※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむ
ココロ・悩み

子供との時間がつらく、ストレスでいっぱいです。保育園に行けず、仕事も休んでいます。イライラが続き、子供の存在に悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

最近、子供と一緒にいるのがしんどいです。
10月末から熱が出たり下がったりを繰り返し、先週と今週ほとんど保育園に行けず、私も看病で仕事半分以上休んでました。
この週末も土日とも1日中一緒にいたのですが、今日は自分の生理1日目と重なったのもあってか、何もなくてもイライラしてしまい、一緒にいてもただつらいだけでした。
何があってもとにかくイライラしてしまい、子供のママ~と呼ぶ声が嫌で嫌でたまりません。

明日から保育園に無事行ってくれればいいですが、またもしかして熱が出て呼び出されたらと思うと、ストレスです。

子供なんていなければいいのに、とか最低最悪なことばかり考えてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか…。
とにかくつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。私もいま、子供に対して同じことを思っているところです。

しかも旦那に、子供達と一緒に居たくない。このままだと殺してしまうかもしれないって言ってしまうくらいまで追い詰められてます。

ママリに書くと批判的なことコメントされそうで怖くて、でも書いてみるけど誰もコメントくれなくて…ってことが多いので、もうここまでしんどかったら189に電話しようと考えています。

むむむむさんは、189に電話してみようと思ったことありますか?色々お話を聞いてくれるそうですよ

• むむむむ

むむむむ

早速コメント下さりありがとうございます。

私もお気持ち、すごくよくわかります。私も子供と一緒にいたくないって最近本当に思います。自分で産んだのに、産まなきゃ良かったとかそんなことばかり考えています。最低です。

189、番号は聞いたことあります。
    お話聞いてもらえるんですか?
    それなら、少し聞いてもらいたいです。なんか、自分は最低ですごく嫌なことばかり考えていて、これでは子供にも失礼だと思うので。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく分かります。産まなきゃ良かった、もっと歳を離して2人目作るべきだった、とか、勝手なことばかり考えています。多分どんな恵まれた状況だとしても、不満は尽きないんですよね…

色々な使い方あります。
    虐待してる人を通報するのにかけたり、自分が虐待しそうなくらい追い詰められた時にすぐかけたり、ただ育児の悩みを聞いて欲しい時にかけたり…などです💡
    今のお気持ちとか、メモしておくといいかもしれません😌今、特にどんなことが1番つらいか、など…

ぎっと話すだけでもスッキリすると思いますし、これで何か今後改善策となるようなアドバイスをもらえたらいいですよね

• 11月14日
  • むむむむ

むむむむ

そうなんですね。
    相談したりすることもできるなら、してみたいなと思います。
    ちなみに、相談されたことはあるのですか?

なんか、最近は何が辛いかもよくわからなくて、ちょっと前は楽しいなと思って子供と過ごしていても、些細なことでまたイライラしてしまって、子供に辛く当たってしまったり厳しいことを言ってしまったりして、自分でも自分がよくわからないです。
    2人目を考えようかと思っていましたが、すごく迷ってます。こんなんでは2人も無理と思ってます…。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、本当に勇気を出してかけてみたんです。そしたら緊急の方は1を、それ以外は平日の午前8時〜みたいなアナウンス流れちゃって。私のこの悩みはきっと緊急じゃないのかな…と思って切りました。ママリでは、あなたの悩みは緊急だと思いますよ💦と背中押して頂きましたが、我慢してしまう性格なので月曜日にかけようって思い、今に至ります😢

びっくりするくらい、状況が似ています。何がつらいかもわからない、何やってもやりがい感じないし、子供達の成長すら楽しみと思えなくなってるくらいです。子育ても放棄したいくらいに。
    さっきまで笑えてたのに、いきなり気が沈んだり旦那さんや子供に当たることとかってありますか?

偉そうなこと言ってしまいますが、2人目は時期をよく考えて作ることを心の底からおすすめしたいです…。私は1人目ができにくく、通院して授かり、2人目もきっとできにくいだろうと思い油断していたところ奇跡的に授かりました。ちょうど上の子がイヤイヤ期に足を踏み入れたくらいの頃に臨月で、その時から育児ノイローゼのような感じが始まっていたのかなと思っています。

• 11月14日
  • むむむむ

むむむむ

そうだったんですね。
    確かに緊急の場合、とか言われるとこれはそこまで緊急じゃないかもって思ってしまいますね…。
    かけてみた勇気、素晴らしいです。

私の場合は、旦那も元々子供にキレたりするような人で、旦那の方が前から一人の時間が足りないとか、自分は我慢ばかりしているとか何かあると私に言ってきている人なので、旦那には当たったりとかすることは出来ないです…。根底には何かあったら怖いという気持ちがあるかと思います。
    子供にはつらく当たってしまうことはよくあるかなと思います。暴力とかではなくて、キツいことを言ってしまったりしています。
    それでも子供はママっ子なので、すぐにママ~ママ~と言ってくるのですが、それが最近は本当にしんどいです。

1人目が私も治療で授かって、2人目もこれまで何もなくやはりダメだったので、通院し始めたところだったのですが、子供の体調不良とかで通院もままならなくなったのもあり、思うようになにもできないし、このままで2人目出来て大丈夫か、という不安が今は大きいです。けど、1人じゃ可哀想なのかとか2人いたら少しは楽になるのかとか、自分の年齢もいい年なので迷ってます。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。だからこの手のアナウンスは辞めて欲しいなと思いました…笑

旦那さんがそのような感じなら、私も当たることできないし自分が我慢して溜め込んでしまうかもしれません。でもつらいのはむむむむさんだって一緒ですよね。旦那さんには、つらい気持ち伝えたことありますか?
    お願いだから1人にして!どっか行ってて!とか言ったことありますか?私は今日ついに、上の子に「嫌い」って言ってしまいました😭旦那には、きっとママは本気で言ったと思ってないからきっと大丈夫だよとフォローしてもらいましたが、後悔でしか無いです。

私の周りが一人っ子の家庭多いのですが、いつも家族3人でお出かけしててみんな仲良しですごく楽しそうです。お子さんも幸せそうに笑っています。お子さんが幸せなら1人じゃ可哀想なんて思わないです😌!

• 11月14日
  • むむむむ

むむむむ

旦那には、自分の気持ちとか話したことないです。言ったところでわかってもらえると思ってないからですね。
    どっか行って、とか1人にしてに近いことは言ってます…。いやいやぐずぐずしているときに、こっちもイライラしてじゃあ出ていきな!って言ったことあります。そしたら、子供はそっちが出ていけ!とか言ってきて、ふざけてるみたいな感じになってます…。
    嫌いなんて、子供の方が何か気に食わないことがあると、すぐに私に向かって「大嫌い」と言ってくるので、それに対して「私も嫌い」とか言ってます。
    なんか、基本売り言葉に買い言葉というか子供にはあまり響いていないですね…。

けど、こんなこと言いたい訳じゃないのにな…と思いながら日々過ごしてます。
    穏やかに過ごしたいのですが…。

2人目はちょっと慎重に考えようかと思います。たぶん、これで2人になったら私はキャパオーバーしそうな気がします。可哀想じゃない、と言ってもらえて心強いです。沢山お話聞いてもらい本当にありがとうございます。嬉しいです。少し心が軽くなりました。

• 11月15日