※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お金・保険

年収500〜800万円の家庭が何千万円も貯金している理由や方法について相談中。32歳夫婦は貯金が200万円程度で、収入減や支出増で悩んでいる。高収入でもないのに多額貯金の家庭に戸惑いを感じている。

年収500とか800くらいなのに貯金何千万とかある人って年間どのくらいの貯金をしているのでしょうか?

うちは夫のみで500万、私300万の世帯年収800万です。
貯金は子ども手当や子供用の積立ですぐに使えないようになっているものが200万
会社の積立や投資信託で見えないところに100万
すぐに使える手元に200万程です

マイホームや車の買い替えを終えたばかりなのもありますが、結婚5年目でも貯金はこの程度の32歳夫婦です。
2回目の育休中で収入も減っているし、保育料も毎月6万かかり貯金も増えていきません。
独身の頃の貯金は結婚式や奨学金返済などでほぼなくなりました。

みなさん貯金普通に何千万と言っているのが毎年何百万も貯金しているからなのか?
うちのやりくりが下手すぎるのか?と落ち込んでいます。

周りと較べてもしょうがないのでできる範囲の貯金をしてますが、すごく高収入でもないのに貯金の多い家庭が不思議でなりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

年収に対してによりますが確かに年間でそれなりに貯蓄してましたね!
年齢とか結婚してから、その他によりますしね!

二児のママ

親からの援助があるとかですかね?
結婚資金やマイホームのお金に対して援助が多ければそれだけお金増えるし、自分の貯金も減らないだろうから羨ましいなと思ってしまいます😭💦笑

deleted user

独身の頃の貯金を含んでる
親からの贈与や遺産
結婚前から投資をしていてそれを含んでいる
結婚や出産のお祝い金
妻または夫の収入は全額貯金に回してる
婚姻期間が長い
副業をしている

などありますね🥰

はじめてのママリ

①(世帯)年収が下がった
子供のいない共働きの時に貯めて、今は1馬力
②親が奨学金などの支払いをしている、奨学金がないなど
③結婚、出産、新築時にまとまった額の贈与があった
④節約スキルが高い
手取の4割以上貯めていたら、貯まります

我が家は子なしの2年間に世帯年収800万未満でしたが、1100万貯めました。
①〜④がありました

ママ

色々可能性はあると思うのですが、
月々の支払いの中で一般より少ない支出があるのだと思います‼︎

特に賃貸の場合、家賃補助の有無は大きいと思います!

私の独身時代の話ですが、家賃はほぼ会社持ち(総合職)で手取り=自由に使えるお金だったので、普通に家賃を払って生活している友人よりも貯金スピードは早かったです。
贅沢しなければ、家賃の時点で8-10万支出が違うので(^^)


凄く節約が上手な方もいると思いますが、何かしら周囲からの支援(福利厚生含む)で同じぐらいの手取りでも全然違うと思います❣️

我が家はローン地獄…同じ手取りの家庭に比べたら貯金ペースはゆっくりですが、自分たちのペースでコツコツやってます😂

はじめてのママリ🔰

結婚5年目、30代前半~半ば夫婦、旦那一馬力で年収630万前後です。
naaaさんの200万+100万+200万は結婚してから貯めたものですかね?
うちは結婚当初私も旦那も200万ずつ程度の貯金で、その後結婚式、ハネムーン、マイホーム購入(フルローン)で100万くらいに減り、そこから5年経ちますが1000万越えました。その5年の間に車2台買い換えもしています🚙

貯金は年間200万~250万です。
世帯年収800もあればもっと貯金できると思います😳

deleted user

同じく結婚5年目です😀
世帯年収770万で結婚前の貯金はほぼゼロ🤣笑
援助もなく奨学金ありです😭
naaaさんと同じようなこといつも思ってます🥺笑
保育料も貯金も同じくらいです!家や車買ったり2人目育休中なのも同じくです🥺!
毎月10万は絶対貯金するようにして、ボーナスや臨時収入も全て貯金してたら年間250万貯まった年もあります🥺!!!
ずっとではないですが貯めれる時に貯めようと頑張りました😭自慢できる額ではないですが…笑
また仕事復帰したら頑張ろうと思ってます🥺💗5年後には1000万目標です🌸

ままり

うちは主人が年収430万、私が400万の830万くらいで、貯金1300万くらい。

賃貸、軽自動車です。
主人は元々倹約家で貯金好きで、結婚した時点で900万くらいの貯金がありました。結婚式や新婚旅行で一時期どっと減りましたか、すぐ巻き返しました!

財布は基本的に別でしたが、出産後の復帰を機に、月に10万私が貯金として口座に振り込むようになって、停滞していた貯金額が増えた感じです🤔

年収400万で1000万近くの貯金、、ホントに本気でケチです。笑

ニーサを2年くらい前から始めてプラス70万くらいです。

  • ままり

    ままり

    今、結婚して5年でお互い33歳です🙋‍♀️🙋‍♂️

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

何千万とないですが…

結婚4年目27歳夫婦で
結婚式、マイホーム、車買い替え、奨学金返済(2人で300万)で数百万減りましたが、、
また貯め直して1000万円以上あります☺︎
親からの援助はゼロです。

めちゃくちゃ節約生活ってわけでもなく、出来る限りの控除は使ったり、安い時にまとめ買いやポイント払いしたり、投資で増えたのがでかいです⭕️
あと私が育休手当で月20万円以上あるのが1番家計を支えてると思います🤣

さる

ふたりで500万ほどです💦
34歳同士の夫婦です。
奨学金は夫婦とも払い中です😵
貯金は今日車の頭金で100万つかったのですぐつかえる現金は300万、勝手にたまった積立が400万です💦
マイホームは2年前に建てて、土地はもらったので建物代だけです🙂
我が家は休みの日とか公園とかで遊ばせたりして、お金使わない工夫してます(笑)
旅行など使うときはしっかり使います💪✨
来年からは私が自営になるのでもう少し収入があがって落ち着くと思いますが、それまではなかなか現金の貯金は難しそうです💦

はじめてのママリ

年収650〜700で250〜300は毎年貯金しています。

理由を考えてみると、
①車がない(車って維持費も含め結構な出費なので💦)
②賃貸かつ家賃安め(家を買えば当たり前ですが貯金は減りますので。我が家の場合は駅が遠いので家賃は安めです。)
③保険にお金をかけていない
④生活水準がおそらく高くない
⑤お金のかかる趣味がない
⑥家族が健康で医療費が高くない
⑦結婚前にお互い実家暮らしのためある程度貯めていた
(そのため③の保険にかける必要がない)

あたりかと思います。
親の援助も特にありませんし、すごく節約してるってわけでもないです。
奨学金もありましたが、結婚前に自力で全額返済しました。
結婚してからではなく、独身時代から散財をしない生活を送ってきていることは割と大きいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

専業主婦で主人は年収800万くらいです。
貯金は年200万いかないくらいでけっこん5年目で1000万達成しました!
うちは家賃手当があって3万で済んでるので貯金できてるって感じです。