※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンちゃん
ココロ・悩み

我が子が泣きやすくて育てる自信がなくなりました。辛いけど育児を放棄できない。

我が子を愛して育てる自信が無くなっちゃいました。。

産まれてきた赤ちゃんは、とても敏感さんで
起きてるときはほぼ泣いていて、ギャン泣きのときは虐待でもしてるのかと近所に疑われそうなくらい、ギャン泣きします。とりあえず泣き方が大きすぎます。

そんなギャン泣きする我が子を見て、
なんでこんな子産んじゃったんだろ〜…と考えてしまいます。そしてそんなことを考えた自分を責めてしまい負のループに入ってます。

産まれてくることをとても楽しみにしていたのに、あまりにずっと泣き続ける敏感な我が子に、心折れそうです。
とはいえ、育児を放棄することもできないし、今すごく辛いです。

コメント

あむ

お辛いですよね…
私も本当に辛くて投げ出したくなっていました🥲
妊娠から出産、その後すぐ慣れない育児が始まって余裕がなくなりますよね。
上からになって申し訳ないですが、はじめてのママリ🔰さんは本当に毎日頑張っていると思います。
あまり自分を責めないでくださいね。

  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    本当に。出産して疲れが取れるどころか疲れMAXの状態から育児が始まりますよね。
    頑張ってると言ってくださるだけで、すごく救われます、ありがとうございます。。

    • 11月14日
こっこ

大きな声で泣かれるのってめちゃくちゃしんどいですよね💦
上の息子はあまり泣かない赤ちゃんで、声も大きくなかったので、泣き声聞くのが辛い‥という経験が正直ありませんでした。なので泣いてしんどい時は赤ちゃんを安全なところへ寝かせて少し離れましょう、とよく言われますが、そんなになのかな?なんて思ってました。
でも下の娘はよく泣く子で、その上泣き声もめちゃくちゃに大きくて‥それで初めて、泣き声を聞くのってこんなに辛いんだってわかりました。
わりとご機嫌な時間も多いのに、ギャン泣きされるとしんどくなります。なので、起きてる時はほぼ泣いている、、かなりしんどいと思います。よく頑張ってらっしゃいますね😭辛いですね。
なんとかお子さんと少しでも離れてリフレッシュする時間が取れればいいんですが‥なかなか難しいですよね。。
話を聞くことしかできず、すみません。
でも今がしんどいだけで、お子さんを愛してるのには間違いないです。十分に愛して頑張ってるからこそ、悩むししんどいし自分を責めるんです。自分を責めなくていいですよ。本当よく頑張ってます。

  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    はい、本当にしんどいです。
    声がよく通る子で、ギャン泣きされると頭がかち割れそうです。。ついでにイライラしちゃいます。
    赤ちゃんを安全なところへ寝かせて少し離れましょうという助言を私も聞くのですが、あれだけギャン泣きされると隣人の目も気になって離れられません😭

    でも同じ気持ちを共有できるだけでも救われます、、ありがとうございます

    • 11月14日
  • こっこ

    こっこ

    しんどいですよね‥
    私も今やっと寝た娘をおろしたらギャン泣きされてイライラで胸が痛いです‥
    離れるのも結局気になるし無理ですよね😓
    これから泣くだけじゃなくて笑ったり可愛い瞬間が益々増えていくので、それを楽しみになんとか乗り越えましょうね‥でも本当無理せずに!

    • 11月14日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    私も昨日あの後、ギャン泣きの娘でてんてこまいでした😂
    疲れが出たのか、目がものもらいになるわ、帯状疱疹が出るわで満身創痍ですが、今後、我が子を可愛いと思える時期が来ると信じて今を乗り越えようと思います。励ましの言葉ありがとうございます!

    • 11月15日
かなたん

泣き声、なかなか慣れなくてなんだか責められてる感じがして辛いですよね😢

まだまだ赤ちゃんも外の世界に出て来て間もなくて不安なのかもしれないですね😵

私は1ヶ月検診の時に助産師さんに今は赤ちゃん「泣く」しかできないけど、呼吸の練習してるのもあるのよ🙆と言われて、あまり追い詰めず「元気にないてるなぁ」って思うように心掛けました☺️

それでも泣いてる我が子を見るのは辛いですよね😢
しんどいかもしれないですが、あまり自分を責めずにリラックスしてくださいね✨

  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    すごく責められてる感じがします。
    ママの居心地悪いよーって言ってるのかなぁと思っちゃいます。

