※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で悩んでいます。仕事復帰後のストレスや子供の様子について相談したいです。旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。逃げ場が欲しいです。

余裕がありません。ご批判は遠慮してください。

子どもは愛おしいし大好きだけど1日の大半グズグズ
癇癪起こす、昼間何回寝かしつけてもタイミング合わず寝ずお風呂で5分程寝てそれ以降また寝ない。
旦那平日帰り遅く土日も仕事のこと多々あり。
ずーっとグズグズの子どもと2人きりが耐えられず仕事復帰しました。
そしたら社会的にも必要とされて、子どもと限られた時間を少し余裕を持って過ごせるかと思いました。

しかし、仕事はブランクもあり仕事内容も以前とは変わっていて最近入社した方に色々教えてもらい、その都度頭を下げ前のように仕事ができない自分が情けなく思ってしまいます。

子どもも今までと環境が変わったせいか
いつも以上に寝ない、グズグズが増してしまい
それでも2人きりの時は1回気持ちが落ちてしまうと崩れると思い、なんとか踏ん張ってこなしていました。

旦那に限界と連絡をしてしまい残業後に帰宅した途端プツンと何かが切れて泣いてしまいました。
子どもを望んで産んだのも、その愛おしい子どもと朝から夜遅くまで2人きりが耐えきれず仕事復帰を選んだのも自分自身で..
自分勝手で甘えなのは分かっています。
でも先が見えな過ぎて一瞬一瞬が辛いと思ってしまいます。

旦那とは今までも話してきましたが仕事が忙しくワンオペを耐えるしかないのは分かっています。
旦那には全て話して共感はしてくれましたが
たまに逃げたくなると言ったらじゃあ好きなように逃げれば?と。
旦那の帰宅時間が遅いのに子どもを置いて逃げれる訳ないのも分かっているはずで
逃げ方を逆に私が教えてもらいたいです。

仕事だから残業も仕方ないのも
子どもの個性でグズグズなのも
なかなか寝ないのも
1歳だから癇癪起こしてギャン泣きするのも仕方ないと分かっています。

どれもどうしようもできない事だからこそ逃げ場がなくて辛いです。
何が言いたいのか自分でも分からなくまとまっていなくてすみません..

コメント

姉妹ママ(22)

毎日育児お疲れ様です😌私は今専業主婦です!!娘と2人で過ごす時間が苦痛で鬱になるんぢゃないかなと思う事多々あります😿イヤイヤ期という事もあり何しても自分が気に入らないとすぐ物を投げたりギャン泣きしたりしてどうしていいか分からないです!!

私も逃げ出したくなる時ありますが子供を置いて出ていくことなんて出来ません!!なので私は楽しく育児しようと思いギャン泣きしても優しく言葉をかけてあげて甘えさせたりしてます!イラッとしたら一旦落ち着くように間を開けてから子供と接してます!家にずっと居るとイライラしてしまうのでお子さん連れて公園行ったり夕方散歩行ったりコンビニ行ったりしてます😊

ひまわり

毎日 お疲れさまです

抵抗が無ければ、一時保育やベビーシッター等のサービスを使うのはいかがでしょうか?

なのか

わかります!!
私も、ずっと一緒が辛くてパートを始めたものの思うように仕事ができなかったり
風邪引いて熱出して休みで謝るのもプレッシャーで、上の子が咳したら、移るからやめて!!と強く言ってしまったり
お風呂あがりや朝の支度時に早く服着て!!と急かしたり
仕事で大変なときはイライラしてうるさい!と言ってしまったり💧💧
みんな経験してることだと思いながらも、辛いことは形を変えてどちらもあって、どっちにしてもだめじゃん私…。となったりします😭
パートは今やってるところを辞めたいと今日言ってきました。少し無理をして背伸びして飛び込んだ業界でしたが、体調面・精神面・頭の回転面、今選ぶものではなかったなと思ったからです💦
求職中にして、年末年始落ち着いて考えてまた次をどうするか決めようと思ってます。

