※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

看護師経験6年の復職中、業務や電子カルテに戸惑い。子供に笑顔で接するのが辛い。辞めたい気持ちと頑張りたい気持ちが葛藤中。

愚痴です。
ブランクあり、経験も少ない看護師です。
卒業後6年、リハビリ病院にいました。出産後退職し、最近一般病院にパートで復職したのですが、わからないことが多すぎて毎日辛いです。経験あるのにわからないの?って白い目で見られているようで辛いです。まず病院の業務も覚えることがおおいうえに、前のところが紙カルテだったので電子カルテの使い方からです。点滴の行き方や器械の扱い方など、リハビリ病棟だと治療などほとんどなかったのでわからないのです。
帰るとメンタル的にも落ちてしまい子どもに、笑顔で接することができずにいます。
辞めてしまいたい自分と、看護師として頑張って経験をつみたい自分が葛藤しています。

コメント

はじめてママリ

お疲れ様です💦
私も経験ありますー!
同じ感じではないけど、、、
違う分野全然わかりません💦
経験したことないところは本当に全然違って大変ですよね!
看護師としての経験はあるけど、
違う分野や病棟に行くと活かせなかったりしますよね、とてもわかりますー😭
何年目だろうと、初めてなものは初めてで、恥じらいなく聞いていいのではないかと思います。
むしろ聞いた方が自分と患者さんのためになるかと。
私は聞くのが苦手だし、周りの目も気になる方です。
聞くのって勇気いりますよね。

もちろん、6年のリハビリ病院での経験が無駄になることなんてないと思います!
現在の一般病棟で活かされるときがあると思います!!
6年も続けてきた自分褒めてあげましょう😊

さき

一括りに看護師といっても、分野や働く場所が変われば同じ知識は通用せず、初めて働く仕事とだいたい同じですよね。
たとえ、経験あるのにわからないの?って白い目で見られていたとしても、ほとんど初めて接する事ばかりでしょうし、気にしなくて良いと思います!
分からないことは仕方がないし、それをできるように努力している姿を見せることが大事だと思います。
そうすれば周りの見方も変わってくるでしょうし、自信も持てるようになるのかなと思います。
とはいえ、辛いですよね😢
6年リハビリ病院に勤めた実績もありますし、辛いのを乗り越えたら誰よりも幅広い知識を持ってるママリさんになれると思います💕
自信持ってくださいね!✨
看護師ではないですが、私も医療職をしてまして、患者さんやドクターから出産して子育てを経験してることで、人に対してすごく優しくなったと言われます。
お母さんになった人たちはだいたいそうなると言ってました。
是非それも武器に、、
だけど無理はしないでくださいね🥺
長々とすみません。

毎日お疲れ様です!
白い目で見られるのしんどいですね😭
聞いても小言言われて聞けなくなって負のループですよね💦
いっそのこと新人として接してもらった方が当然のようにイチから教えてもらえるのでお互いストレスなくお仕事できるのになあと私なら思います😂
もし今さらそうしてもらうことが無理ならそこの職場は見切りをつけて、急性期をイチから教えてくれるところを探して転職しちゃった方が心も楽になりませんかね🥺

回復期はか知識も技術も豊富な方ばかりで

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました💦
    とにかく回復期をそんなにご経験されてるなんてすごいです🥺
    いつかまたそのご経験が絶対役に立つ時が来ると思います!

私も今転職活動中なのですが、お互い頑張りましょう🥳

• 11月12日
よう

質問者様が長年働いたリハ病院の経験が活かされる場面が来ると思います。
一般病院で手技を覚えプラスリハ病院での知識が揃えば
きっと強みになりますよ!
私も質問者様と状況は多少違いますが似たような感じで1日から働き始めた病院での業務で今つまづいてますがそう信じて一から頑張ってみます😓
若い頃に総合病院の大きな病院で働いていましたが心電図などは大きな病院だと検査科の技師さんがしてくれていたのもあり逆にその後小さな町医院に就職したら経歴は良いのに心電図の取り方も分からない私でした。
鼻で笑われましたよ😭
それくらいも出来ないの?ってメチャクチャ言われました😅
毎日毎日怒られて毎日毎日泣きながら今日こそ退職願い出す!って退職願いをカバンに入れて出勤してましたが
結局そこで12年働いて退職し今また一からです😓
お互い頑張りましょう!
だけど無理なら病院じゃなくても内科の小さなクリニックで経験積むのもありかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

あまり経験ない状態で働くと不安だし疲れやすいですよね。私も違う業種ですがはじめての業種で最近働き始めて注意されることも多々あります…。苦手意識のある方もいるので疲れやすいですが今が踏ん張り時だと思ってます。もちろんそれでもしんどいならばその時は辞めるなど色々決めても良いかもしれないです。

しまじろう

皆さんコメントたくさん、本当にありがとうございます!!!すごく励まされました。ただ、いまもすごく胃が痛くて、休みの日も仕事の事が頭から離れない日々です。
こんな弱い自分が情けないです。
今が踏ん張りどきですよね。もう少し頑張ってみて考えます!