※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

今回初めて書き込みます。現在2歳の息子と、お腹には2人目がいる妊娠6…

はじめまして。
今回初めて書き込みます。
相談なのですが、聞いてください。

現在2歳の息子と、お腹には2人目がいる妊娠6ヶ月のママです。

義母とは今までも仲良く良好な関係でした。
義母は元保育士さん(20年前)で、いろいろいつもアドバイスしてくれる頼もしい存在でした。ただ、極度の心配性で、何かとわたしたちの症状も病気と結びつけるタイプの方でした。
息子のこともいつも「感覚が過敏ではないか?外の音が気になりすぎるのではないか」などよくLINEで言われていました。
自分で調べてみると、自閉症の症状の様で、何かあるたびにそのことを言ってきて自閉症ではないか、と言われたことはなかったのですが、いつも心配性すぎて嫌だな、そんな事ないのにな、と思い自分でも調べたり保健師さんに聞いたりして自分の中の不安を払拭していました。

そして今回第二子を妊娠し、つわりが最も辛い時に、義母から、「自閉症ではないか、病院に行ってきた方がいい」と言われました。
病院も調べてきて、ここに行きなさい、という感じで、母親はわたしなのに、わたしは息子を自閉症だと一切思わないのに、数回預けたことがある、会わせたことがあるだけの義母に言われて、すごくショックでした。

生まれてからずっとこの子の面倒を寝ずに見ていたのはわたしなのに、なぜ他所からそんなことを言われなければならないのか。
主人も元保育士の障害などがある子を見る資格を持つ母親からそう言われて、絶対行くべきだと、自閉症が確定かの様に話が進んでしまいました。
主人がきになるなら、調べる必要があると思い、義母から言われた病院を予約し、とても有名な病院なので予約が1ヶ月埋まっていた為、妊娠期のつわりの1番辛い時に、不安とつわりに苦しみました。
お腹の子のことを考えられなくて、不安でこんな時期にこんな気持ちにさせた義母が許せなくて、大好きだった義母が嫌いになりました。

病院での結果も、自閉症の症状は見られない、自閉症ではないと先生から言われました。
わたしは日々過ごしていて、今までの検診でも引っかかったこともないし、そうではないと思っていたので「そうですよね、」と思ったし、今回は義母がただ真実を知りたくて安心したくて調べただけ と
わたしは感じて、いまも義母を思うとムカついてしまって、今まで通り過ごせません。

新しく生まれてくる子も、何かと症状を見つけてまた何かの病気にされてしまうのかな、と思うと会わせるのも嫌です。

でも主人は実家ととても仲が良く、いま間に挟まって苦しんでいるところを見るのも辛いです。

お腹の子供を出産する前に和解しなければならないかなと思っていますが、なかなかいまは難しく考えられないです。

皆さんに同じことが起こったらどうしますか?
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

コメント

deleted user

なんかうちの義母みたいです😂

何かある度に「◯◯なんじゃない?」
「この子のココおかしいわよ!」とか
口を開けばそんなことばかりです!

最初の頃は健診では問題なかったですよ〜とか
病院行きましたけど平気でしたよ〜とか
都度否定というか話ししてましたが
今は面倒なので聞き流してます。
あーまた言ってるうるさいなぁくらいです😂

あまりにもしつこい時は
「何かあれば自分で行くので大丈夫です」です
何言われてもひたすらこれだけです。

ここの病院が良いみたい!と
言われたこともありますが「へー」のみです。
勝手に予約された事もありましたが
行きませんでした。行く義務もないし。

夫も実家と仲良しなので夫には
「あなたがお義母さんと仲良しなのは
全然いいしそれは否定する気ないけど
お義母さんがすぐ息子に病名つけて
病院に行かせる事には私は賛成しないよ。
病院紹介されても予約されても
私は私の意思でしか行かないから
そこんとこはよろしくね〜〜😇」
とだけ伝えてあります。

  • さち

    さち

    コメント有難うございます、どこの義母も同じ様な感じなのでしょうか…💦
    意志が強くて、私も見習いたいです!!

    • 11月16日
とあ

私は自閉症までは言われてないですが
夜泣きが酷い事や言葉が遅い事を義母にひどく心配されました。
私もその頃臨月だったので本当に気持ち分かります。
妊娠中に余計な事考えたくないし
私が言いだしたことならともかく
なんで周りが不安を煽ってくるのかって感じですよね。。
実母でなくても妊娠中やし余計な事考えんときっ、くらいのスタンスでいて欲しいです。
私なら和解なんて考えません。
たまに会うくらいならわざわざ嫌いな態度は取らないけど一線をひいて接します。

  • さち

    さち

    コメント有難うございます。
    妊娠中に余計なことを考えたくないですよね、本当に余計なお世話です💦
    もっとおおらかなどしんと構えている方が私も好きです…

    • 11月16日
ゴママリ

妊娠中で精神的にも身体的にも不安定な時期に、そういった事があると参ってしまいますね。

義母も自分の知識や経験から心配になるのでしょうね。
でも、今は病気や障害が〜かもしれませんが、そのうち子供の教育方針にも口出ししてきそうで心配ですね。

旦那さんが間に挟まれて可哀想かもしれませんが、やはりここは旦那さんから言ってもらうしかないかな〜と思いました。

例え障害があろうと病気になろうと、責任をもって育てるのはさちさんたちですもんね、義母には気になることがあっても、そこまで踏み込むところじゃないかなと思いました。

  • さち

    さち

    コメント有難うございます。
    本当にそうなんです!義母が踏み込むところなのか?…
    ずかずか無神経に感じてしまいました。押し付けられた感じもしました💦
    今後の教育にも口を出してきたらたまらないです。。

    • 11月16日

「家族・旦那」に関する質問