※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&Hmam♡❤️
お仕事

育休中の看護師です。復帰後、時短勤務を考えています。仕事と家事・育児を両立し、積極的に取り組みたいです。

看護師の方教えてください。
現在育休中です。
まだ新卒で8ヶ月しか働いておらず、
復帰後時短を使って働くのはどうだと思いますか?
ありえないですか?

家事、育児、仕事とすべてこなしたいですが、以前仕事を終えてからの家事育児でいっぱいいっぱいになり、仕事で調べたかったことややらないといけなかった勉強が出来なかったことが多々ありました。
そのせいでか積極性がないとか努力がみえないと言われたこともあります。
同期と比べられ、子供がいるから出来ないと思われたくないので、復帰後は仕事にもしっかり取り組み、休みの日はリフレッシュし、オンオフメリハリつけてやっていきたいなと思います。

コメント

deleted user

こんにちは。
私は看護師で、今1人目の育休中です。
勤務の仕方は自由だと思いますが、新卒で育休に入ったなら、まだ仕事も覚えきれていない感じですか?
仕事と育児の両立は大変だと思いますが、しっかり取り組みたいと思っているなら、時短でなく頑張った方がいいような気がします。でも、仕事より育児が大事と思うなら、時短もありだと思います。
答えになっていなかったら、すみません。

deleted user

私も新卒で1年半しか働いていないですが、大学病院で看護師をしていました。どこの病院で働くかにもよるかと思います。私が働いていた病棟ではママさん看護師は1人いましたが、筑波大出のとても頭の良い方でした。薬の名前など先生から聞かれていたくらいです。その方ですら、両立はかなり大変そうでしたよ。ご飯は作れないと言っていました。朝も誰よりも早く来て、前日の残業をしていました。
時短で働くというのも必ず周りより差が出ると思います。悪い意味で特別扱いされてしまうと思いますよ。
まだ、8ヶ月しか働いてないのであれば新人とほとんど変わらないと思います。家事まで手が回らないと思います。休日も勉強や研修が入るのではないでしょうか?
3つの両立はなかなか厳しいと思います。

私は、はっきり言ってもう正社員として働く自信がありません。とても育児をしながら研修に出たり、休みを潰してまで勉強は出来ないです。私がいたのは大学病院だったので研究発表のようなものもありましたので…。
いずれ看護師として働く予定ですが、パートとしてを考えています。

ゆうみママ

経験数が少なく、なおかつ時短ともなると、指導も満足にできないと思います。厳しいことを言うようですが、前回育児に追われて勉強や課題ができなかったのなら、今回時短で働いても難しいと思います(´・_・`)
子供がいても頑張ってる人は沢山います。私の知り合いも子供4人いながら、働きつつ認定看護師を目指している人もいました。
時短で働くのはあり得なくないです。でも同期と同じ土俵で頑張りたいのなら、育休中のブランクを埋めるためにもかなりの努力が必要です。今から勉強を始めるのも手ですね(´・◡・`)基礎知識があるだけでだいぶ違いますよ^ ^

りゅう星ママ☆

私は総合で育児休暇を1年もらい働きましたが、病棟だとすぐ夜勤をしないといけないので総師長に相談し、透析センターへ異動させてもらいましたょ!せっかく働くのに時短はちょっとないかな!ならパートにならないといけない気がしますょ。