※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

小学校教諭が育休復帰時期について悩んでいます。9月復帰のメリットやデメリット、保育園の途中入園について相談したいとのことです。

【小学校教諭 育休復帰時期について】
教員歴5年(通常級担任)、現在育休中で、
2021.4月生まれの女の子を育てています。

当初の予定では育休を2年取り、2023.4月(1歳11ヶ月)に復帰の予定でしたが、
4月の慌ただしい時期、子どもがいない時だっていっぱいいっぱいな自分、そして子どもの慣らし保育時期…自分が精神的に追い込まれることしか想像できず、悩んだ末、
2022.9月(1歳3ヶ月)に復帰の案を検討し始めました。

9月復帰の場合、8月の夏休みの間に慣らし保育ができる、周りの先生方のお仕事も比較的落ち着いてきて、困った時に声をかけやすい(頼る前提で申し訳ないのですが…)、知っている先生方がまだ異動されていないなどのメリットを感じたからです。

管理職の先生や、現在現場にいる先生からも、9月復帰でもいいんじゃない?と言ってもらえる一方、せっかくなんだからゆっくり休んでおいで、子どもといれるのは今だけ、もったいないよ!と言っていただくこともあり、揺らいでいます。

教員の皆様にお伺いしたいのですが、
①4月or9月どちらに復帰したのか
②メリットデメリット
教えていただければと思います。

※2022.9月復帰になると、保育園は途中入園となりますが、自分の地域は、周りに新園がたくさんできてきているかつ、0歳児クラスの途中入園は比較的入りやすいようで、どこかしらには入園できるようです。
なので、自分の場合保育園に入りづらいはデメリットにはなりません。

2023.9(2歳3ヶ月)復帰は検討しておりません。理由は、その年齢まで日中自分一人で子育てする自信がない(恥ずかしながら…)、イヤイヤ期と保育園への入園がかぶり、私も子どももストレスになると思ったからです。

大人の都合で子どもには本当申し訳なく思っていますが…
自分でいうのもなんですが、生真面目なところがあり、一人で背負いこむ癖があります。我が子の育児に関して、保育士さん(プロ)と繋がりたいというのも気持ちにあります。

申し訳ありませんが、ご批判なお控えください。

コメント

みかん

教員です😄

来年4月に復帰予定です。
私も本当は9月復帰にしたかったのですが
うちは上の子がもう保育園に行ってて同じ保育園に通わせたくてそうなると途中入園で同じ保育園は多分難しいだろうということで
やはり1番入りやすい4月にしました。
あともしかしたら私も異動するかもしれなくて
そうなると9月より4月のほうが慣れやすいかなーと思ったりもして。
でも周りには途中復帰の方もいますよ(^^)
4月復帰で1番心配なのはやっぱり慣らし保育と夏休みまでのバタバタに仕事、育児を両立できるのかってとこです😭

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    なるほどー!そうなんですよね、4月の方が保育園入りやすいんですよね…。確かに、移動するなら4月の方が慣れやすいかもしれませんね🤔
    途中復帰の方いらっしゃるんですね!😳私の周りはあまりいらっしゃらなくて…
    本当4月忙しいですよね!😭
    GWすぎたら祝日が無いことに私はよく絶望してました。笑
    怒涛の1学期ですよね、辛すぎます…😭

• 11月13日
  • みかん

みかん

わかります、絶望しますよね。夏休みが来た時の解放感はやばいです‼︎でも今コロナで行事もずれたり、参観などが中止になったりして少しでも4月のあの地獄がマシになってたらいいのにな…と淡い希望も抱いたり…コロナで余計に忙しくなってるとも聞きますが…💦
    私の学校にはいらっしゃらなかったんですが同僚が異動した先に途中復帰の方が結構いると聞きました‼︎
    なんなら1月復帰の方とかもいるようですよ!3学期から‼︎

そこの教頭先生が女性で育休明けの先生への働き方にかなり融通をきかせてくれるようです。自分ができなかったから家族を大切にして働いてほしいという思いがあるようです。
    管理職の考えで結構違うのかもしれませんね。
    ほんとに私も経験がないのでわかりませんが来年4月のこと考えると吐きそうです笑

• 11月13日
  • とも

とも

1月復帰の方も!!😳すごい!!
    素敵な教頭先生ですね😢💓
    有り難すぎる。。
    本当に、管理職の先生によって全然違いますよね。
    私も考えただけで、号泣、完全に病んでる状態でした🤣
    今はだいぶ落ち着いていますが…!

