※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

子供が手足口病で、保育園に預けるべきか、義母に預けるべきか悩んでいます。保育園の登園可能時期も不明。

相談に乗ってください🙇‍♀️💦
下の子(来月で2歳になる男の子)についてです!
2日前に仕事中保育園から熱があるとのことで呼び出し。
その日に病院へ行ったところ熱が40度ありヘルパンギーナぽいけど普通の風邪と診断されそのまま帰宅。
そして、昨日は私が仕事が休みだった為、一日家で見てたのですが熱は既になかったのですが一日中ずっと不機嫌で抱っこ抱っこが凄かったです。
下の子は寝る時はいつもすんなり寝るのですが昨日は病み上がりだった為かずっと寝ては起きての繰り返しでずっと足をモジモジして手の指等に痒みがあったのか寝れなかったみたいです。
そして今朝体をチェックしたら手足、耳に発疹があり手足口病かも?と思い救急病院へ行ってきました。
そしたら手足口病と診断され特効薬は無いため時間薬だと言われ保湿剤だけもらって帰ってきました。
今日の様子は不機嫌なのは変わらずでしたが熱もなく発疹は残ったまま、食欲も少しだけある感じでした。今さっき寝かしつけたのですが昨晩の様な寝ぐずり?は無くすんなり寝てくれました。
明日私が仕事で念の為義母に預ける予定なのですが車で片道30分強かかり、家を出るのが朝の5時半頃ととても早くなってそのまま仕事行かないといけないのが中々辛いなと思ってます。
皆様なら保育園へ預けますか?それとも、朝早く頑張って起きて義母に預けますか?
保育園に手足口病の時はどのくらいしたら登園可能か今日電話したのですが日曜日だった為繋がらずでした。

コメント

りん

息子の通う園の場合は発熱がなく口腔内の水疱の影響がなく食事がいつも通り取れることと書いてあります!
一応手足や口腔内の水疱が発症した数日間は感染しやすい期間になりますが、医者から許可出れば登園しても平気ではあるって感じです!

登園前に小児科受診できれば確実かなってところですが、難しそうで仕事に遅刻できないなら義母に託すしかなさそうですかね😭