※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

お子さんの1日の生活リズムを知りたいです。

皆さんのお子さんの1日ってどんな感じですか⁇

うちは、朝6時に起床。
それから8時に朝寝をして、9時半から10時半の間に離乳食を食べて、11時半にお散歩を1時間ぐらい。
お散歩の途中に寝てしまって、帰ってからもだいたい13時頃までお昼寝をします。
それから一緒に遊んで15時頃から晩ご飯の準備などの家事をしながらおんぶでお昼寝させます。
17時前に起きて18時にお風呂、19時から抱っこで寝かしつけて、20時頃には寝ます。

その後、12時頃まで寝ますが2時間ぐらいで起きてしまうこともあります。
12時以降は毎日必ず2時間おき、多いときだと30分とか1時間おきに目を覚まします。
おっぱいを飲ませたらすぐに寝るのですが、私も2時間おきに起きないといけなくて体力的に辛くなってきました。

1ヶ月前までは、19時に寝て12時に起きて、それから寝たら朝の7時まで寝てくれていました。

このことをこの間、市の保健師さんに相談したら夜泣きが始まったんだと言われました。
それと、普通夜泣きは8ヶ月頃からだけど生活リズムがしっかり整ってない赤ちゃんだと5ヶ月頃から始まるとも言われて生活リズムを整えるように言われました。

でも、どこをどのように変えればいいのかが分かりません…。

よかったら皆さんのお子さん生活リズムを参考にしたいので同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、1日がどんな感じか教えてください。

コメント

❁saku❁

うちの子は今6ヶ月です。

ミミさん

保健師さんに整ってないと言われたんですねΣ(・□・;)
うちなんて3カ月から夜泣きが始まり、5ヶ月頃からは19時に寝て6時に起きるような生活リズムになり、夜泣きに良いとされるすべてのことをしてきましたが未だに3時間寝ればいい方です(T ^ T)ひどい時は1時間。
なので30分で起きられるのはキツイですが整ってないんだと自分を追い込まないほうが良いと思います( ; ; )私も3カ月からくたくたで悩みまくりましたが、今は断乳までの辛抱とやっと諦められ少し楽になりました・・・しおりさんと一緒で、見直すところがなかったからです💦
お互い辛いですよね・・・頑張ってるのに何でって・・・
うちもそんな生活からもう4カ月経ちました(´Д` )

颯くん竣くんママ

朝5時にミルク
9時起床で離乳食
10時頃から買い物に行き
11時半帰宅
12頃ミルク
13時から15時昼寝
15時おやつ
18時夕食
22時お風呂とミルク就寝
朝5時頃ミルク
間の時間は遊んだり30ほど寝たりです!
この生活リズムは5ヶ月頃から変わりません( ´∀`)
夜は寝かしつけをしないで
息子が眠たくなった時間で
寝かせると朝まで寝てくれる
ようになりました!

hari0222

整えるように…って毎日同じなら整ってるのとは違うのか~?と保健師さんに聞いてみたい(笑)もっと、ここをこうした方が良いとか教えて欲しいですよね…(。-∀-)
今7ヶ月になったばかりの女の子ですが、参考になるかな?

6時起床、授乳
9時 離乳食+授乳
午前の昼寝30分
12時授乳
買い物などおでかけ
14時午後の昼寝
15時授乳
16時Eテレ
17時お風呂
18時就寝

22時、2時授乳

という感じです♪
うちは離乳食6ヶ月からで、まだ一回食です。
たまに、夜間授乳でウッカリ起こしてしまうこともありますが、おもちゃ渡してお布団の上で一人遊びさせてます。
遊んでるうちに寝る感じです。

でも、家庭の都合も赤ちゃんの成長具合や性格もあるから、自分が育てやすいサイクルで良い気もしますが…(^_^;)
寝不足は、こっちの余裕も奪っていきますよね~(。>д<)

Magnolia

7ヶ月半の男の子です。
朝5~6時に覚醒(明るくして起床するのは6時半ごろ)
起床後9時までに家事を一気に済ませる
8時半~9時ごろ離乳食&授乳、その後抱っこで朝寝(30分程)
10時から12時ごろまで散歩
12時親の昼食と残りの家事
13時授乳、13時半ごろ抱っこで昼寝(1時間半程)
15時~遊び
16時離乳食&授乳、その後遊び
17時半お風呂
18時過ぎ、授乳しながらうとうと…で19時ごろ就寝

その後はしおりさんの赤ちゃんと似ていて、朝まで1~3時間おきにふにゃふにゃと起きます(;・д・)
更に授乳しても寝ないまま、深夜に1~2時間遊んでいることもしょっちゅうです…
うちは3ヶ月まではそこそこ寝ていて、4ヶ月から起きるようになりました…辛いですよね。
マッサージや体操など色々工夫しましたが、いずれもだめでした。

リズムが整っていないと夜泣きって、初耳です。
しかもしおりさんの場合、リズムはむしろとても整ってるように見えます(*^^*)
私も保健師さんに相談しましたが、「工夫しても寝ないならそれはその子の個性で、ママが悪いわけじゃない」とのことでしたよ!

とはいえ辛いですよね。
泣いても授乳しない、敢えて一人にして様子を見るといった厳しい?ねんねトレーニングもあるようです。
私は個人的に少し抵抗感があって厳しいトレーニングはしていないんですが(軽いものでは効きませんでした…)劇的な効果があったという人もいるみたいですよ。
色々な本が出ているので、調べてみるのもいいかも知れないですね!
私も今以上に状況が悪化したら、厳しいねんトレをするかも知れません(^^;)

カナコッコ

4時半から5時起床、授乳で6時までは布団で遊んでます
途中眠たそうですが寝ずに8:30から離乳食と授乳
授乳後ねんね30分くらい
10時頃買い物
帰宅後再びねんね
12時授乳
14時ねんね
15時授乳
17時ねんね
18時授乳
19時お風呂
20時就寝

4ヶ月頃までは0時頃授乳したら朝、私が起こすまで起きませんでした。
5ヶ月すぎくらいから、2時間おきぐらい起きるというかモゾモゾしてます´д` ;
完全におきるのは4時半から5時です。
もう、眠い眠い…
他にもそういう方が見えてホッとしました。。
身体、すごくしんどいですよね。
朝までぐっすり寝ていただきたい´д` ;
しんどすぎて赤ちゃんへの対応が雑になってしまうときあります。。

とまと

しおりさんと同じ6ヶ月の女の子です💡
うちは、3ヶ月過ぎくらいから、きっちりではなく、なんとなーく娘に合わせて部分的に生活リズムを作ってる感じです💡
離乳食は、10時~12時の間。
外出は、13時~15時の間。
入浴は、20時~21時の間。
就寝は、21時。
と、なってます!
昼寝は、寝たい時に寝かせてます♪
ほぼ夜泣きはなく、眠りにつけば朝まで寝てます(^ω^)
日中も、大した愚図りもないです!

私も、一時期は生活リズムをきっちりやらなきゃとは、思ったんですが、正直しんどくて無理しないように娘のペースに合わせる事にしました。
その方が、私もストレスなく娘と楽しみながら育児が出来てる気がします💡