※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
お金・保険

育休中の年末調整について、昨年の所得証明書をもらったけど、今年の給与が反映されていない。明日提出する必要があるので、今年分の所得証明書を取りに行った方がいいでしょうか?

大至急お願いします😱育休中の年末調整について😓
昨年11月に産前休暇に入り、今年の1月に息子を出産し、今まで育休なので、今年給与をもらっていません。
旦那の年末調整があるので、先程所得証明書を貰いに行きました。
そこの役所の人に、年末調整に使いたいので所得証明書くださいと言ったところ、昨年分の給与が書かれたものが渡されました。
今年の給与で計算されると思ってたので、本当にこれであってるのか疑問です😰
明日には旦那の会社に持っていかなきゃいけないので、また今年分を取りに行ったほうがいいのか、教えてください😥

コメント

ぽむ

旦那様の年末調整には所得証明書は不要です。
会社から提出をもとめられたのでしょうか?
社保の扶養と勘違いしていませんかね。。

今年もらった給料分の所得証明書は、来年6月からしかもらえません。
年末調整の配偶者控除は、今年の給与を見込みで申告するので、そもそも証明は不要ですよ‥

• 🐱

🐱

そうなんですか😱
    配偶者特別控除を受ける方の提出のところに所得証明書とありました😰
    社保の扶養は息子だけ入ってますが、旦那の給与から払われてるので関係ないやつですよね💦
    配偶者特別控除受けれると思ったのですが、昨年のだとほぼ一年働いてるのでまるっきり変わって困ってます😰

• 11月15日
ちぴmama

あまり詳しくないのですが、役所の所得証明は基本前年の給与収入等をもとに証明されるものなので、いま所得証明で出せるのは前年分の給与を元にした所得額や課税額だと思います!
今年分の証明は、来年6月中旬くらいから発行可能になると思います!

• 🐱

🐱

6月からなんですね😱
    今年の配偶者特別控除受ける人に所得証明書提出してくださいとあって困ってます😥

• 11月15日
  • ちぴmama

ちぴmama

うーーーん🧐
    基本的に、配偶者控除及び配偶者特別控除の申告に、添付書類はいらないはずなのですが…
    だって証明のしようがないですよね?😅💦
    会社の総務とかに直接聞いた方がいいかもです!

• 11月15日
  • 🐱

🐱

やっぱり証明のしようが無いですよね…
    今年からオンラインになったみたいで、さっぱりわかんない上に提出期限短いし提出できないものまで書くなー!!、と怒りです笑笑笑笑

• 11月15日
  • ちぴmama

ちぴmama

それは怒りですね😭
    私も申請関係は疎いので、理解できないとすごいイライラしちゃいます😭😭😭

• 11月15日
  • 🐱

🐱

保活の在職証明書もわかんないから出せないって言われたり事務が使えなさすぎて😰
    地方とはいえトヨタのくせに上の仕事雑すぎて申請関係くらいしっかりして欲しい…イライラしますよね😓

• 11月15日
  • ちぴmama

ちぴmama

それはやばい😂😂😂
    わかんないから出せないはありえない!!!
    一流企業ですよねー!🐱さんの他にも在職証明書が必要な人なんてたくさん居るはずなのに😱!!!

• 11月15日
  • 🐱

🐱

所得証明書も在職証明書もみんなどうしてるんだろうって感じです(笑)
    会社に直接聞かせろって旦那に電話したら俺が聞くからやめてって怒られました🤣🤣

• 11月15日
ママリ

所得証明書って、役所で出すものじゃなくて会社に今年の給与これくらい払いましたよっていうのを示してもらう証明書のことじゃないですか?
今役所に行っても今年の証明書はまだ出せませんよ。今頑張って出そうとしている年末調整が終わらないと出ません。

はじめてのママリ🔰

会社の年末調整担当してます。
うちの会社は配偶者控除、配偶者特別控除の証明書は貰ってません。申告ベースです。
なので、主様の所得0で記載でオッケーだと思います。

はじめてのママリ🔰

【追記】
そもそも、働いている人も12月の給与が出なければ所得が確定しませんし、年末調整書類も「所得金額の見積額」と記載されており、現時点で所得を証明するなんて不可能ですよね。
今はマイナンバーで管理されてるので、もし申告と違えば、市区町村から追加徴収の依頼がきますし。(うちの会社でも年末調整やり直しの人がいます)
職場の人がよく分かってない気がします。

🐱

皆さんありがとうございました😭
配偶者控除適用でしたが、とりあえず0で入力して何も提出せずに(するものがないのですが笑)何か言われれば都度対応しようと思います!
とっても勉強になりました😭