※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぺ
ココロ・悩み

育休明け、義母の干渉がつらい。休みの日も旦那に子どもを預けず、育児に協力が不足。自身の平日休みを認めてもらえず、義母や旦那の言葉に悩む。

育休あけてから義母の干渉がツラいです。

先日も休みの日の件で言われて、その時はまぁね、、、って感じで気持ちを落ちつかせたのですが。

さらに、旦那が1人で子どもをみるのは無理よって言われました。
夫婦で相談して土日どちらかは、どっちかが休んで子ども3人と過ごしてます。
たまに土日どちらもいることもあります。

私だって毎週1人で3人育児する日もありますし、2人で協力して子どもにも週に2日は休みの日をって考えてやってきました。
育休あけてから仕事の勤務時間は変わってないのに前より子どものお迎えが遅くなったというような事も言っているようです。

旦那が平日休んでも洗濯や掃除機程度はしますが、トイレ掃除するわけでもなくたまに買い出しはしますが毎回は献立考えれないし料理できないので行きません。
パチンコ行ったり義母のとこに朝からいるくらいです。

私の平日休みは毎日出来ないトイレ掃除や玄関掃除、当分の買い出しや作り置き、子どもの保育園に必要な物の準備などで終わります。

そんなに私の平日1人休みは許されないんですかね?
土日祝と毎回そこばかり休んで子ども達と過ごせば満足なんですかね?週に2回は休みがあるんですが、土日休めば気が済むんですかね😭?!
ネチネチ言われてしんどいです😭

コメント

ちゃんぽん

毎日毎日体力的にも気持ち的にもほんっっっとうにお疲れ様です。

なんで旦那や義母って嫌われてもいいような行動をとるんでしょうね?😫
嫌いになるぞー😚と私は心の中で毎回つぶやいています笑

うちの義母もどえらい干渉で
結婚してからツラいです。
なので最近になって気持ち的に距離をとることにしてからマシです。
LINEのやり取りをビジネス化したり、(最低限且つ簡略的に絵文字もスタンプも使わず)
あった時も特にこちらから質問することも盛り上げることもなく
子育て論を語ってきたら、一通り聞いてから、はい😊と言うだけを繰り返したらあまり言ってこなくなりました。
あとは私の時は〜が始まれば、昔は男性の理解が足りなくて大変だったんですよね、今は2人で育児が主流ですからね、とか言いますm(_ _)m
ひねくれてますね。
参考になりませんよねすみません💦

旦那さんは向き不向きがあるというか、もうママがそういう役割と無意識に思ってしまっているのでは、、と感じます…
しっかりめにお話し合いされてみてはいかがでしょうか😢
うちはまだまだ赤ちゃんですが、子供の世話しないなんてもったいないね〜とか、
パパ料理苦手は仕方ないけどトイレ掃除はできるしできることはしてほしいな、と腹はたちつつもお願いする形で話したら割と分かってくれたりします😅

• しょっぺ

しょっぺ

ほんと嫌いになるぞー‼︎です😭
    夫婦で決めたことに口を出すのはやめてほしいです😭
    男だからとか女だからとかも共働きには関係ないですよね‼︎
    私も2人育児が主流言ってみます‼︎
    旦那にはキレつつもお願いするとこはちゃんとお願いしようと思います😂

• 11月14日