    呼吸の練習かぁ。早く上手に呼吸して落ち着きますようにって心底願っておきます!ありがとうございます。。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭😭
わたしの場合は、不妊治療してまで望んだのに…って💦😢

産後マタニティブルーもひどくて毎日夫に泣きついては自分を責めて…って繰り返してました💦(..)
↑それは落ち着きましたが、毎日ほんとギャン泣きなので心身ともに疲れはててます。外出するにもなにをどうしたらいいか、、、睡眠とって洗濯するので精一杯です💦😓
ご飯も作れてなくて、宅配おかず頼んでます。。

  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    生後1ヶ月ってことは、産まれた時期、私の娘と同じくらいですかね?!
    今リアルタイムで同じ悩みを持ってる人がいるってだけて、親近感湧くし、ちょっとだけ救われます(失礼だったらごめんなさい💦)

    私も産後2週間ほどマタニティブルーズがひどく、気がついたら涙がポロポロ出たりしてました。今は落ち着きましたが、それでも、ずーんと落ちてることが多いです。
    今まで里帰りしてて、明後日東京に戻るので夫と生活するのもちょとブルーです。(仕事多忙で一緒に育児は見込めないので…)

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    数日で2ヶ月になるところです😭
    同じくらいですかね☺️
    性別も女の子、第一子だとよけい親近感わきますよね!!

    全く同じですーー😭
    産後、母が2週間きてくれてたけど、毎晩夫に泣きついてました💦
    天候が悪いとよけい落ちます。
    里帰りされてるんですね🎵
    東京ですか‼️今コロナかなり落ち着いたのがせめてもの救いですよね😭
    うちも夫が多忙で日曜休みだけで(休みが確実ではないので休みなしもある)家のこともなかなかうまくできてません。週5で宅配おかずだけ頼んでます。
    あっとゆーまに過ぎましたが
    毎日ほんっっとに大変で💦
    何回しにそうになったか(笑)
    ひとりひとりその子によって違うからまわりがこうだから、、うちのこもそう!ってわけじゃないし、ほんと毎日試行錯誤、てんやわんやですよね😭

    • 11月15日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    私の娘も20日で2ヶ月になります!娘のお誕生日も近いですねー😊

    自分のことを聞いてるのか?というくらい状況が似てます🙄主人が仕事多忙だから、ほぼワンオペってことですよね。
    2週間だけでそれ以降は、ほぼお一人で頑張ってるんだと思うだけで頭が下がります……
    私は実家にほぼ2ヶ月いたけど死にそうだったので、ポカリさんの方がすごいです!
    本当に毎日お疲れさまです。
    よく頑張ってますね😭😭

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    わー!1日ちがいですー
    わたしは21です😌

    夫もなんとか早く帰れるようにしたいけど今忙しすぎて💦沐浴は一緒にしてます😅時間はまちまちで遅くなるんですけど、
    ひとりよりいいかなって感じです。とりあえず首がすわれば少し楽になりそうですよね~💦
    毎日ではないですが、夫が先に4時間くらい眠ってから交代して朝4時頃私が眠るときとかありましたよー!夫も多忙なのにできる限り一緒に頑張ってくれて( ;∀;)

    2週間以降…正直地獄でしたー😭
    じぶんのことせめまくって、私じゃだめだから娘を家に置いて私がここを去ろう…とまで思ってしまうくらい追い詰められました。。出産なんて幕開けにすぎないですよね(笑)
    母がいたときも夜夫に泣きついてましたよ🤣なんかささいな言葉言動に過敏になってしまって。そのときほどではないけど、少しいまだにあります↑


    いーえ、もう子育ては人それぞれですからきついもんはきついです❗比べるもんではないですよ👍️
    という私も比較して落ちこんじゃうけど🤣お互い、ある状況のなか頑張ってるんですもん!!じぶんのことほめちゃいましょうよ🎵

    • 11月16日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    旦那様、神様✨✨
    手伝おう!って気持ちが見えるだけでも救われますよね!
    うちの主人は、毎日廃人のように帰ってくるので沐浴とか頼みづらく(笑)
    でも子供とのスキンシップとしても沐浴してあげてほしいです!旦那様優しいなぁ🥰🥰

    私も、気持ち一緒でした。
    「もう育てられないわ…どうしよ…捨てるわけにもいかないし、かといってこのままだと私も死ぬ…🙄家を出たい…」
    っておもってました🥲
    あんなに激痛耐えて産んだのに、次の日から地獄だなんて、そりゃ精神崩壊しますよね。

