※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

週2万円で食費や日用品、お出かけに使っているけど、病院などで急な支出があると困る。その場合、前借りしてもいいのか悩んでいる。へそくりから補填していることもある。

家計簿のやり方が本当にわかりません…。
今は週2万で食費、日用品、お出かけに当てています。
しかし、病院に行ったりするとすぐなくなるのですがその場合は翌週から前借りでいいんですかね?
一応今まで月の生活費のあまりをへそくりしていまして、そこからとる時もあるのですが…。

コメント

はじめてのママリ

私は食費 週に一万
日曜日月 一万
雑費3万を
全て1000円札にして封筒貯金しています!
給料日に 封筒へ仕分けします!

月のあまりを貯金するより、
先取り貯金して、無いものと考え封筒にしまいます!
でもどうしても、、足りない!とゆう時は先取り貯金から出すといいと思います🥺

雑費用の財布と
食費用の財布分けると便利ですよ^ - ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急遽の時用も 封筒にしとくといいと思います🥺

    それでも無理な時は翌週から前借りして 翌週は節制するのもいいと思います^ - ^
    私は節制できませんが💦💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます!
    すべて千円札との事ですがどこで両替してますか?銀行のって普通の人も使っていいんですかね。
    雑費のお財布には日用品も含めてますか?
    お金の計算が苦手すぎて…。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    郵貯は出来ませんが うちの近くでは信金で両替機があるので 両替機がある銀行探してみて下さい(^^)

    わたしは PayPayで日用品は払っています!月一万と決めているので1万チャージしています!
    ポイントたまります!

    食費も本当は電子マネーとかバーコード決済カード決済したいところ、、、ですが
    食費ばかりは現金じゃないと分かりにくくなるので 食費は
    現金にしています!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    両替機ある銀行探してみます。
    もう一万円と決めて支払うと安心ですね!
    支払い方は色々考えたほうが得なんですよね…。頭が悪くてすべて現金です…。でも食費は現金のほうがいいのですね。

    • 11月16日