※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で1号認定の主婦です。切迫で入院した場合、疾病扱いになり、新2号ではなく2号扱いになるか心配です。保育時間Maxまで使えるか不安。同じ状況の方の経験を知りたいです。

今2人目妊娠中です。
上の子は幼稚園年少です。主婦なので1号認定です。
期間は忘れましたが産前産後は申請すれば新2号になり、預かり保育(16時まで)の料金がいくらか安くなるのは資料で見ました。
心配なのは切迫で入院になった場合です。上の子のとき2ヶ月近く入院していたので、またそうなるだろうなと思っています。
切迫になった場合、疾病扱いになるのでしょうか?
新2号ではなく、2号扱いにはならないのでしょうか?
無知ですみません💦
親も近くにおらず主人も朝から夜遅くまで仕事があるので、2号認定なら保育時間Maxまで使って預けられるのかなと。
また、親が近くにいない旦那さんが割と激務など私と同じような状況で、妊娠し切迫など安静や入院になった方おられますか?どのように乗り越えてられたんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような状況です!!
うちはこども園ですが、、、

12月末から産前産後の申請ができますが、それまでに切迫で仕事を一旦お休みする場合は疾病になるので、2号のままで標準時間になるといわれました!
朝も夕方もマックス預けられると言うことです。

うちの自治体は産前産後もマックス預けられます。