※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちさん
お仕事

看護師として時短勤務で働く女性が、転職を考えています。病棟とクリニックでの勤務を比較し、休みやすさや働きやすさについて知りたいと相談しています。

転職について悩んでます。
現在、看護師として病棟の時短勤務で働いています。
自宅から距離もあることや、時短ですが業務量も多く仕事と家庭の両立が難しいので転職を考えています。
看護師の転職サイトで面談して、もともとクリニックでパートを考えていたのですが子供がまだ小さく熱などで急な休みになった場合、休みやすいのは病棟です、と言われて病棟を進められました。
私は、日祝休み希望しており、年末年始なども園が休みの関係でお休みしたいのでクリニックがいいかなぁと思っていました。
病棟でパート勤務されてる方、上記のような休み希望は通りやすいのか、また常勤の方からいろいろ言われたりしませんか?
実際、クリニックじゃなく病棟のほうがいいのかっていうのも面談してから迷っています。
実際に病棟パートで働いてる方、クリニックパートで働いている方それぞれから、聞いてみたいです。

コメント

クリニックパートしてましたけど、やはり休みずらいです😭
人数最小限で回していることやシフトだったりするので、急な休みは変わりがいないので、、、他のスタッフにかなり負担が行きます💦
私は子育て前にクリニックパートでしたが、子供小さい時はキツイなと思ってました😭
ただ、大きい病院の病棟で勤務(正職員)したこともありますが、勤務時間にもよるかもしれませんが、結局パートでも仕事内容変わらないと思いますよ、、、😅
どちらかというと、病棟パートって一括りで考えるのではなく、診療科で考えても良いかと、、、。診療科によって勤務の内容がかなり変わるので激務か激務じゃないか違ってきます💦
パートだからといって正職員の時に何か影で言うってことはなかったですけど、、、パートなら外来の方が良いのでは?とも思うことはありました、、、。実際総合病院とかだとパートさんは外来の人が多かったので、、、

7月まで病棟でパートしてました。人数が多いし、パートなので毎回フリーなので抜けても大丈夫なようにされてました🧐

私もクリニックたくさん問い合わせしましたが10件くらいお断りされました、急な休みは困ると💦
小さい子供いるうちは総合病院系の方が何かと良いかもですね。
ただ子供の休みでよく思わない人もいるのでそこはどこも同じかなーと。

いまは個人経営の病院の外来にいますが子供のことで休むとグダグダいう人もいます

• なちさん

なちさん

やっぱりクリニックはもともとの人数が少ないので急な休みは難しそうですね😭
    たしかに子供が理由で休むといろいろ思ってる人は今の私の職場にもいます。どこにもいますよね💦

• 11月14日

退会ユーザー

総合病院とかの外来はどうですか?
    日祝は完全にお休みですよー!パートだと土日祝出ません!も全然できます🙆‍♀️

• 11月14日
  • なちさん

なちさん

総合病院の外来、候補にしてみます!ありがとうございます✨

• 11月14日
あんぱん

正社員でクリニック勤務です!先生が理解ある人なので、子供が小さいですが、休みは取れます😄
でも周りに言うと珍しいと言われます!少ない人数で回してるので、できれば子育てが落ち着いた人の方がありがたいらしいです😂

• なちさん

なちさん

先生が理解あるとありがたいですね✨すごくいい職場なのですね。クリニックってもともとの人数が少ないですもんね💦

• 11月14日
なな

総合病院の外来でパートとして働いていますが、このご時世なのか、民間の病院のせいか人が足りておらず、急なお休みも取りづらいです。
義母に公共交通機関を使って1時間以上かけて来てもらい看病してもらったりもしました。

総合病院の外来でも人が少ないと結局、休め無いし子どもを誰かに預けなきゃいけないので、その職場の環境によると思います!

• なちさん

なちさん

外来も結局忙しいんですよね、人いないですし💦
    なんだかんだ今の病棟のほうが働きやすいのかも?と思ってきました🤣

• 11月19日
ポコたん

総合病院、正社員です。
外来、病棟ともに経験ありますが、どちらも結局は休みづらかったです。
外来はほんとに代わりがいなくて休んだら残りの人で回すしかないので、体調不良だろうが、子どもが発熱だろうが、ギリッギリまで勤務できるように調整してました。
その点病棟は独身者や子どもがいない方や、逆に子どもがもう大きい方もいるので、対応はしてもらえましたが、やっぱり申し訳ないので、どうにかできないか調整はしてましたね。
あと1人子どもを持つか検討中なんですが、産休育休制度も小さい病院だと対応してもらえないことも多いと聞くし、実際出産した病院は2箇所とも半年で復帰しないといけないらしく、そういう点でももう少し総合病院かなぁと考えています。
もっと子どもと時間が取れる仕事に就きたいです。

• なちさん

なちさん

結局どこも休みづらいですよね💦
    私も今病棟ですが、やっぱり年末年始など自分だけお休みもらうのが気が引けて申し訳なかったりします💦
    ほんと、子育てと両立できるような仕事につきたいです😔💭

• 11月19日