※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事中にYouTubeを見たいと泣き出す。食べないなら終了すべきか、待つべきか悩んでいます。どこまで許容すべきか迷っています。

夕飯もほんの一口しか食べずにすぐYouTube見たいと大泣きする2歳半の娘。
ちゃんと食べたらママが片付けてる間だけYouTube見ていいよ?と言っても、食べずにみたいみたいの一点張りで椅子に立ち上がって泣き喚いてまともに食事にならずに中断。
その後パパが帰ってきて一人夕飯を食べてるのを娘が見て、食べたいー!と遊びながら食べ始めます。
食べないならもうきっぱり終わりにするべきか、ダラダラとご機嫌取り戻すのを待つべきなのか。
YouTubeを見ながらご飯を食べさせることはさせません。
二歳児のワガママにどこまでOKで、どこまで厳しくNGとしたらいいのかわかりません。
泣き出すと引きずるので、かれこれ1時間くらい機嫌が最悪でてにおえません…

コメント

ママリ

我が家はご飯しっかり食べたらアニメ1話だけ見れるスタイルでした!
ルール決めたら曲げない方が良いですよ!子どももこんがらがるので。
そのうち、泣き喚いても見せてもらえないんだなと自分で学ぶと思いますよ。

• ママリン

ママリン

我が家もそんな感じで、ちゃんと食べたらママがお片付け終わるまでね!と決めてるのですが、それを娘は一口だけ食べたらもう、ちゃんと食べたー!終わりにするー!YouTubeみるー!と椅子に立ち上がり、それは食べてないよ?ちゃんと座ってこれとこれは食べよう?と返すと、泣きわめき、手に負えなくなってしまってます。
    自分で学んだ末にはちゃんとルール守るようになりますか?
    もう朝から保育園前のバタバタな時間にもYouTube見たいとぐずられるので、朝はYouTubeお休みしてるから見れないよ!と絶対見せてないんですが😱それでも頑固に要求してきます。

• 11月12日
あくるの

遊びながらならもう終わり!って終了にします🤔
一応「遊ぶなら片付けるよ?」「次遊んだら本当に片付けるよ」「はい、3回目なのでおしまいです。片付けます」と3回目で片付けるようにはしてます。

• ママリン

ママリン

そうですね。うちも前もって何回かに分けて伝えたり、時計を見てここまでね!と言ってるのですが…。それでも素直に見るのをやめてくれるよりも、まだ見たかったー😭と泣き喚いて手に負えなくなるパターンの方が多いです。

• 11月12日
  • あくるの

あくるの

あ、すみません食事のつもりで言ってました😓
    時間守れないならどれだけ泣き喚いても絶対に次を観せないです。

• 11月12日
ままさん

見せないのときっぱり片付けます。

おブス😁

泣き喚こうがご飯終わるまで見せません!
煩いですが、見せないです💦
泣こうが喚こうが叫ぼうが😅
心を無にします😂😂

• ママリン

ママリン

うちの娘は泣き止むのにすごい時間かかるので、かなりこちらも忍耐が必要です😅引くほど泣き喚くので🤯
    心を無にして、そうなってる時って無視しますか?それとも言い聞かせて向き合いますか?

• 11月12日
  • おブス😁

おブス😁

泣きわめいてるうちは何を言っても言葉が入らないので無視とゆーか、チラチラ見ながら家事とかします💦

• 11月12日
  • ママリン

ママリン

朝から保育園連れてく前もしょっちゅう機嫌悪くされて泣き喚いて、時間ないのに早くしてー🤯ってすごいイライラしてしまいます😫

• 11月12日
そら

You Tube好きですよね。息子は、最悪な時はタブレットで見ながら夕飯食べています😭
ゆうこりんさんのように見ながらはだめと決めているだけでも素晴らしいです。 
見れないだけで 泣きます。
ワンオペの時間帯もありますし今は見させておいてしまっています。
ご飯も食べない時は全く手もつけなく 遊びだしたら、片付けます。
You Tubeテレビで見ていますか❓ 

• ママリン

ママリン

YouTube、無いと育児出来ないけど、便利すぎて子供が好きすぎて頼りに頼っちゃってて結果、子供の機嫌取りに使ってしまってよく無いなぁと思ってます。だからと言って手放せない😅YouTube見せてる時って子供はホント大人しいですよね😅
    YouTubeはテレビで見てます。外だとスマホです💦

• 11月12日
  • そら

そら

私も機嫌とりに使っています。テレビでもYou Tube見ていましたが 自分で好きなのに変えれる事を覚えてからは
    スマホでみてばかりです😢
    いい点もいっぱいあるけど、
    きっぱり 今の時間はだめ!
    と決めないといけませんよね🙆‍♀️家だとYouTubeみてばかりだから 外で遊んだりして
    忘れさせます。

• 11月12日