※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸マンションの方、24時間換気は掃除していますか?ずっと実家暮らしで…

賃貸マンションの方、24時間換気は掃除していますか?

ずっと実家暮らしで結婚を機に引っ越して24時間換気を初めて知りました。
窓際に春先頃小さい虫が落ちてるのがすごい気になって、24時間換気なのかな?と思って調べてフィルターをはったり1ヶ月半に1回くらい掃除していました。
子供が産まれてから模様替えをしたら、テレビを24時間換気の下に置かざる得なくなって、もう4ヶ月していません…

そもそもここって掃除すべきなのでしょうか?

調べたら、結構めんどくさい部類のフィルターでさっと掃除しにくくて…
外すと丸ごと取れるような感じです…

コメント

はじめてのママリ🔰

24時間換気の本体?のフィルターは定期的に掃除してます!
掃除機で吸ったり汚れがひどい時は水で流してます。
うちは本体の換気扇が風呂場にありますが、月一で必ずフィルターの掃除して下さいと注意書きがあります💦
各部屋にある吸気口の不織布?のフィルターは最低でも半年に1回くらい新品に変えてますが、わざわざ開けて掃除は滅多にしないため中はめっちゃ汚いです😂
もっとこまめにした方が良いんだろうなと思いつつ出来てないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも中の物はそれぐらいです!
    狭い家なのに吸気口が3つあるから億劫です…
    あけると細かい虫が沢山落ちてきませんか??
    線路沿いで虫が多い地域なのからか…
    テレビの真上で配線があるのでもう封印してしまった気分です…
    やった方がいいですよね…

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸気口の掃除面倒ですよね😱
    吸気口の外側に虫がいたこともありますけど、室内に入らないならいいやって思ってました😂
    吸気口は基本的に閉じない方が良いみたいですね。吸気と排気のバランスが崩れて圧力かなんかが変わってしまうみたいで😭
    何か良い方法があると良いのですが😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて開けてみたら虫がびっしりで恐怖でやってたけど、確かに入ってないならいいやですね(笑)!

持ち家ならやる気出るのですが…賃貸ならいいですかね〜こんなめんどうな物はつけないで〜って思いました😭
    閉じない方がいいのはわかってるんですけど、これからの時期寒いし、すぐ近くに焼肉屋があって、匂いがすごいんですよね〜…

いい方法探してみます!

• 11月14日