※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

2歳の次男がごめんなさいや謝ることができない悩み。投げる癖があり、言葉が理解できるか不安。話すことはできるが、ごめんなさいができないのはどうしたらいいか悩んでいる。

次男(2歳1ヶ月)について。うまく言えないのですがアドバイスもらえると嬉しいです。

2歳くらいってまだごめんなさいできないものでしょうか😢?
次男はやんちゃな男の子で、よく物を投げたりするのでその都度「投げないよー!」と言うのですが、こちらの言ってることをどれだけわかっているのかいまいちわかりません。最近は投げたものが私や旦那に当たってちょっと強めに怒られたりするのですが、「投げないよ!わかった?」「ごめんなさいする?」と言ってもほっぺを膨らまし首を横に振るだけです。
おしゃべりはまだあまり得意ではありませんが、2歳になる前くらいから徐々に話し始め、今はニ語文で話すかんじです。
ごめんなさいできないのは性格なのか、育て方が悪いのか、まだできないものなのか…最近悩んでます😢
みなさんどんなかんじが、経験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

ままりん

まだ、ごめんなさいは出来ないんじゃないですかね?うちの子もそうです。

うちは何故、投げたらいけないのかを説明して叱るようにしています。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

まだ難しいですかね😳?それをきいてちょっと安心です☺️💦
    焦らずいきたいと思います❣️

• 11月14日

2歳の時は
ごめんなさい、
言えてましたが
意地張って言えないときも
ありましたよ😊

怒ってすぐより
少し落ち着くと言えたりしますよ😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

言えるのすごいですね👏✨
    私はさっきもおもちゃ投げつけられ、痛いっ!と言ったらいじけてたので少ししてから「さっき痛かったよ〜えーん😢」と伝えたらいいこいいこしてくれたのでまぁよしとしました😅

• 11月14日

退会ユーザー

おしゃべりだったのもあると思います🙂
    ごめんなさいは?というより
    投げるのはよくなかったね
    そうゆうときはなんていうの?という感じで聞くようにしてたら悪いなと思った時
    自然と自分から言えるようになってました🙂

いいこいいこは可愛いですね😊
    許してしまいますね💕💕

• 11月14日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

あまり怖い顔して叱らない方が素直に謝れるんでしょうかね?💦こちらの感情のコントロールが難しい…😭
    そうなんです、、結局かわいいのでいいように丸め込まれてます😱❤️

• 11月14日
まい

2歳だとまだまだ難しいと思います💦仮にごめんなさいという言葉が言えたとしても、その意味を理解しているわけではないと思います。

ちなみに長女は、最近私が怒るとごめんなさいというようになりましたが、本当の意味で何が悪かったのかはまだ完全に理解してないように思います😂
それでもなんとなく悪いことをしたとか、ママが怒ってるとかはわかるようになってきたのかなと。

ちなみにごめんなさいしよう!というより、自分が(ママパパが)ごめんなさいを言う機会を増やすと、自然に言えるようになると思います。ごめんなさいって言って!は言わされてるだけなので笑
たとえば私自身怒ってごめんねとか、あ!手がぶつかっちゃった!ごめんね、痛くない?とか場面ごとに自然と言ってたら言うようになりましたよ。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

やはり2歳ではまだまだ難しいんでしょうかね😳
    なるほど✨たしかに最近真似はよくするので、大人が意識してきちんと言うようにしようと思います😊❣️

• 11月14日
なの

良し悪しは学んでる最中なのでごめんなさいを強要するのは違うかなと思いますよ!
いまは怒られたってことを理解出来てればいいのかなと思います😊
やったことを否定されたから首を振ってるんだと思うので何ら問題ないかと😌

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

怒られたことはわかっているようです😌!
    何ら問題ないかとと言われてなんだか気持ちが楽になりました☺️✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい 言えるようになったのは、つい最近です。
悪いことしたから謝っている、という感じではなく、「ごめんなさいは?」と言われたから言っている、というだけのようで、言ったあとは、ニコニコしています😅
「ごめんなさいは?」と私が言う時は真剣な顔をして言うので、子供もその空気を感じて「ごめんなさい」と言うのですが…

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

言えるのすごいです✨うち半年後に言える気しません😅
    とりあえず謝ればその場がおさまることってあるので笑、まず言えることが素晴らしいと思います❣️

• 11月14日