※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父母と同居してます。旦那の妹が近くに家族で住んでるんですが、仕事…

義父母と同居してます。
旦那の妹が近くに家族で住んでるんですが、
仕事のストレスで適応障害になってしまい
かれこれ4ヶ月程仕事を休職しています。

妹の旦那は三交代で夜勤の時は義母が
夜、妹っちの家に行き泊まって朝帰宅します💦
飲んでる薬に睡眠薬が少し入っているみたいで
飲んだらいつ寝てしまって子ども達(小学生2人)が
心配だからだと義母が妹の家にいきます。

それは全然いいのですが、
旦那が夜勤の時、中番のときに
わざわざ妹の家に行き夕飯を作っています😑
私が作った夕飯を食べた後に。

私は毎日義父母の分と自分の旦那と子どもの分を
作って片付けて、、めちゃくちゃストレス溜まってるのに
義妹は適応障害だからと、義母が作っています。
ご飯も作れないくらいひどいの?

カラオケとか外食とかしまくってんのに??
って😇
めちゃくちゃ楽しているようにしか見えなくてムカつきます。
朝ご飯食べてる時に義母が、
昨日は夜、ケーキ食べちゃってさ🍰😄とか、
夜、みんなでコンビニ行って夜食べちゃった♫とか。
ゆわなくていいのに、腹立つ💢
あなたは楽しそうでいいですね?って。

こっちは同居嫌すぎるのに
自由にできないのに。

月曜は2人でショッピングいくらしいです💢
12月は義父母と妹夫婦たちで旅行いくみたいだし😇
私達、長男夫婦も誘われましたが
旦那は繁忙期だし、私は行きたくないし。

親離れできてないし子離れできてなさすぎて
ほんと毎日ストレス。

最初から義妹っちと住めばよかったじゃん。
長男夫婦だからって。

みなさんだったら我慢できますか?
私が気にしなきゃいいだけなんですかね?😵

コメント

はっぴー

自分の娘が体調崩してたり何か病気してたらいつだって助けてあげたいなーと思ってしまいます😂
私なら義母がいないくらいの方が気楽だし全然我慢します😆✨
自分も子離れできない気がしてなんかすいませんって感じです💦

• ママリ

ママリ

そうゆう考え方もわかるんです😌助けてあげたい気持ちも、義母がいないくらいのが楽だって気持ちも😂
    でも、義妹が義母を頼りまくって甘えまくっているのがわかるのでムカついてしまうんです🥺病気する前から普段から料理しないし外食ばかりで爪はめちゃくちゃ長いしネイルしてるし見た目ギャルだし💦
    義母も子離れ全くできていなくて義弟とも連絡取りまくってるし実家によく私達になんの連絡もなしに来るし、、。
    みんなやりたい放題できてて羨ましくて嫉妬してしまいそれが怒りに変わってしまうんです🥺💦私の心が狭いのも十分わかるのですが、もう30代なのだから自立して自分達のことは自分達でやってくれよっ。って😱

そんなに旦那のきょうだい達が好きで仕方ないのなら
    完全二世帯にしてほしかったってほんと毎日ストレスです💦

• 11月13日
ゆん

毎日お疲れ様です。
義母さん的には助けたあげたい気持ちも親心としてあるのは分かりますが、
やっぱり義母さんが夜義妹さんの家に行って家事できたりするのは
こっちの家でぽん*さんがご飯作ってくれたり、掃除してくれたりするおかげだと思います。
なので、
ぽん*さんが家の事をやってくれなければ
気軽に行けないだろうし、それってほんとは当たり前じゃないから
義母さんも感謝しなきゃいけないのかなと。帰ってくる時に、コンビニでジュースなり、お菓子なり買ってきてくれてもいいのでは?と、、。あと、悪かったね、家のことやってくれてありがとうの一言があればまた違うのかなって思います。

まずは旦那さんに相談してみて
義妹は適応障害って言うけど
カラオケとか外食とか好きなように遊んでるよ?ってチクってみるのもいいかもしれないですね。その分義母が家事をやらないから大変って事を伝えてそれでも改善しなければ同居解消しましょう!

