※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のお手伝い、母へのお礼はいくらくらい包みますか?里帰りではなく、…

産後のお手伝い、母へのお礼はいくらくらい包みますか?

里帰りではなく、産前から産後までトータル6週間ほど自宅にお手伝いに来てもらってました。
その間、家事全般と上の子と新生児のお世話もたくさんしてもらって、特に上の子は2歳半でイヤイヤ期の真っ只中で対応も大変で、寝かしつけも時間がかかるので母にもたくさんサポートしてもらいました。

母から出産祝いのお金はもらってません。母より、この実働がお祝いということでと言われています。
母がいてくれてる間の食費などはこちらが出しています。

実家からの交通費が往復1万円強なので、交通費と合わせていくらくらい包めばいいでしょうか。

コメント

のんの

食費などももっていて、お祝いもなしなら、交通費のぶんだけ包んであとはものでお返しがいいんじゃないかなと思います。多分受け取らないと思いますし、美味しいお肉とか海鮮とか年末年始で食べられそうなものを送ってあげたらいいんじゃないでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭は不要ですかね🤔
    たしかに、今年も年末年始帰省しなさそうなので、合わせて何か送るのいいですね!

    • 11月13日
あずきママ

私は海外在住で、1人目出産時2ヶ月来てもらいましたが、1円も渡さず、むしろたくさんお祝いもらってます…

実母なので気にしてなかったですが、普通は渡すものなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も普通どうなのかわからなくて、みなさまどうされてるのかなと…
    渡すにしても交通費に少し色つけるくらいにしようかな。。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

交通費だけ私なら渡します!
私は家事だけ毎日1時間ぐらいしにきてくれていました!食費はこっち持ちです。
お祝いも貰いましたがお金は払っていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お祝いいただいてお礼不要なパターンの方が多いようで、やっぱり渡さなくてもいいのかな…と思ってきました😅

    • 11月14日
ユイ

わたしは義母に出産前後、前回も今回も何週間か泊まりがけできてもらってますがお礼は包んでません😳
お礼という形で焼肉一緒に行ったり、感謝の気持ちは伝えてます!むしろペーパー系をめちゃくちゃ使うからと義母が買ってくれたり、旦那さんは食費もらわないとと言ってましたがそれはないでしょと言ったくらいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費もらわないととは😂
    なるほどー、一緒にごはんいけたりしたら楽しいし思い出にもなりいいですね!

    • 11月14日