※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の便秘についての体験談を聞きたいです。

妊娠してからうんちが硬くて、よくいきんでしまいます。
正直力をいれていきむのがこわいです。

妊娠中期になってから、いきむと陰部が盛上がっているような感覚くがあります。うんちを出した後も盛り上がっています。。

このような体験した方はありませんか??

コメント

いきみで浮腫んでるんだと思います😳

ちなみにお医者さんはうんちいきむくらいの力じゃ赤ちゃんは産まれないから安心してと言ってました笑

ママリ

わたしも最近はちょっと便秘気味で、結構いきむんですけど、お股が盛り上がってます笑
息子の時もそうでした😩
医者からはそんなんで赤ちゃん出ちゃったら大変だよ笑
妊娠の経過も問題ないし、そんなに気にしなくて大丈夫と言われました🙆‍♀️
もし切迫とかになってるならあまりいきんだりするのはやめた方がいいと思いますが、順調であれば問題ない範囲だと思います。

深呼吸しながら、息を吐いた時にお腹に少し力入れると割と出やすかったりしますよ😊
この前いきみすぎちゃって切れ痔になりました爆笑

• ママリ

ママリ

ちなみに便秘がひどくなると厄介なので酸化マグネシウムを貰ってます。
    あとはシリアルのオールブラン食べるとわたしは割と出るのでオススメです😊
    あとはなめことか海藻とかのヌルヌル系も良いです😁👌

• 11月14日
ママお

私も妊娠中に便が硬くなって、1回がんばっていきんだらいぼ痔が出てきてうっ血してしまって激痛で、次の日に一泊入院で切除しました😂
妊娠8ヶ月でした😱
便はやわらかくしておけと肛門科のお医者さんに言われ、それからは産科でもらった酸化マグネシウムをきちんと飲んでました😂
本当に便秘になりますよね!!
色んな意味で力まないように緩下剤もらうのいいと思います!