※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整の用紙記入について質問です。健康保険料や厚生年金は記入不要ですか?転職時の保険料支払いや住民税についても、用紙に記入する必要があるでしょうか?

無知な質問失礼します。

そろそろ年末調整の用紙記入の時期ですが、
詳しい方教えて下さい🥺🙏

給料から健康保険料、厚生年金が天引きされていたらその2つに関しては年末調整の用紙に書くことはなにもないですよね?🤔

転職するにあたって2ヶ月間だけ健康保険と国民年金を自分で役所で手続きして納付書で支払いました。
合わせて10ヶ月分は前の会社と今の会社から天引きされていて、2ヶ月分は自分で支払った場合、その2ヶ月分の支払い額を用紙に記入する欄があるのでしょうか??

また、前の会社と今の会社どちらも住民税は天引きではなく自分で支払っていますが、住民税は天引きでも自分で支払をしていても記入欄はない。この考えで合っていますか?😱💦💦

コメント

piyomam

自分で払った健康保険と国民年金は、保険料控除申告書の社会保険料控除のところに書きます。天引き分は会社がわかるので、書く欄はありません。
住民税は控除の対象にはなりません。

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます😭💕

前の会社分の源泉徴収票を今の会社に提出していますが、その分も会社が分かるからということで書かなくて大丈夫!という認識で合っていますか?💦

• 11月14日
  • piyomam

piyomam

前の会社の分は源泉徴収票に書いてあるので大丈夫です。

• 11月14日
ママリ

年末調整の用紙は手元にありますか?
保険料控除申告書という用紙の右側中ほどに「社会保険料控除」という欄があります。
そこに支払った国保と国民年金の金額を記入してください。支払ったときの領収書や支払証明書なども添付して提出です!

住民税は関係ないです💦

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます😭💕

まだ用紙配られていないようで💦領収書、準備OKです🙆‍♀️住民税はやはり関係ないですよね🙌

• 11月14日