※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
家族・旦那

1歳8ヶ月の男の子ママです息子と旦那の事について吐き出させてください…

1歳8ヶ月の男の子ママです
息子と旦那の事について吐き出させてください。
長文です。

ここ何ヶ月か、1人遊びが激減しました。
近くにいれば遊ぶものの、早々にやめて
私の隣にきたり膝の上に乗ったり、私が立ち上がると
息子もついてきて、どこに行くにも着いてきます。

私が家事や掃除をしていると側で見ていたりお手伝いしてくれたり、とにかく私のそばから離れません。
昼寝もしなくなりました。
公園へ連れて行って遊ばせても寝ない、寝かしつけても寝ないので寝かしつけは下の子が生まれてからしなくなりました。
昼寝をしないでも寝る時間まで寝ずにいられてるので
そこまで昼寝にこだわることも無くなりましたが
私が携帯をいじっていると怒ったり邪魔したり
料理作っているとイタズラしたり
1歳8ヶ月はこんなもんなんだ思うし一見したら何が嫌なの?と思われる事だと思います。
ですが、起きている間のほとんどは私のあとを着いてくるし私が何かしてると邪魔をしてきて気が滅入ります。

やめてねと伝えても意味なし。
やめてほしいことは伝わっていますが、わざとやります。
やめてねと言えばヒートアップしたり、、、
イライラがとまりません。

旦那は休みの日は子供の面倒を見てくれてはいますが
全部中途半端。
下の子が使った哺乳瓶やオムツのゴミ捨て、机の上に放置された使った食器の後片付け、脱ぎっぱなしの洋服
などなど、2人目なのに??と思うくらい中途半端にやられ
結局私は他の事プラス後片付けでやる事が増えるだけ。
やるよー!と言って率先してやってくれるのはありがたい事ですがやるなら最後までやってくれ。と。
子供のことに限らずまず水筒と弁当箱を出すとか、
寝る前のオムツ替えや下の子のミルクの用意だとか
脱いだ服は洗濯機にいれるとか。
仕事鞄の中身は危ないものが入ってるから手の届かない所に置くとか。朝自分で起きるとか。夜の寝かしつけは
上の子か下の子かどちらかやってくれるとか。
極め付けはまだ半分以上もある牛乳を冷蔵庫にしまわずに
一晩中置いて置かれたことです。
何度言っても出来ないので言うのを諦めました。
細かいことなのかもしれませんが子供が3人いるみたいだし
夜中は授乳もあって全く疲れが取れません。
疲れたアピールはされませんが、態度と顔に思い切りでてるのでムカつきます。

息子を妊娠出産から下の子を妊娠出産し現在までお弁当は欠かさず作ってきました。もっと言えば陣痛がきてる最中もお弁当作りや息子と旦那の荷物の準備も洗い物もして行きました。時々、起きられなくてカップ麺やレトルトカレーの日もあります。申し訳ないと思っています。
全然大丈夫!とか言って顔はキレ気味。
ゴミ捨ても火金しかないのですが週2は無理というので
火曜日しかお願いしていないのにそれすらも渋々。
毎日ストレスの1日でしかありません。
お弁当作れなくてごめんねとか起こせなくてごめんねとかLINEしますが、何言ってんだ自分?となります笑
早く仕事したいです。来年度の保育園入所申請が通ることを毎日願ってる自分がいます。

イライラせず温かい目で見られる方法などありますでしょうか?