来年、お互い自分の精神面&体調第一に過ごしましょうね😭✨

• 11月13日
ぴのすけ

中学校教員です。

来年4月に復帰予定でした🙌が、2人目ができたのでそのままもう1年お休みを頂き、再来年4月に復帰する予定です。
うちは保育園が夏頃までなら途中入園はできそうだけど、人気園は4月で埋まってしまうので選べなくなる地域です。私の場合は希望の園に入れたいという気持ちを優先して4月復帰の予定です。再来年は2歳と0歳なので余計に難しいですし(特に2歳)💦
私は復帰後異動が確定なので保育園の問題さえなければ正直主さんと同じような理由で8月復帰にさせてもらいたいところですが、こればかりは仕方ないと思っています🥲夏休み中復帰が1番無理せず復帰できそうですよね。
復帰後はしんどすぎて発狂する気がしています😇

• とも

とも

ご懐妊おめでとうございます!✨失礼ですが、ぴのすけさんはもともと育休中に2人目を視野に入れていましたか?
    私も周りの方から、もう一人産んじゃえば?と言われることあり…(そんな簡単に授かれるわけないでしょーが!と内心思ってましたが)

人気の園はすぐ埋まっちゃいますよね💦
    わかります!!もう考えるだけで発狂しそうです😭笑
    中学校は部活もありますもんね…本当にお疲れ様です😭

• 11月13日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

育休中に授かって2人まとめて終わらせてしまいたいと思ってました😂その方が子育てもまとめて終わりますし。大変だとは思いますが…🥲もう1人産んでから戻ってもいいんだよって私も言われました🥺

それでも中学は副担任のポジションがそれなりにあるので、担任をもたなくていいのは楽かもしれません🤔だからこそ復帰時期も年度始めにそんなにこだわらなくても…と思います。

• 11月13日
  • とも

とも

なるほど!教えてくださりありがとうございます🥺💓
    たしかに、副担任スタートいいですね!
    小学校にも副担任導入されないかなぁ…😭
    コメント、ありがとうございました😭💓

• 11月13日
ままり

小学校教員です😊
私は年度始めの復帰一択です!とはいえ、まだ経験してないので私の考えだけで、経験談ではなくすみません。

理由は、私自身がクラスを担任するにあたり、誰かのあとに入りたくないからです😂笑
復帰するなら学級担任だろうし、4月から1から自分で担任する方が、誰かが半年担任したクラスをそのまま受け持つよりも私的には楽です。
もし、少人数など担任以外で復帰できるなら、年度途中の復帰もありかなと思います!夏休みに慣らしができるのはいいですよね😊

4月復帰は間違いなく忙しいですよね。すごく大変だと思います。それは間違いないです💦

• とも

とも

コメントありがとうございます。とんでもないです!教えてくださりありがとうございます。

わかります、9月復帰はそこがデメリットなんですよね😂
    私ももともと出産する前は4月復帰派でした。が、子育てしてみて、4月復帰を想像したときにもう動悸が激しくなってしまい😭笑
    もう想像だけで追い詰められてる自分が嫌なんですが、精神面が崩壊するくらいならと思い、9月復帰を検討しました。
    クラスの子達を考えると、1年間しっかり持ちたいんですけど😭

