※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチコ
子育て・グッズ

乳児湿疹で赤くカサカサしてきています。薬が合わない可能性もあります。病院で相談することをお勧めします。

乳児湿疹についてです。
赤いぶつぶつができたので1ヵ月検診で薬を処方してもらいました。

お風呂で石鹸で洗ったあと薬をぬっています。処方されてから1週間たちましたが、なかなかよくなりません。
今度は赤くカサカサしてきて、少し皮がむけてきています。
これは治る過程なのでしょうか?
それとも薬があわなかったのでしょうか?
もう少し様子を見るべきか病院に行くべきか悩んでいます。

コメント

deleted user

こんばんは❤︎処方されたのはなんというお薬でしたか?息子は乳児湿疹は出ませんでしたが、よだれが多い子でよだれかぶれしてしまったので結構いろんなお薬試してます。
ちなみによだれかぶれのとき、牛乳石鹸に変えるとわりとすぐ引いていきました。しかも肌がぷりぷりで感動したのをよく覚えてます(笑)
石鹸を使ってくださいというのはお医者さんからの指示ですかね?もしそうでないなら、しばらくは濡らしたガーゼで顔をぽんぽんと優しく叩くように拭いてあげてください。

  • イチコ

    イチコ

    サトウザルベと言う塗り薬を処方してもらいました‼
    牛乳石鹸聞いたことあります( ´∀`)早速試してみます!
    石鹸はお医者さんから言われたのですが…優しくですね(^^)ごしごししないように気をつけてみます‼

    • 10月13日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

今日、娘の乳児湿疹で皮膚科に行ってきました‼️
お薬3種類処方されました😭
顔用二種類と体用一種類。

皮膚科のDr.言わく…
基本的に温め過ぎと💦
赤ちゃんは思ってる以上に暑がりやから…。
着せ過ぎ、かけ過ぎ注意。
抱っこ紐、太陽光も良くないと…。

私も1ヶ月検診で小児科のDr.に相談しました。その時は…とにかく保湿と言われましたが、今日皮膚科受診では…薬塗って様子見とら💦
Dr.によって指示は違います💦

皮膚科のDr.は専門医なので…治る事に期待してます😊

私なら病院受診します‼️

  • イチコ

    イチコ

    湿疹の薬にもいろいろ種類があるんですね‼
    赤ちゃんの体温調節は難しいですね(;・ω・)これから寒くなるからつい厚着させちゃいそうです(゜゜;)
    もう1週間様子見て変わらなければ皮膚科受診してみます!
    ありがとうございました‼

    • 10月13日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)

    早く治ると良いですね‼️
    小児科Dr.と皮膚科Dr.が共通さして言ってた事が…
    早めの対策が一番良いって言ってました😊
    乳児湿疹も放置してると…
    アレルギー化するとも言ってました💦

    私も娘のスキンケア頑張ります😊

    • 10月13日
  • イチコ

    イチコ

    赤ちゃんちょうど同じくらいですね(о´∀`о)
    アレルギー化するなんて怖いです((( ;゚Д゚)))
    お宮参りもあるし、写真にも残るしお肌キレイにしてあげたいですよね!
    どうもありがとうございました‼

    • 10月14日
  • ボボテラス(≧∇≦)

    ボボテラス(≧∇≦)

    グッドアンサーありがとうございます😊
    お宮参りのお写真までに乳児湿疹治りますように‼️

    うちの娘ですが、皮膚科で貰った薬が良かったみたいで昨日よりもお肌が綺麗になってました‼️

    イチコさんのベビ👶ちゃんもきっと綺麗に治りますよ😊

    • 10月14日
にゃ~

これぐらいならまだましなほうなんで馬油のほうがいいかもです!!

  • イチコ

    イチコ

    馬油で保湿ですね‼チェックしてみます。ありがとうございました‼

    • 10月13日