※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
お仕事

育児短時間制度を利用して働く看護師が、1年前に病院から離れた場所に引っ越すことになり、退職を考えていたところ、2人目の妊娠が発覚。師長から常勤と遅出を要求され、通勤の問題で困っている。月曜日に勤務時間変更は無理と伝えたいとのこと。

看護師として育児短時間制度を利用して働いています。一年前までは、病院のすぐ近くに住んでいて、いずれはフルタイムで復帰するつもりでした。

しかし、お互いの実家事情で、病院から1時間ほど離れたところに家を建てることになったため、今後フルタイムでの復帰は難しく、今年度で退職する意向を伝えていました。

残り数ヶ月の勤務となった今月、2人目の妊娠が分かりました。まだ初期ですが、師長には報告をし、退職まで働くつもりでした。

しかし、今日呼び出されて、退職まで常勤かつ遅出をやってもらうと言われました。
ただ、通勤に時間がかかり、短時間制度を使わないと娘のお迎えに間に合いません。親族にお迎えを依頼できないか聞いてみたり、ファミサポを調べましたが、保育園へのお迎えサポートはできないとのことでした。

師長には一方的に1月から勤務時間を変更してと言われましたが、月曜日に時間変更は無理と伝えたいです。

つわりもひどく、家に帰ると、何もできないくらい気持ち悪く、精神的にも落ち込んでるときに、いきなり師長に伝えられて、もうプチパニック状態です💦

月曜日にきちんと無理だと伝える勇気を下さい😭

コメント

ミク

ファイト!!

病院で母子健康なんとか見たいな書類書いてもらうのも一つの手かもですよ✨

• もーこ

もーこ

そうですよね💦次回受診のときに確認してもらいます!

• 11月12日
ぷぷぷ

遠回しに早めの退職をお願いされてると言うことですよね?
上の子の保育園の都合上か何かで退職できない感じでしょうか🤔❓特に理由がかいならいずれ退職するなら早めに退職するのが1番かなと思うのですが💦

• もーこ

もーこ

そうだと思います!

退職意向を伝えたのが、6月なんですが…そのときは今辞められると困る、せめて来年度の6月までは働いてと言われたので、通勤に時間がかかりながらも頑張ったのですが💦

急に手のひらを返したように、早く辞めろと言われているようです😥

月曜日に時間変更は無理、今のまま働けないなら12月末で退職と言おうと思ってます😣

ただ、師長に上手く伝わるかどうか…。

• 11月12日