旦那さんの言葉は、でもそれはそうで、はじめてのママリ🔰さんの人生だから、ときには逃げちゃうのもいいんですよ😌
時短や転職、パート転身なども検討されてもいいかもしれません。
状況にあわせてやり方変えていっていいんだと思います🥺

すくすく子育てにも出てる保育士の柴田愛子さんが仰ってたのですが
「パパとママがいて、そこから子どもができたのに、いつの間にか逆転して子どもありきで、その下にパパとママになっちゃってるのよね。
パパとママに合わせてもいいと思うのよ」と。
なるほど🥺と思いました。

今一度ご自分にとってこのまま続けることと辞める(転職するなど)ことのメリットデメリットを書き出して、考えてみるといいかもです!

その時間は、預け先の保育園側が、よければ保育園に、だめなら一時預かりに預けたりして取るといいと思いますよー😊

えっちゃん

すっごいわかりますよ〜😭

あと、旦那さん「じゃあ逃げれば?」ってなんでしょ?
自分はそんな気持ち体験した事ないくせに、それを言った、SOSを出した主さんの気持ちを踏みにじるような発言。許せません。

私も育休中に息子と2人が辛い。と夫に話した事があり、夫も「そんな事言われても、俺はどうしたらいいの?仕事休んだらいいの?」と言われ、SOSを出したのに更に責められているような気持ちになりました。←きっと今ここのような状態ですよね😢?

その時の私の答えは、「うん、休んで」でした。

仕事と家族を比べる物じゃないと言うのは百も承知ですが、正直言って旦那さん、主さんからのSOSをもっと真剣に受け取るべきです。
こちらからのギリギリの精神で出したSOSを「じゃあ逃げれば?」なんて投げやりな言い方ありえないです。

そして「明日休むことにする!SOS出してくれてありがとう!大変な事は一緒に頑張っていこう!」←男の人これ言えないのなんなんですかね?明日1日休むだけで死ぬんか?って感じです。

その休んでくれて、大事にしてくれて、心が満たされて、あぁまだ頑張れるかもって気持ちに繋がっていくのに…。

私結構泣いてる我が子見守るタイプなんですけど、もちろん愛はあるし大好きだし、自分の命よりも大切です💓

でも、泣いて泣いて泣いて泣き疲れて勝手に寝落ちするぐらいまで見守ってたりしました。たーーくさん泣いて、たーーくさん体力使って、たーーくさん寝てくれ!って思いながら🥺❣️(もう一度言っておきますが、我が子は大好きです😘)

すっごく長い文章になってしまった上に、全然お力になれてないですが、あまり気負いすぎず言いたい事は言いましょう‼️助けて欲しいのに、助けてって言って何が悪いの?って思うぐらいが丁度いいです💪✨

もずく

途中まで読んでて旦那さん共感してくれる人って思ったけど最後の方

じゃあ好きなように逃げれば?
の発言はあり得ないと思いました。
そうできないから悩んでるのになんで追い込む言い方するんでしょうね?同じ立場になったことないくせに何もわからないくせにひどいと思いました💦許せないです。
私も以前もうやだって言ったら
じゃあ母親辞めれば?って言われたことあって何ヶ月も消化できないまま生活送ってました💦

逃げ場なくて辛いですよね。
旦那にもそんな一言言われたら自分自身を責めて辛くなります。

仕事復帰してからお子さんは保育園でしょうか?
保育園預けて休むのは難しいですか?

スワン

仕事復帰のところまでは同じですー!私の場合は仕事がストレス無くやれているのでバランス取れていますが。旦那さんに頼れない以上は、仕事のストレス負担が減るようなものに変えられればいいんでしょうがそう簡単にはいきませんよね💦
発語状況わかりませんが、今はわけもわからぬグズグズで辛いと思いますが、私の場合子どもが言葉を話せるようになると理由もわかり辛さは軽減されました!イヤイヤ期も始まってしまいますが、、、