※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

外食や子育てひろばでの離乳食についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

みなさん外食などはしますか⁉︎
個室などで親戚と集まって、などはあるのですが…
なかなか機会がないです( ; ; )

どんなお店に行ってますか⁉︎
その時子供のごはんはどうしてますか⁉︎(´-д-`)

また、子育てひろばなどに離乳食を持って行こうかなと思っていますが、普段はベビーチェアに座らせて食べているしポケット付きスタイなども嫌がります(・・;)
床に座らせて食べさせたことがないので、動き回って食べないんじゃないかなと不安でなかなか行けずにいます。

何かアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

Rまま

連れてくの大変なんですが、やはり行っちゃいます。
10ヵ月ころはハイハイしまくり、座っていられなかったので、おもちゃを持って座敷がある店によく家族や、ママ達と行ってました。

ベビーフード持っていってました。
作ってくるママさんもいましたよ︎☺︎

床に座らせたことないようなら膝の上で食べさせたりしたらどうでしょう?

フードコートに良く行きます!普通のフードコートでないお店は回転寿司しか行ったことないです(^^;
うちは3回食がまだなので、椅子に座らせて麦茶とかあげてます。
フードコートも回転寿司も子供用の椅子ありますし、回転寿司には離乳食売ってましたよ(^^)
かっぱ寿司です。
これから3回食になったらフードコートなら、ベビー用品売り場で離乳食を現地調達すると思います(笑)

ぴろり

離乳食をサービスしてくれるレストランがあって、そこがお気に入りです😄週末はよく母子二人で食べに行っています。

ayane*

私はけっこう色々なお店に入っちゃいます。初めてのお店に行くときは、なるべくテイクアウト可のお店にして、「子供が騒いだらお店を出たいので、店内で食べるつもりだけど、テイクアウト用で作ってください」とお願いします。子供ご飯は3回食なのでベビーフード持って行ってます。うちの子はスタイつけると剝ぎ取っちゃうので、ハンドタオルをクリップで留めてます。席はソファか座敷にして、どこかに逃げていこうとしたら行儀悪いですがご飯でつるか、足で押さえちゃってます(笑)

♡さぁちゃん♡

こんばんわ。

10ヶ月一緒ですね♡
うちは結構どこでもいっちゃいます。
喫煙、お酒メイン、子供が場違いなところ以外なら結構行っちゃいますよ!
離乳食もBF持って行って、お店なら一声かけて食べてます。「10ヶ月でまだ食べれる物が限られてるのでここで(FB)たべていいですか?」って言うと食べさせやすいです。
ただ一緒に食べるというか1人だと大変ですよね。うちの子も動き回りますが、最近は箸で食べるのが楽しいみたいで意外とお利口さんにしてくれてるので助かってます。

chikoyuki

わりとよく外食してます!

うちはベビーフードを全然食べてくれない子だったので、
10ヶ月くらいの頃は、もっぱらメニューにうどんがあるお店でした。
回転寿司、お蕎麦屋さんにはうどんありますし、ファミレスだったらだいたいお子様うどんあると思います。
あとは定食屋さんとかなら、ベビー用のふりかけを持って行ってふりかけご飯にしてました。

うどんの味付けが濃いと思う時は、お湯か水に一回入れておくとかなり味が抜けましたよ。
多少持ち込んでも大丈夫そうなお店なら、食パンとかバナナとか持って行くのも良いと思います。

毎日ベビーチェアに嫌がらず座っている子なら、それなりに座って食べるかもしれません。
うちの子はそうでした。
でも周りの子が動き回っていると、徐々につられていきますが…(^^;;
スタイをつけられないのであれば、できるだけ汚さず食べられるものを持って行くしかないですかね。
私はよく一口サイズのコロコロおにぎりを作って持って行ってましたよ!
あとは卵焼きとか、パンとか、、、

不安だとは思いますが、一回行ってみればなんとかなりますよ!
なんとかならなかったら、次から行かないだけです(^-^)

(^ω^)

テーブルや座敷があれば行きます!
その場で離乳食あげたり離乳食あげてから
行ったりその時によります!

うちの子は食べ始めればイスに座らなくても
食べることに集中してくれます!

とも

ファミレス、イタリアン(元職場)なら行ったことあります!
両方babyフード持参しました!

支援センターとか簡易的ないすは、たぶん立とうとしたり、ベルトがないから、まだ無理かなって思ってて、ご飯は家で食べてから、いってます(´`:)

みーこ

私も早い段階からいろんなお店に行ってます!
もちろん居酒屋とかタバコ臭いところは避け、子供がいても大丈夫かなーと思うところを選んでますが。。
ベビーチェアがなかったり畳の部屋がないところもあるので一応ベビーカーに乗せて行ってます。
最近は、ベビーフード持参です。
うちはあまりわーわー騒がない子ですが、動くようだったらお菓子あげて大人しくさせてます。
あとは私が膝に抱っこしながら食べてます。
意外に何でもできます!

ako*

まとめて返信すみません( ; ; )
みなさんの意見を参考にチャレンジしてみようと思います♡

参考になりました!
ありがとうございます!!!!!