※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

2歳の子どもの昼寝と食事のタイミングに悩んでいます。昼寝が1回になり、お昼ご飯の時間とかぶってしまうため、食事のスケジュールが難しいです。昼寝後の食事や夜寝る時間も気になります。同じような経験をされた方、いますか?

昼寝の時間が微妙です。

もうすぐ2歳の子どもです。だいぶ前から昼寝が2回から1回になったのですが、時間がちょうどお昼ご飯を食べさせたい時間に丸かぶりし、これでいいのかな〜と思っています。

朝7時過ぎに朝ごはん
9時〜散歩にお出かけ
10時半〜11時帰宅→寝てしまいます。起きるのは午後2時〜遅ければ3時近く。

それなら早めにお昼ご飯を、と思いましたが準備をしている間に寝てしまいます。おやつは楽しみにしているようだし、朝ごはんから昼ごはんまでにあまり時間が空くのもどうなのかな?と思い、今はおやつ後即寝る、です。

しかし今度はお昼ご飯から夜ご飯までの間が短くなってしまい…。午後のおやつは食べたり食べなかったり、夜ご飯は一人前ちゃんと食べます。

昼寝、昼ごはん後はあまり時間もなく、近所を少し歩く程度。もう夕方になってしまいます。

夜寝ないわけでもなく、8時には大人しく布団に入ってくれます。

こんな生活ですが、いいのかな…。これからまた睡眠のリズムが変わっていくとは思うのですが。同じような方、いますか?

コメント

もも

10時半〜11時帰宅後は既に寝ちゃってる感じなんですかね?😊
帰宅後昼ごはんが理想ですが、
なるべくその時間に寝させず昼ごはん食べて12時半〜14時半に昼寝が理想ですね⭐
と言っても、車に乗ってたら息子も寝ちゃいますが(笑)
なので、なるべく車や三輪車は乗せずに活動させます💦
午後は午後で活動が必要になるので🤔
あくまで理想なのでお気になさらず😭