※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
妊活

不妊検査について質問があります。妊活中で、検査の必要性や費用、種類について知りたいです。卵管造影やフーナーテストは必要か、松戸市の病院や費用についても教えてください。

不妊検査について質問させてください。

現在2人目妊活中です。7月に稽留流産してから1ヶ月あけてタイミング取ってますがなかなか授かれず、手術後からPMSが酷くなって悩んでいます。
1度夫婦で検査しとこうと思ってるのですが、何の検査が必要なのか費用はどれくらいなのか(どの検査が保険適用なのか)分からず1日中調べてます…
1度妊娠できたということは卵管造影やフーナーテストなどは必要ないのでしょうか?

松戸市に住んでるのですがオススメの病院や実際にかかった費用など教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

かすみ❤︎

一度妊娠されていても、卵管造影するとやはり詰まっていたとか、詰まってなくても出来やすくなるとかあるみたいです!
ちなみに私もやりましたが、何年か前で費用は忘れてしまいました💦
ご夫婦の検査としては奥様の検査が時期の違う血液検査、
(それぞれ違うことが調べられる。内膜の厚さ、子宮にストレスかかってないか、妊娠継続できる力があるか?みたいな事があります)
旦那様が精液検査ですが、どれも2,000〜3,000円以内くらいです!
これくらいが初期にやる検査かな〜と思いますが、フーナーテストはできる病院と出来ない病院があるので、ご希望でしたら行けるところを探していくといいと思います!

• まいん

まいん

ありがとうございます!そうなのですね!卵管造影は痛いと聞くので少々不安ですが相談したいと思います(>_<)
    検査だけですとそんなに高額になることはないのですね…!
    何が保険適用になるのかなども分からなかったので1度病院で聞いてこようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 11月14日
maple

私もはじめての妊娠は稽留流産して、今回死産しました。
どちらの後もPMSがひどくなり、つわりのような症状が排卵日付近から起こったりしてます。

流産の後妊活しても中々授からず、病院で流産後に詰まることがあるからまず子宮卵管造影をやりましょうってなりました。

その後もダメで色々と検査しました。3年半前なので正確には覚えてませんが、自己負担と保険適用と分かれていて確か全部の検査で4〜5万かかったと思います。

今回は死産から今5ヶ月で妊活再開して2ヶ月ですが、死産でもまた詰まってる可能性あるのではと不安になっているのであと数ヶ月してダメだったらまた1から検査しようと思ってます。

• まいん

まいん

ありがとうございます!
    流産後はPMSが酷くなるのですかね?🤔同じく私も排卵日付近から起こってます(T_T)

その時は検査結果に異常などはなかったですか?
    卵管造影後は妊娠しやすいというのは噂なのですかね…🥲

私も病院と相談して検査して来ようと思います(>_<)

• 11月14日
  • maple

maple

私は流産の後も死産の後もそうなってるのでやっぱりホルモンバランスとか崩れてるんですかね🤔

AMHという数値が実年齢より10歳くらい低かったですが、低くても知らないだけで妊娠する人はそれなりにいると言われていて、今回の死産してしまった子も自然妊娠でした。

卵管造影後は妊娠しやすいと言われてましたが、私の場合は違いましたね💦

不安に思うよりは検査して何かわかればいいですよね。
    逆に何もなかったらそれで安心に繋がりますし。

• 11月14日
あっちゃん

松戸市内ではフーナーテストはやってる病院ないかもです(´・ ・`)
不妊治療で有名なのは大川レディースクリニックさんですかね🤔わたしも娘はそこで不妊治療しました!
夫婦で来てる人沢山いましたよ!
もともとは産院も兼ねてたので、色々相談しやすかったです!