来ません💦代わりに旦那の夕飯も作りません。
私なら20時半からジム行くかも(笑)プールで泳ぎたい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    帰ってきても自分のことしかしないので意味ないんですけどね😭
    旦那さんの夕飯作らなくていいのなら遅くてもいいです🤣
    プールいいですね!わたしもリフレッシュしたいけど平日は子どもと寝落ちしちゃいます🥲🥲

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら喫茶店でも何でも行って、夫にやらせます。
多分、夫が無理になるのでそれだったらジムに行く頻度減らしてよ、と言います。
とりあえず、夫にやらせて大変さをわかって貰ったほうがいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ジムに行く日の朝だけ罪滅ぼしか、申し訳程度の洗濯物少し畳んだりして家事してるアピールしてくるのがまた腹立ちます😮‍💨
    大変なのわかってほしい…

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供みながら家事するのは楽ですよー!!というか、大人1人いるのと2人では精神的負担全然違いますよー!うちの夫も家事しますが、私が子供を見てるから思う存分家事できるんだからね!と思います。
    時々は、友達と子供抜きであったりして息抜きして下さい🥺

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

家事してくれる旦那様羨ましいです😭❤️友達と子ども抜きで会ったことなんてないです…🥲
    ゆっくりお茶やランチしたいです😮‍💨

• 11月15日
あずきママ

では週末は(1日でもいいので)母業お休みさせてもらって、ジム行ったりして、旦那様に夕食作ってもらいましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ゆっくり休みたいです…週末は週末でみんなでお出かけしよう!と毎回言ってくるので家のこともできず、子どものためと思ってお出かけするのでまた溜め込んでしまって悪循環なまままた1週間が始まります🥲もっと要領よくこなせたらいいのですが。

• 11月15日