※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

喧嘩しました。いつもより長引きそうです。夫は平日5日。うち1日は週一…

喧嘩しました。いつもより長引きそうです。
夫は平日5日。うち1日は週一で泊まりがけなので朝行って次の日の夜帰ってくるまでワンオペです。近くに頼れる家族がいません。隔週で土曜休みです。

土曜は夫が次の日仕事が休みなので子供と3人で寝ています。
昨日寝る前に、疲労が溜まっていたので一人で寝させて欲しいと言おうかどうか悩んでいると、夫にうざいと言われて、そこから私のメンタルが崩壊しました。
私も口籠もってしまっていたので、早く言えよと思われるのはわかりますがそれだけでそんなこと言うの?と思います。

日々夫の仕事が大変なのも考慮して頑張って育児しているつもりなのにあんまりだ。と思います。
寝る前に明日の朝は遅く起きるから〜と夫に言われたこともひっかかっていました。
私はいつも娘が起きたら自分が眠たくたって関係なく起きてるのに。結局夫が遅く起きたら私が一人で起きて世話してるのに。たまにはやってよ。と思いました。

うざいと言われてから涙が止まらなくなり別室でひとりで寝ました。(子供を置いてくのは忍びなかったですがもう限界でした。)

今日も一日別室で過ごしています。
定期的に様子は見に行っています。
ピヨログで様子もみています。

もう限界だなと思っています。
育児に対しては我慢できますが夫には我慢できないです。

夫から何も話しかけられていません。謝る気配はゼロです。
なんか終わりが見えなくて辛いです。
皆さんならどうしますか?
結局明日から向こうは仕事なので今晩から娘といようと思ってます。
でも夫と和解する気持ちにはならなくて。

コメント

どんなに理由であれ育児放棄は良くないかと。

• ママリ

ママリ

育児放棄はしてないです。モニターでみています。

• 11月14日
ハル

私の旦那もそうですが、子どもが産まれても男の人は自分からの考え方が変わらないんだと思います。
母親は子ども中心になりますが。。。

旦那さんも疲れててそんな言い方になったのかな。。。

うーーーん。
話し合う時間は取れそうですか??

義実家に預けられるなら子ども預けるのは無理ですか??

後は旦那が口に出してないのにこう思ってるのかな。。。とネガティブになるのはダメです👍
だって言われてないもん!

昼寝しちゃえばいいんです。
前もって何日は旦那くんが子供見て!と伝えたっていい。

無理はしないで😭✨✨✨

• ママリ

ママリ

そうなのですね。やっぱり私と足並み揃えて親になるってのは難しい気がしました。

たしかに疲れてはいるのかなと思います。
    両実家とも県外で早くても6時間かかるので頼れるところがなくて…💦

ありがとうございます😭✨
    うまく頼れるようになりたいなって思いました。

• 11月14日
  • ハル

ハル

もし疲れてるなら役所に行けばファミリーサポートとかありますからね!!

子育てセンターもあるし!!
    話聞いてもらってくださいね!

• 11月14日
ほむら

どっちの気持ちもわかるなぁ、と思って読みました。

主さんは、きっと疲れも溜まったし、いつもがんばってることが当たり前みたいにされて労られないし、色んなものが積もり積もって、「うざい」の一言で限界が来てしまった気持ちもよくわかります。
その言い方はないよ…って思います。

旦那さんも、言おうかどうしようか悩んでいる姿を見て、きっとどうしたの?とか聞いてあげる余裕はなくて、なんか聞いてほしいアピールしてんのかなぁ、察してちゃんかよ、うざい。と思ってしまったのかなぁ、と思いました。旦那さんも余裕がなかったんだろうなぁ、と思います。

でも、忙しく働きながらも、1日別室で2ヶ月のお子さんと過ごせるパパってすごいですよ。ケンカしてもピヨログはちゃんとやってて、夫婦喧嘩とお子さんのことを混同せずにできているし。
そして、主さんは産後2ヶ月ですから、全然休まず眠れず体も回復しきらないまま、慣れない育児を2ヶ月続けているんです。限界が来ても当然です。

限界が来たとき、旦那さんも主さんも当たる相手がお互いだったんです。いいことじゃないですか、お互いに甘えられているということだと思います。

旦那さんはうざいって言い方は絶対良くないし、主さんも自分が限界な時の旦那さんへの頼り方をどうしたらいいのか、話し合ったらいいと思います。
ご夫婦とも、毎日よくがんばっている結果だと思いました。

• ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます。
    たしかにお互い余裕がなくなっているってのはあると思います。

そうですね、いつもは育児一緒にやってくれています。
    それだけでも感謝したほうがいいですね。
    うまく頼れるようになりたいです💦!
    ありがとうございます🥲
    優しいコメントに泣きそうになりました。

• 11月14日
  • ほむら

ほむら

お互い、いっぱいいっぱいになるまで頑張っているんだと思います!
    お互いがお互いのがんばりを認め合える好循環になるといいですね!
    育児で中々、誰かに頼ることが私もできなかったので、夫だけが頼りで、その夫とうまくいかないと本当に辛いですよね。

小さなことでも精神的にはとても楽になることもあります。
    うちは、今2人目が10ヶ月なのですが、朝一番のオムツ替えは夫がやってくれます。オムツ替えをしたらおっぱいあげてーって私にパスしにくるのですが、起きた声に気づいて、1番に起きてオムツを変えてくれる。これだけで、なぜかすごく嬉しいし、なんか精神的にも楽な気持ちになります。
    夫は夫で、溜め込みがちな性格なので、定期的に最近は辛いこととか我慢してることない?って聞いて欲しいそうです。それだけで言いやすいんですって。

そんな小さなことでも、気持ちが楽になったり、嬉しいものです。お互いに小さなことからお互いを気遣うことを始めてみてはいかがでしょう?

• 11月14日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

赤ちゃんが産まれて産後2ヶ月って、私も崩壊寸前でした。

夫とも、離婚しようという話にもなりました😔

それくらい、ママは疲労困憊で、パパもそれを見て疲れちゃうっていう悪循環。

産後半年くらいまでは、私もこの結婚は間違いだったとすら思ってました。でも今は、あの時頑張ってよかったなと思って結婚11年目です。

謝るとかじゃなくて、おかえりとかおはようの挨拶でもいいんじゃないかなと思います☺️

毎日お疲れ様です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も結婚は間違いだったと思ったり離婚が頭をよぎりました。
    やっぱり疲れてしまうのは当然のことですもんね。

同じ事態になった方が11年続いてると聞くと励みになります。

そうですね!挨拶なら言いやすいです。ありがとうございます😄

• 11月14日

状況似てるのでコメント失礼します。

里帰りせず退院して夫婦で子育てしています。
平日は旦那が帰るまで1人です。

理由もわからず泣き続ける苛立ちや恐怖から少しでも逃れるためと、
ちょっとした寝息や寝相に起きてしまうため全く睡眠が取れず、現在夜間は子供と別室で過ごしてます。
同じようにベビーモニターもつけ、アプリで排泄記録、睡眠記録、授乳記録も旦那と共有しています。
結果、かなりメンタルが楽になりましたよ。

こんなこと普段書き込みませんが、、
かなり参ってるように拝察致します。
そんな方に対して育児放棄と断言出来る方がいらっしゃることにびっくりしてしまいました。

子どもと別室であること、私自身かなり悩んでいて、その事で旦那と喧嘩して大泣きしました。
ですが子育ての仕方って家庭によって違いますから、まずはご本人が少しでも楽になれるのならば、必要なことなのかなと思っています。
私もいずれは子供と同じ部屋に寝るつもりですが、まだ怖くてできません。。

旦那とは私もいつも喧嘩になるのですが、LINEで意見言い合って少し歩み寄れました。
文章は頭を整理できますし、推敲出来るので、口論よりは建設的なのかなと思います。

どうかご自愛くださいね。

• ママリ

ママリ

協力してくださる旦那さんだと大分助かりますね。
    うちも共有してアプリで管理して私が参ってる時は普段から睡眠時間作ってくれるだけましかなと思います。

書き込みありがとうございます。
    最初のコメントで落ち込んでいたのに更にメンタルにきましたが皆さんコメントしてくださって私だけじゃないと思うことができました。

そうですね。私も自分も元気でなければ子も元気に過ごせないと思うことにしました。

少し考えてまとまってから送ることができるのでたしかに文章がいいかもしれないです。いつもは喧嘩というより話し合いでなんとかなっているので今回もそうなればいいなと思います。

ありがとうございます。お互い慣れない中で大変ですが頑張りましょう。

• 11月14日