お互い復帰後、無理なく頑張りましょうね😭💓

• 11月13日
ママリ

私の姉は4月復帰で前年度の3月から保育園にお世話になってました!
保育園はやっぱり慣らし保育期間中は早迎えだし、慣れない環境で体調も崩すので1ヶ月は余裕みてましたよ😆
3月なら次の担任する学年もわかったりして準備もしやすいかなと思います✨

• とも

とも

わー!お姉さん、いいですね!私も、3月から慣らしができればと思っていたのですが、そのためには3月には復職しないといけないようで…。
    一時保育を使って慣らすのも考えたのですが、近くに一時保育をしているところがなく💦
    可能であれば、3月復帰いいですね!🥺💓
    コメントありがとうございます!!

• 11月13日
あんぱん

おととしの4月に4年ぶりに復帰しました😊

コロナで一斉休校になった時期だったので、不謹慎ですがかなり助かりました💦
ただでさえ家庭が慌ただしいことになる上に、4月復帰でしたら、子どもたちとの出会い、最初の参観懇談、家庭訪問、運動会(うちの地域は5月なので…)と学校でもバタバタ。通常通りだったら自分は壊れてたと思います🥲

4月に復帰しても、子どもの体調不良で学校を休まざるを得ない日が続くと、大事な学級経営の時期に担任がいないことになってしまいます。最初の学級経営がうまくいかなければその後の一年はキツイのかなと思います。
9月(夏休み明け)や1月(冬休み明け)復帰でしたら、ある程度学級経営はされている上、大きな行事もそこまでないですし、何日か休んでもそこまで大きな支障はない気がします。そして、もし学級がうまくいかなくても半年我慢すればいいです💦笑

3人目も考えていますが、もし授かればわたしは次は4月復帰ではなく、長期休暇明けにしようと思ってます😊

• あんぱん

あんぱん

去年の4月の間違いでした🙇‍♀️

• 11月13日
  • とも

とも

たしかにー!あの時期の4月復帰、あの状況は、とても助かりますね!!🥺
    そうなんですよね。クラスの子ども達にとっても大切な時期だから、いくら自分の子が第一とわかっていても、学校にいない日が続けばこの1年しんどくなるのは目に見えていて…

自分の考えは少数派なのかな?と不安だったのですが、お話が聞けて良かったです。安心しました。ありがとうございます😭💓

• 11月13日
わんわんサポーター🐶

こんにちは!
ちょっと時間がたってしまってますが、似たような境遇だったのでコメントしちゃいます☺️
私は教員でもなく、中学ですが、よく職員室にいる一人職です。
来年度4/1(子どもは2歳2か月)復帰予定です。
4月…想像するだけで動悸がしますよね。わかります。
上の子も4/1、2歳1か月で復帰しました。
入園した保育園は事前の慣らし保育はないところだったので、3月の最後の週に一時保育で3日間預けて4月からはフルで預けました。
保育園の洗礼を受けるわ、自分も体調崩すわで悲惨でした。
義実家は遠方、私の母も仕事をしていたので、熱出したのでお迎え~も全部私。仕事休んで看病も私。主人は中学教員なので土日も部活でいませんでした。
年休も繰り越し含めてほぼ使いました。
正直想像以上でした😥
9月や1月復帰も考えましたが、それだと保育園に入れないので4月にしました。
復帰して、担任持ちたいなら4月だと思います。
小学校にもいたことがありますが、9月や1月復帰で講師から担任を引き継いでいた人はいなかったです🤔
担任以外でよければ年度途中ありだと思います☺

• とも

とも

コメントありがとうございます!!!
    そうだったんですね…!
    お迎えも全部お一人でやられたいたとは…!凄すぎる😭
    尊敬です。
    やはり.4月が1番保育園入りやすいですもんね。
    私自身、復帰後すぐに担任を持ちたいといわけではないんですが、いつ復帰しても、教員不足で担任を任されるようです😭
    もう少し教員も働き方を選べるようになれればいいのにと思ってしまいます…😭
    コメント、ありがとうございます!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

教員 育休手当 延長