※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子がトイトレでおしっこはできるがうんちができない。部屋で隠れてオムツにする。保育園でもうんちをしない。アドバイスをお願いします。

3歳4ヶ月の男の子です。
トイトレについてです。
3歳前後でトイトレをはじめ、おしっこは完璧にトイレでできるようになったのですが
うんちがまだトイレでできません。
1、2回トイレでした事があったのですが、違和感?があったのか、それ以降絶対にトイレではしてくれなくなりました。
今は、部屋のどこかで隠れてオムツにうんちをします。
踏ん張る素振りを見たらトイレに行こ!と連れてくと嫌だと泣かれます。

昼間は保育園に行ってるのですが、
今まで保育園でうんちをしたことはありません💦
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

めろん

うちの子もうんちができるまでは、おしっこ完了してから半年以上かかりました。普通の布パンツにして、うんこ出る時は申告してもらいパットを差し込んでって感じにしました。本人の意思を尊重して、自分からトイレでやると言うのを待ってたらいきなりできるようになりました。拒否してる間は責めずにそっとしておく方が良いのかなと思ってます。

• 🦋

🦋

半年以上かかったんですね😂
    焦らず、気長に待とうと思います。
    ありがとうございました😭

• 11月12日
mikapon

うちの長男もそうでした!
3.4歳ぐらいの時に1回トイレで出来てそれからトイレでしなくなりオムツに履き替えてしてました!

5歳まで様子見ようとおもいましたが…4歳9ヵ月の時に下の子の方が先に出来ちゃった為強制的にトイレでさせました!
それから半年経つのに未だに怖いって泣いてます😓
たまにオムツでするとか言ってる時あります💦

うちの子2人共保育園では、うんちした事ないと思います!
下の子は、どこでもうんち出来ますが…保育園では、しないですね!

• 🦋

🦋

もう、そのくらいな気持ちで私もいこうと思えました😂
    気にしちゃいけないと思っていても周りの親戚からまだオムツでうんちしてるの!とか言われると焦ってしまい…。
    トイレでさせようと思えば思うほどイライラしてたので、やめます。
    ありがとうございました。🙇‍♀️

• 11月12日
  • mikapon

mikapon

3歳なんてまだまだオムツの子ばかりですよ!
    流石に5歳でまだうんちトイレで出来ないと焦ります💦

次男の3歳児検診の時に旦那に連れて行ってもらったらうちの子だけパンツだったみたいです!
    他の子は、皆んなオムツだったよって言ってました!
    オシッコは、完璧なら大丈夫です👍

• 11月12日
se

私の息子も同じ感じでした!本当に3歳なりたてくらいで一回だけトイレでうんちできて、そこからうんちだけはオムツでする!と聞かず、ずっとうんちの時はおむつに履き替えてしていました。ここで無理に座らせても嫌になるかなと思い気長に待ってたら、先週あたりから急にトイレでうんちしてくれるようになり、今では日中ずっとパンツで過ごせるようになりました!なので余り焦らずにお子さんのペースに任せても良いのかな?と思いました!

• 🦋

🦋

自分の息子だけじゃないと思い、安心しました😭
    焦ってイライラしていました😓
    気長にのんびりと待とうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月12日
  • se

se

ほんとに、なんのタイミング?!みたいななんでもない時にいきなりうんちトイレでする!と言ってしてくれるようになりました😂私の息子も保育園では緊張?するのかうんちしてません!
    ほんとこのままずっとうんちだけおむつなのかなって不安になりますよね😭

• 11月12日
ゆばーば

しょっちゅううちもママリで相談しました!🥺
日中は完全にパンツなんですが、うんちはおむつを履く!といっておむつにしてました。

おむつではうんちできますか?
うちは最初うんちだけトイレでてきず、
おむつのママトイレで座らせてさせて、慣れてきたらしれっとおむつなしでしたらはずれました!😭

一回急かしたら出来なくなり最初からになったのゆっくりで大丈夫だと思います☺️💗

• 🦋

🦋

おむつではうんち出来ます🙆‍♀️
    その作戦いいですね✨
    ゆっくり気長に待とうと思いますありがとうございました😭

• 11月12日
みゅみゅ

うちは今3歳6ヶ月で、ちょうど2週間ほど前から突然、トイトレがほぼ、終息しました。
それまでは、うんちは全く同じで、部屋でし始めてトイレを促すも嫌がり、、さらにおしっこすら行かないレベルでした。
それが、間違えて買ってしまったトーマス柄の、しかもサイズの合ってない(大きい)トレパン特有の防水層のない普通のパンツを突然履きたがり、しょうがないので履かせたら急にトイレに行くようになりました💦本当に謎です。
本人曰く緩いのとトーマスが良いそうです。
お気に入りのパンツ作戦はいかがでしょうか😅

• 🦋

🦋

パンツ作戦さっそくやってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月12日