※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

お隣の子供がわがままで常識がなく、おもちゃを貸さず、親も注意しない。子供が泣くと無視し、他のおもちゃを勝手に使う。ご近所トラブルを避ける方法を知りたい。

子供ってこんなもんなのかなと思いつつもイライラモヤモヤしてしまってます…
批判などは要りません。

私の住んでる住宅街はご近所みんな仲が良く、夕方やお休みの日はいつもみんなで遊んでいます。
今日も私と息子とお隣の親子が出ていて一緒に遊んでいたのですが、私はどうもお隣の親子が苦手です…
というのも、お隣の子は3歳なのに他の3歳の子に比べてわがままですごく常識がないんです。
勝手にうちの庭で遊んでいたり、プールに水を入れて温めていた時は勝手に入って遊んだり、最近でもしまってあったホースを持ち出して勝手にホースで水を出して遊んでいたり…
それで親も親で注意しない時が多いし、すみませーんと言いながらもそれを放置してることが多いんです。

そしてずっとモヤモヤしてるのが、おもちゃを全く貸してくれないんです。
みんなでおもちゃを貸しっこしながら遊んでても、その子だけは自分の気に入ったのは絶対他の子に貸さないし、その割に人の物は勝手に使っていて…
ジャイアンみたいな感じなんです、本当に。
息子はまだ言葉をうまく話せないし、物事を理解してないので、おもちゃを貸してもらえないとギャン泣きしてしまって、私が「このおもちゃあとででいいから貸してくれる?」と言うと無視してどこかに行きます…
そしてしばらくして戻ってきたと思うと我が家のおもちゃを勝手に使ったり庭を汚していたり…

どうすればいいと思いますか…
ご近所トラブルだけは絶対避けたいんです。
みなさんならどういうふうにその子に接しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差もありまさがおもちゃ貸せないは仕方ないかなとも思います。3歳位って貸したくない気持ちが強くなるのか、割と活発だけどマイペースで気は優しいタイプの息子も貸さない!絶対貸さない!いや!という感じになりました😅
根気よく向き合うと貸したりできるんですけど。

ただ貸せないという以外の部分でやりたい放題なのでしつけをされてないって所が問題ですよね💦
勝手に敷地内に入ってくる事があれば親に直接言いますね。
プール勝手に入るなんて危なすぎるし責任持てないですもんね。
後、あんまり遊びたくないです。笑

• 🌬️🌸

🌬️🌸

そうなんですね💦
    ご近所で3歳の子何人かいるんですけど、みんな貸し借り上手にできてるのでそれが普通なんだと思ってしまってました💦

そうなんですよね…
    やり放題なのが本当に困ってて…
    プールも怖いけど、みんなで公園連れて行った時とか、1人で勝手にママさん帰ってしまうんですよ…誰にも声かけないで子供だけおいてくんです…
    みんな帰る時にその子も連れてくようにしてるんですけど…なんか疲れます💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子が近づいてきただけで取られる!と思ってダメー!って警戒しますよ💦
    補助すればどうぞとか貸し借りもできるけど、まず貸したくない!自分の!って気持ちが勝つようです。
    我が子が1歳の時も1つ2つ上の子は割とそんな感じだったので成長過程の一つかなと思ってます。

放置子なんですね💦
    それは遊びたくないです。
    波風立てたくないのもわかりますが、皆で責任持てないよと伝える位しないと無理かもしれないですね。
    そこの家の人抜きで遊ぶとかにしたい、、、

• 11月14日
  • 🌬️🌸

🌬️🌸

そうなんですね💦
    勉強になりました、教えてくださってありがとうございます💦

放置子って言うんですね、こういうの…
    ちょっと旦那と相談して、どうするか対策考えてみます💦

• 11月14日
けー

うーん。
直接言いづらいなら、入って来られない環境にしてしまいます。
プール温めてる間に他所の家の子が入ってるなんて嫌です…庭汚されるのも。自分の子だから許せるので…正直他人の子は可愛いのと思うのは見た目だけで態度次第では全くちっとも可愛くなくなります…(笑)
なので庭に全面フェンスを建てる。
入口出口になるところはドアになるゲートを付ける。
これで無理やり入ってくるのであれば、例え勝手に入って遊んで怪我されても相手の責任です。
オープンにしてる庭で怪我されると土地の所有者の責任になるので…
そこまでしても入ってくるのであれば、親御さんに注意もしやすいですよね。
特にプールなんて目が離せないし
「怪我とか事故とか起こると大変なのでお子さんが勝手に入らないように注意して見ていただけますか」と声かけます💦
そこまでしたくないなら、
子どもだけ入ってきて親が見てないのであれば直接入ってきちゃだめだよ!と子どもに言うとか
相手の家に連れて行ってうちの庭に来てて…怪我すると困るので連れてきました。と言うとか。ですかね…

• 🌬️🌸

🌬️🌸

フェンスを前に付けるのは経済的に厳しすぎてしまって…😭
    一応見積もりをいろんなところで取ってみたけど高くて諦めました…💦

やはり親に言うのが一番いいですよね💦
    ありがとうございます😭

• 11月14日
  • けー

けー

高いですもんね💦
    フェンス自体もそれなりですが、それを付ける土台のブロック積みが高いみたいです…😅
    勝手に遊ばれるのももちろん嫌ですけど、怪我されたりするのがいちばん困るので入ってきた時点で追い返す、無視したら相手の玄関ピンポンですね💦回収してくださーいって。

• 11月14日

おもちゃ貸せないのはまだ仕方ない部分もあると思います。
ただ、それ以外だったりその親が常識なさすぎると思うので、回数減らすとかしますね。

波風立てたくないのは分かりますが、相手は増長するだけかなと思うので。

• 🌬️🌸

🌬️🌸

やっぱり常識ないところありますよね?💦
    ありがとうございます💦

• 11月14日
はじめてのママリ

3歳だと話もしっかりわかるしできますよね!!
うちの子もできます!おもちゃの貸し借りもできますがもしすぐにできなくても
じゃああとこんだけ使ったら交代ね
とかで順番にすることできます☺️
それ以外の面は親が特に非常識ですね!!親が言ってくれないから子供も何も知らず成長してるんでしょうね😵
私ならそんな親子関わりたくないので何も使えないように工夫します!!