※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日義母から息子の七五三はどうするの?と聞かれました。うちの地域は男…

先日義母から息子の七五三はどうするの?と聞かれました。
うちの地域は男の子は何歳でやるとかなかったので5歳で本格的にやるとして、3歳は数えで今年写真だけでも撮りに行こうかな〜と思ってますと答えました。

最近息子のイヤイヤがひどく私も妊娠後期になってしんどいので3歳は何もしなくていいかーと思ってた矢先…今日義母から七五三のお祝いでお金をいただいてしまいました。
3歳では何もしないかもと説明するとあら…そうなの…と微妙な反応。
お祝いは受け取ってしまったのですが何もしないなら受け取らない方がよかったんでしょうか?
お祝いは親にではなく息子にだろうから七五三で何かやるやらないは関係無いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一緒に参拝へ行ったりが楽しみだったんですかねー?😊
お祝いは受け取ってよかったんじゃないでしょうか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳では参拝しないことは最初に聞かれた時に納得済みだったと思います💦
    旦那も3歳では何もしてないらしいのでこだわりがあるとかもなかったかと💦
    お祝いの受け取りは賛否両論みたいですね😭

• 11月13日
ママリ

写真は撮りに行くんですもんね?
そしたら写真撮影代にまわしてお礼言えば
全然いいかと😳!
それか、写真撮りに行こうか迷ってます~と伝えてて、
お祝い頂いた時には、
写真撮影やっぱりしないよ!
っていう現状ですかね??
だとしたら私だったら旦那に相談しつつ、
写真も撮らないのでやはり頂けないです~😭
と返しますかね🤔!
こういうお祝いとかって
気持ちだと言いつつ色々気使って
難しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七五三について聞かれたので、写真撮影するかもですーと伝えてたけどお祝いを渡された時は状況が変わっており、もうしないかも…という感じでした😭

つまりどうするか曖昧で、お祝いを受け取っていいものやら一瞬迷ったんですが、受け取らないのも失礼なのか?でも初節句は何もしなかったけどお祝い渡されたよな…これはイベントに対するお金ではなく節目を迎えた息子に??とパニックになりながら受け取ったって感じです😭
    バカでした…もうこういう対応したくないです…私じゃなく旦那に渡してほしいです。
    七五三みたいなやらないケースもあるイベントは予定がはっきりするまではまだわからないと答えた方が無難だと学びました😭

もうお祝いを受け取ってしまったので最低でも写真は撮りに行かないといけないなと思ってました。
    でも皆さんのアドバイスや考えが人それぞれ色々で、義母への正解はわからないけど旦那と改めてよく話します。

長々すみません😭💦

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

受け取る時のプチパニック&めっちゃ考えるの、すーごく共感しました😭!
    どっちが失礼なの!?って分からなくなりますよね😭

ほんと、こういう時はこれからは旦那さんに間に入ってもらいましょうね🥺!
    私はそういう状況になったら、ええ~すみません!どうしよう!ちょっとー!って旦那呼んで巻き込んで、こっそりフェードアウトしてそっちでどうぞってしてます😂

結果大丈夫でしたか😭?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にかけて下さりありがとうございます!
    あれから夫と話し合い、写真撮影だけ行くことになり予約を入れました。
    義母に写真撮影はもうしません!と断言したわけじゃなく、しないかもです…💦という曖昧な返事をしたので、せっかくお祝いも頂いたんで行ってきました〜✨と写真を渡そうと思います😅💦

良義母さんなんで今後どんな対応をしても何か言われたりとかは絶対ないんですが、孫大好きな義母に七五三の写真を渡すのが1番喜ぶんじゃないかと夫とも意見が一致したので行ってきます!

共感して下さり嬉しかったです😭✨
    本当にありがとうございました!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

微妙な反応だったのは、言うことが変わったからじゃないですか?

お祝いを受け取ってはいけないとは思いませんが、その状況なら受け取らない方が良かったと思います。多分義母はお祝いを用意した方がいいかどうか確認のため「七五三はどうするの?」ときいて、写真だけでも今年やるという返事だったからお祝いを渡したのに、いざ渡すとお金は受け取って「やらないです!」って…💦失礼ですが、お祝いをせびったと思われそうです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーこれだけいいねがつくってことはせびった風にとられただろうし受け取らない方がよかったってことですね😭
    受け取ったのですが、もっと強く遠慮しとけばよかったと大後悔です💦

もうお祝いをお返しするか七五三やるかの2択になってきたけど返却は失礼すぎるのでやるしかなさそうですね…💧

• 11月13日
き

お祝いって断られたからといって
出した方も引っ込められないので、
受け取っても良いと私はおもいました🤗

ただ写真撮るって言ってたやん😵

って感じには思われたかもですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思って一応遠慮する素振りは少し見せて受け取ってしまいました😭💦
    そんな感じの反応ですよね💧
    イヤイヤと産後が落ち着いてからやるしかなさそうですね😭

• 11月13日

私も妊娠後期で、息子ももうすぐ3歳。
七五三悩みました〜😭

結局満年齢でやることにしたので、我が家は来年行う予定です😌
男の子も3歳で七五三をするようになったのは最近だと、写真館の方に言われました!

写真撮影も夏前までの前撮りがお得だったり、11月にご祈祷がポピュラーですが、混んだり家庭各々事情もあるので、必ずしもそのタイミングでなくてもいいと思います😌

お宮参りと七五三を一緒にする方もいらっしゃいますし、もう少し暖かい時期に行う方もいらっしゃるようです。
写真もこの年齢って難しいですよね😭💦

お祝いも頂いたことですし、旦那様と相談して、産後の落ち着いた頃や来年満年齢で行うのでもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況ですね!悩みますよね💦
    旦那も3歳では何もお祝いしてないらしいのでそれを後から聞いて状況も変わったしじゃあいいかな…となってしまいました😭

そうですね、満年齢でやることも含め旦那と話してみようかと思います。
    お祝いせびったなんて思われるのは本当に嫌なんで😭

• 11月13日