    地獄とはいっても、たまーに可愛いお顔を娘が見せてくれるので、地獄だなんて娘に失礼ですけど(笑)😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自信喪失どこじゃないですよね😓😭
    子供に罪はないから私が去ろう…って思考になっちゃいますね(..)
    ほんと、翌日から地獄です。産院でも徹夜でたえて早朝産まれたのに2日眠れないっていう。。
    精神崩壊しますよね、そんな鋼のメンタルもってない🤣w
    わかります、にや~っと笑いますよね😍深夜帯は悪魔の微笑みな気もしますが🙊💔笑



    子育てで手伝う←って言葉私、実は嫌いで🤣2人の子供だから手伝おうか?って言うのは違うだろって思います。仕事で多忙な夫も子育てするのが当たり前!なんてことも、もちろん思ってませんが😊🎵
    ※手伝おうか×
    ※かわるよ~とか俺やるよ
    (交代するよ)◯
    かなって思ってます😆めんどくさくてすみません😣💦笑
    夫が仕事関係の人とちらほら子供の話をするんですが、子育てに積極的でない夫側が多くびっくりしたそうです💦😨夫は自営業両親のもと働いてますが、ほぼ夫がやってるようなもんなので現場と数字関係両方やってるので心身ともに毎日大変だと思います。。子育ても無理しなくていいよーと言ってますが、仕事とは別だし苦じゃないからと😢といつつもちろんお互い寝不足で喧嘩になることもありました🤣笑

    お子さんだいぶ大きくなりましたか??うちは今月中に5キロなりそうです。

    • 11月16日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    まさしくそうですよね!
    二人の子だから、手伝うは違いますよね🙄うちの主人は手伝うって言いますけど、冷静に考えたらそうだなぁ(笑)

    仕事大変でも子育てを手伝ってくれるのは、ありがたいですね☺️少々喧嘩しても、許せる。立派な旦那さまですね✨✨

    娘も2週間ほど前に4.5キロだったので、そろそろ5キロかもです!赤ちゃんの大きさまで同じなんて😆✨✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そろそろ5キロなんですね❗
    うちもそうかなー?と思ったんですが、先週計ったらまだ4.5キロほどでした💦😅でももうすぐかもです😃
    ほんと大きさも同じくらいなんて🤩ですね(*^o^)/\(^-^*)

    里帰り後、東京のご自宅での生活はどうですか~💦!?眠れるときにとにかく寝てくださいね!!
    睡眠ほんっと大事です👍️眠れてないとよけいよくないことばかり考えちゃうので💦😢

    • 11月22日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    今はまだ少しテンパりますが、娘も頑張ってくれてます!
    泣くことも多いですが、ここ数日、笑顔も増えました😭✨✨
    まずは娘が東京の住まいに一日も早く慣れてくれることを祈って、睡眠はおあずけです(笑)

    ポカリさんも頑張ってるので私も頑張ります!ご相談にのってくださり、ありがとうございます😊✨✨

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テンパりますよね、私もです。
    常に新しいことにテンパって鍛えられていくのかもしれないですね🤣


    1分1秒でも横になれる時間があることを願ってます(*^^*)♡
    娘ちゃんもふぁいと✊‼️
    私もがんばりまーす💕😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんはどうでしたか??

  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    遅くなってしまいごめんなさい!

    その後、月齢を追うごとに育てやすくなり、赤ちゃんの表情も増えました。
    たまにはギャン泣きすることもありますが、前のように愛情を持って育てられるかな…という不安は無くなりました!
    ご心配をおかけしました、ありがとうございました😌

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    うちも今3ヶ月になったばかりですが、同じ感じで同じ気持ちになってます😭

    • 5月25日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    本当に滅入りますよね。
    嫌いになりたくないけど、赤ちゃんが泣くたびに「勘弁してくれ…」と思って自分も泣きたくなってました🥲

    今ももちろん赤ちゃんなので全く泣かないわけではないですが、どんどん落ち着いてきますよ!
    今ではギャン泣きするのは夕方の少しくらいかな。日中は、少しぐずったりするくらいで、一人遊びしてニコニコしてる時間も増えました。

    3ヶ月って大変な時期ですよね。赤ちゃんも首が座ったり、少し見えてきたり、出来ることが少し出てきて、その反動でぐずったひする時間が多くなるみたいです。でも本当に、、いつかは落ち着きます。夜泣きも…いつかは終わります😭
    いつ終わるよって言えないのが子育ての辛いところですが、一緒に頑張りましょう🥲🥲

    • 5月25日
  • アンポンちゃん

    アンポンちゃん

    なんか偉そうな書き方になってしまいました💦育児初心者のくせにすいません😂😂

    • 5月25日