※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

育児休暇の取り方について相談です。第二子出産後、育休半年後から手当が50%に減るため、保育園に入れると20万円ほど手元に残らない見込み。1歳まで休むか、働くか悩んでいます。進学費用も考慮中。

みなさんは育児休暇いつまでとりますか??
第二子です。上の子は高校生。大学進学予定です。みなさんなら。をお聞かせください☺︎
2月に出産予定→4月から育児休暇になります。
10月までは月20万の手当。
育児休暇半年後からは50%になるので10月から16万程度かと思います。
もし、保育園に入れたら6万かかる計算です。
10月から保育園にはいれたとしたら、保育料引いて手元に20万残らないぐらいです。
4月入園まで育児休暇でいれば、働かないで16万。手当がつきます。働いた時のプラス分が4〜5万になります。
フルタイムで働いて、プラス5万にしかならないのか....💦と、考えたら、1歳まで休むべきか。←多分、点数的に4月入園はできそうだとします。
夜勤ができたらその差はまた数万円あがりますが、今から夜勤は考えたくないので、日勤のみと仮定してます。
子どもの進学費用も貯めたいとなるとわたしの働きにかかっています。 また、3人目はないです。旦那さんの年収は今はほぼ一緒です。
ざっくりですが、みなさんの予定や、読んで思ったことをきかせていただけたら嬉しいです☺︎

コメント

ままり⭐︎

私なら4月入園にしてフルで節税使って保育料を安くしてから復帰します🧐!
配偶者控除とイディゴしたら保育料は6万より安くなると思うので4月で復帰してフルで働いても支出は少し抑えられる気がします🧐

• ままりん

ままりん

節税なんてできるのですか??
    配偶者控除は、108万以内のやつでしょうか??
    再来年の4月なら育児休暇中の年収で保育料をだすから安くなる。ということはありますか??

• 11月15日
  • ままりん

ままりん

質問ばかりですみません💦いまいちお金の仕組みがわからなくて...

• 11月15日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私もそこまで詳しく無いんですが💦保育料は所得税?住民税?のどっちか決められてるので旦那さんの年末調整で配偶者控除すると保育料のランク変わってきます!配偶者控除だと38万の控除なので税金も安くなるし保育料も安くなります🧐
    10月に復帰したとして月収+ボーナスで規定年収超えたら控除の額も下がるので確実なのは12月までは育休取るのが何も引っかからないと思います🧐年収超えないのであれば10月に復帰しても控除はできると思います💦

• 11月15日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    配偶者控除はわたしが今は普通に稼いでいるのでむりなようです💦
    ただ、今回から子どもが16歳で38マンの控除になるようなので少し抑えられそうです!

• 11月15日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

今年は無理だと思います😖!
    が来年はいけると思います!
    私もフルで働いてますが真ん中の子は2月生まれだったので翌年の配偶者控除いけました☺️忘れないように申請しないといけないですが💦
    16歳の控除とダブルでは出来ないんですかね😱
    できたらいいですが💦

• 11月15日
  • ままりん

ままりん

旦那さんの年末調整に書くようですね!!ありがとうございます☆
    住宅ローン控除もしていての保育料なので、ローン控除もなければもう少しかかってる。ということもわかりました💦
    育児手当が非課税なのも初めて知りましたので...いろいろ勉強したいと思います!!

• 11月15日
えりざべす

お母さんが、お子さんと1歳まで一緒に居たいかどうかだと思います💦
金銭的に厳しくて、今すぐにでも復帰しなきゃいけないなら仕方ないですが、そうでないなら4月入所でもいい気がします🥺

• ままりん

ままりん

厳しくはないですが、学費を貯めたいなーとは漠然と考えていて悩んでいます💦
    あと、仕事が好きなので毎日家にいると飽きてしまうかな?とも...
    久しぶりの、子育てなので飽きそうもないとは思いますが☺︎
    ありがとうございます!!

• 11月15日