※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

離婚したいけど専業主婦だし、特に資格も持ってないし…務めるにもまだ幼…

離婚したいけど
専業主婦だし、特に資格も持ってないし…
務めるにもまだ幼稚園の子と年少さんより下のプレの年代子供がいて、養っていけるのかわからなくて不安ですし…,

旦那はコロナの影響で収入が無くなった時に、泣く泣く子供の為に貯めていた(児童手当の)お金を借りました。しかし、すぐ返すからと約束したのにも関わらず返さずにギャンブルに使ったり、食に使ったりします。
理解できません。
話しをしても逆ギレされてしまって話しになりません。
今回も離婚をしましょうか?と言ったら
『お前が子供養えるならいいよ?』的なことを言われました。
私が何も出来ないだろうということでバカにしているんだ。とわ思ってしまいました。

悔しいし、価値観のズレがもう耐えられない所まで来ています。

自信がなく不安なのですが、小さな子供を抱えて離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

♡ maron ♡

私の母の話ですが、実家も頼れず私と姉を抱え離婚しました。

当日26歳くらいだったと思います。
2人の子供を養う為に子供を保育園に預け、国や市の制度を使い准看護師の学校に行きながら立派に育ててくれました。
今も、学校行く人に月10万円ほど支援あると思います。

私も准看護師の学校行きましたが、シングルマザー方多くいましたよ!

寂しいと思ったことはありますが、お金に困った記憶はないですし、それなりに幸せに育ちました^^

• ♡ maron ♡

♡ maron ♡

ちっさかったのであまり記憶にないですが、学生の時は見た事ないくらいのボロボロアパートでした!笑

私たちが寝た後、勉強してたと思います。起きた時薄暗い中で勉強してた風景を軽く覚えています。

私が小学校高学年ぐらいにお家を建てて3人仲良く暮らせるくらい頑張ってました😊🌟

今では、正看護師の資格を取ってバリバリ楽しそうに働いています!笑

• 11月14日
  • ゆきち

ゆきち

そうだったんですかー!!
    鏡ですね!!素晴らしすぎます!!
    見習わなきゃなーと思いました🥲
    結局勇気も自信もないまま時間だけが過ぎていってる感じです…😣
    もっと本気にならなければですね。
    お話し聞かせて頂き、ありがとうございました。

• 11月14日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

離婚結構勇気いりますよね。
    後悔しない方法選んで下さい。
    無理して体調崩すのが一番お子様にとってよくないと思うので、無理なさらない程度に頑張って下さい😊💗

• 11月14日
ゆきち

まろんさん、ありがとうございます。
お母様、ご立派ですね!!泣けるくらい感動しちゃいます。
その当時はアパート暮しとかでしたか?
子育てに家事、勉強…尊敬します。

はじめてのママリ🔰

ママリでこういった質問を目にしますが...経済的な理由で離婚がご不安なのであれば、まずそこを解決されてから離婚されたらよいのでは?!と思うのですが...
離婚されたら、それこそ幼稚園に通いながらフルタイムは難しいと思いますよ。
下のお子さんは保育園に入園する必要がでてきますし、5歳のお子さんの環境を優先するかどうかだと思います。

どちらにしろ経済的に自立するところからだと思います。
専業主婦、資格、幼稚園...離婚できない理由ではありますが、行動すれば解決できると思いますよ💦
離婚云々は関係なく、児童手当を使わないといけないくらい収入が減って尚且つギャンブル癖があるご主人がパートナーなら、奥様も働きにでた方がよいかと。

行動しなかったらずっと自信がないままですし、不安だと言っていてもお子さんは守れないですし😭

• ゆきち

ゆきち

とりあえず私は働いた方がいいですかね🥲
    働くのは反対されているんです。
    働きだしたら『わたしだってつかれてるんだから。』とか言わずに今まで通り家事、育児が出来るならいいよ。その代わり一切お金渡さない。と言われています。納得いかず、反論言っても話し合いになりません…。
    幼稚園は朝7時からから19時まで有料ですが、延長保育があります。
    思い切って働いたら自信になったり、気持ちも変わりますかね😔

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わると思いますよ😊
    失礼ですが、ご主人の給与はそんなに高くいらっしゃいませんよね?💦
    それなら家賃や通信費、光熱費を全てご主人の口座引き落としにして、生活費はご自身で稼ぐとされたらよいと思いますよ✨

お預かりはあると思いますが、幼稚園は預かり時間が有料ですし、長期休みは一日有料になるので、離婚して幼稚園にお二人は結構厳しいと思います💦
    お預かりが保育園並に安いなら別ですが、保育園は基本的に18時超えないと延長はかからないので☺️

とりあえず働かれたらいいと思います。ただ、そのままでいいかな...という気持ちがどこかにおありなら、急ぐ必要はないかもしれませんね!

• 11月15日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😫!!
    主人の収入は低くはないのですが、過去に色々あって支払いも多いのです…😣
    確かに、長期休みの時期は幼稚園だと料金高かった気がします…😣
    普段は認定にもよりますが、500~50円みたいです。

とりあえず働いてみようかなーという気持ちになりました😌

色々アドバイス下さり感謝致します。
    ありがとうございました😊

• 11月15日