• ママリ

ママリ

義母が優しすぎる性格なのはわかっています。
    私もいつも我慢して、気持ちを抑えて忘れるように努力してるつもりです🥺
    そういっていただけで嬉しいです🥺

ただ、うちの旦那はバツイチでその離婚理由がまさかの、義妹が実家に来まくってて(旦那と元嫁は敷地内同居してました。)それが嫌すぎて離婚したらしいです😅
    私が旦那と結婚して、敷地内同居ではなく完全に同居が始まったんですが、

私も同居3年目にして
    ストレスが溜まってきていて
    未だに義妹が頻繁に義母とやりとりしていたり頼りまくっていたりしてる姿をずっと見てきていたので親離れ子離れできていないこの感じ、、
    私も離婚したい気持ちになってきてしまっています🥲

そうなんですよね😇
    義妹の話を旦那にばっかするし私になんの感謝の言葉とかないし、そんなに妹のことが大好きで気になるなら義妹家族が住んでよ。って気持ちになるんです🙃

適応障害なのに、なかなか楽してるように見えてムカついてしまうんです🥲義母が過保護すぎなんです💦義父はスルーです笑

私は同居頑張ってるのに、ムカつくー💢って、、、
    旦那ともこの件では何回も揉めてます💦
    いつか私は爆発すると思います🥲🥲🥲

• 11月13日
  • ゆん

ゆん

私も完全同居6年目になります。
    義妹が離れているし、コロナもあり帰ってくる回数が減りましたが、正直義妹夫婦が来ることに抵抗あります。普段は仕事ばっかりで家の事何もやらない義母なのでそういう時だけ掃除始めたするので。その他に義母は自分のことしか考えてない所も嫌です。
    前々から旦那には相談して聞いてもらっていたのですが、
    旦那も私の見方でいてくれたし義母の性格が分かっていたので家が建たったら出ていきます!
    でも、ずっと我慢してこの家にって言われたらおそらく旦那のこと好きでも離婚してたかもしれません。
    私の人生、我慢して、ストレス溜めて義両親の良いように生活送るのか?自分を犠牲にしていいのか?って思うくらいだったので。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも同居ですが、似たようなことが以前あり我慢できないです😅
うちは義姉が適応障害とかではなく、シングルです。
普段は子供につきっきりだから週末は遊びに行かせたいということで、しょっちゅう義姉の子供だけ泊まりに来てて義姉は朝まで遊んだり、友達と泊まりで出かけたりでした。
なんならご飯も食べさせてこないのでご飯の用意まで😑最初は仕方ないと思ってましたが、聞いた話別れた旦那の親や元旦那に預けたりして出かけたりもしてて、そこで、え?ってなりました。
なのに、なにか出費ごと(例えば正月親戚で集まるから手土産代とか)は義姉はシングルで生活大変だからと言い出す義母…
遊んだり好きなもの我慢せず買ってるからでしょ?と言いたくなりました。この前はiphone新機種にして、ついでにApple Watch買ったって言われ、そんな金あるなら子供とどっか行ったり親に甘えんなよ思いました。

たしかに気にしなきゃいい話なんですけど、住んでる距離が近いし義母は娘ラブだからしょっちゅう話してくるし気にしたくなくても気になります😑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌼🥺義妹、実はシングルで2人育てていたんですが2年ほど前に再婚したんです💦
    義母は、なにかと義妹はシングルで大変なときあったから。とかゆってくるんですが、同じく実家に子ども預けて夜遊びにいったりしてたの知ってるから余計ムカつくんです🥲シングルだったとき実家に出戻りしていたので😅
    私達が結婚したのででていきましたが、こんなに今も関わりを持っていて、私も我慢できなくなってきたんです。

私だって同居したくてしてるわけじゃなく、長男だからいずれ義父母と暮らすことになると言われ現在に至りますが、同居してるだけで毎日最高にストレスなのに、自由にやれてる義妹を見ているとムカつきます🥺義母も過保護すぎて、自分から連絡とりまくっていて、もうストレスすぎます🥲なんで私ばっかこんな思いしなきゃいけないんだょ。って😇
    義妹も義弟も近くに住んでいるからほんと失敗しました。最初から同居なんて全力で断れば、、、。
    旦那からは、
    もう同居してるんだし、もっと堂々として気にしなきゃいいんだよ。とゆわれますが、私の性格もあるし、気にしないなんてなかなかできなくて🥺💦もうどうしたらいいかわからないんです😔

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいし腹たってきますよね😂(こんな母親にはなりたくないけど)
    シングルだからなんでも許されるんだと思ってしまいます。わたしの友人でもシングルでいますが、あまりに義姉と違いすぎてびっくりします、、
    シングルで若くして結婚したから遊ぶ時間がなかった。とか、シングルだからお金ないとか。シングルで独身だから遊んでいいとか。そんなこと言い出す義母にすごく腹立ちます。実際義姉が子供預けにきて、子供が行かないでと泣いてるのをみているので余計に。
    そんなに義姉が可愛いなら、長男夫婦と住まず、そっちと住めばいいのにっていつも思います。

• 11月14日