※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学資保険や貯金について教えてください。同居中で母子手当もないシングルマザーです。保険ややりくり方法を知りたいです。

子供の学資保険や貯金などみなさんしてますか?🤔
シングルマザーで今わ実家に同居で家賃はかからないし、親が援助してくれてますが同居なので母子手当もないです。
今後のためにと思いいろいろ教えて欲しいです。
保険加入してるかたはどこの会社の保険名やだいたいの値段とか詳しく教えて頂けると幸いです🙇‍♂️
シングルマザーのかたはどのようにやりくりしてるかも聞きたいです!

コメント

しろ

貯金のカテゴリー分けはしていませんが、

積立NISA、ジュニアNISA、一般投信、iDeCo、企業型DCなどで貯蓄しています。

学資保険はフコク生命で、月9500円ぐらいで、満期210万になるものを掛けてます。一応返戻率100%より上になります。
あとは養育費を子どもの口座にためっぱなしなのと、毎月出生体重貯金をしてます。端数の小銭は子どもの貯金箱にいれてます。
子ども用の積立はこれだけですね🙂
あとは用途決めずに毎月10万ぐらい貯金してます。
私もシングルで今は実家にいるので、家賃分浮いてます。
今後子どもと二人暮らし予定なので、お金の動き明確化しないとな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    100%なんてあるんですね😲
    検討してみます!
    養育費…もらえてないので羨ましいです😭
    出世体重貯金したいなと思いつつ出来てなかったのでしてみようと思います!
    口座わ子供の名義を作ればいいんでしょうか?
    それと別に毎月10万わすごいですね😲
    今後お2人なんですね!
    その時のためにちょっとでも貯めないとですね😖

• 11月12日

退会ユーザー

ぎりぎり返戻率が高いときにかけ始めたって感じです。
    今は100%割るのも多いので、学資保険代わりに終身保険かけてる方も多いみたいです(下の方のように)
    私は子ども名義の口座にしてますよ🙂

• 11月13日
ひま

学資保険は返戻率があまり良くないので加入してませんが、学資保険の代わりに富士生命の終身保険に加入してます!
18歳満期で200万、終身保険なのでもし必要なければ解約はせず、置いておけば少しずつ増えていくので終身保険に加入しました。
月々8500円ほどです💭

手取り17万弱、養育費なし、賃貸住まいで月々の貯金は出来ていません😢💦

だいふく

恥ずかしながら😥貯金が苦手なので、学資保険掛けてます!月1万かな?あとは子供の出生体重貯金は毎月必ず!児童手当月は全額ではないですが、子供の口座に入れてます!

子供と賃貸に住んでます!
今は車のローンや奨学金返済などがあるので、自分の口座への貯金は毎月1〜5万とばらばらです😅

シンママ(30)

フコク生命で学資保険を離婚時に契約者変更で私が払い続けています。
生命保険は未加入。
養育費、児童手当は全額貯金。
その他毎月5万貯金。
家には毎月8千円入れています。
母子手当等は一切なしです。
フルタイムパート手取り12〜13万です。

sakura

シングルマザー、子供2人と3人暮らしです。

・学資保険は離婚する際に名義人変更すると保険料が月1000円上がると言われ、元々義母の決めつけで入らされたものだったので解約しました。

・学資保険を辞めた代わりに積立ニーサ始めました。
年40万満額やってます。まとまった貯金はあるので、必要な時に降ろせない+返礼率高くない学資保険よりメリットを感じています。

・離婚時3ヶ月だけ実家でお世話になりましたが、母子手当なし+実家の方が金銭的にも子供の面倒を見てもらうにも圧倒的に助かりました。事情あり同居できないので出ました。

・今は手取り15万、扶養手当満額(育休だったので1年のみ満額)、養育費10万、慰謝料分割で3万が月の収入で余裕ありますが、扶養手当も減るし養育費・慰謝料はいつでも止まると考えると厳しいです、、