コメント

ミニブタ

息子も噛むことありましたが
噛んだ時に口に指入れて
泣くまで怒ってたらやらなくなりました😌
身内だけならまだしも保育園でやられたら怖くてキツめに叱ってました😣

家事も旦那がごみ捨てとか洗い物やってくれたり色々ありますが
ありがとうを言わないようにしてます!笑
私が家事しても当たり前なのに何故旦那がやる時は褒めなくてはならない?
って考えて旦那がやるのも当たり前な雰囲気にしてます😂

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます☺️

    私も泣くまで怒ってるんですが
    毎日鬼になっているせいか効き目はなく、なんなら旦那に可愛そうと言われます、、😭
    旦那は怒らないスタイルでやっているようで怒っても優しすぎて舐められてます😅

    なるほど😳!!
    とりあえず私がやる事やってくれたらありがとうと言っていて
    私もなんでありがとうなんだろ?やるのは当たり前じゃない?って思って生きてきたので
    当たり前な雰囲気作戦やってみます!!😳
    考えただけで生き生きしてきました!笑笑
    教えていただき、ありがとうございます😌

    • 11月14日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    我が家は1番怖いボスはパパにしてあるので
    普段優しくてもガッツリ怒る時はパパに頼んでます😊
    可哀想なのはそのまま育ってわがままになる子供かと思ってます💦
    旦那さんは怒ると嫌われるのが怖いんですかね🤔?

    育児は休時間ないけど
    仕事は昼休みゆっくりご飯食べれるんだから
    仕事してるから偉いとか言ってられないよね〜とか
    嫌味もチクチク言ってました〜🤣🤣

    • 11月14日
deleted user

お子さんの月齢がうちと全く同じです😊!

うちの息子も最近私にべったりで
1人遊びをほとんどしなくなりました!したとしても私の姿が見えるところで
こちらをチラチラ確認しながらです😂

1人になれる時間、
何も気にせずぼーっと携帯すらいじれる時間がないのってしんどいですよね。
私はどうしても1人の時間が欲しくて午前中7:00〜12:00頃までフルで活動して
公園や散歩で1時間以上歩かせたり遊ばせて
強引に昼寝に持っていって休む時間を確保してます。笑
2人の寝かしつけを旦那にお願いして
夜小一時間ほどドライブに行き、ドライブスルーでスタバに行ったり
近所の温泉に行ったり
夜更かししてぼーっとYouTube観たりしてストレス発散しています。
幼い2人を見るのは大変だしストレス溜まるし、そのくらい許してって感じです😂😂


自我も出てきて
オムツ替えするのも着替えるのも嫌がるし
ご飯食べててもなんか急に怒りだすし
毎日ヘトヘトで白目むいてます。
本当にイライラしてどうしようもない時は気絶したふりしてぶっ倒れます。
息子は あぁ、ママ気絶ね って感じで一旦私から離れてくれるので
お互い気持ちをリセットできます。笑

噛みつきも最近までしていましたが
大きな声で怒りを全面に表情に出して怒ってたら
いつのまにかしなくなりました。
その代わり普段小さいことでは
もういいや、、って感じであまり怒っていません。
なので効果があったのかもしれません。


旦那さんは1人で息子さんと1日以上過ごしたことってありますか??
うちの旦那もおさるさんの旦那さんと同じように
家事も育児も全て中途半端で
何かにつけてイライラさせてくれましたし
私も毎回それを言い続けてたので喧嘩ばかりでした😂😂

娘の妊娠が分かったくらいの時から
息子を連れて2人で出かけるようになったりお世話を積極的にせざるを得なくなって
育児の本当の大変さに気づいたようで
めんどくさいことを後回しにしなくなったり
ゴミ出しなどの名もなき家事をするようになったり
朝おにぎりを自分で握っていくようになりましたよ!

それまでは
俺は毎日仕事頑張ってるのに
1日中家にいるのに何してるの?
と言われるくらい無神経で子育ての何もわかっていない人でしたが
今は子どもの1日の様子を喜んで聞きます。


手の届くところに危ないものを置いておくとどうなるか
哺乳瓶やオムツそのままにしておくとどうなるか
牛乳を一晩そのままにしておくとどうなるか
誰がその後始末をするのか、
自分がその後のことを経験してないから
大変さがわからないんでしょうね😅


あくまでもうちの旦那は、ですが
経験してもらうのは
効果があり、良かったです!