※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で外出するタイミングや方法について相談です。周りの子供たちと比べ焦りを感じています。同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

生後1ヶ月のママです。エルゴやスモルビの抱っこ紐を練習してるのですが、なかなかうまくいきません。首座ってないし、足もなかなか開かずこれでいいのか??って不安で💦無理せず、外気浴程度しか出ていません。周りの子は外に出てたりするのを見ると、自分に焦りを感じてしまいます💦みなさんは、いつから抱っこ紐つけて散歩や外出されましたか?また、どのくらいの時間、外に出てますか?同じくらいの月齢の方がいたらおねがいします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日生後2ヶ月になりました。
1ヶ月の頃から使用してますが、大体20分程度、長くて1時間ですかね。
でもまだふにゃふにゃなので、なるべく短い方がいいと思いますよ☺️

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    そうですね🍀ふにゃふにゃしてるから、私もドキドキしちゃって…

ちなみにベビーカーは使われてますか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー併用してますよ☺️
    商業施設などはベビーカーで、狭いスーパーなどは抱っこ紐使ってます。
    赤ちゃんにも好みがあるので使い分けされるといいかもですね😃
    うちの子は抱っこ紐の方が大人しくしてくれてます。

• 11月12日
ママリ

生後1ヶ月から抱っこ紐で出かけてました😊ほんとの最初は近場をお散歩くらいだったので20〜30分くらいでした!
最初は慣れないから難しいですよね💦YouTubeで動画見ながら練習しました😅
私はエルゴですが、赤ちゃんのお尻の辺りにあるマジックテープの位置(3色で色分けされてる所)月齢に合ってますか??
あと、赤ちゃんが小さいと埋もれて足が圧迫されてしまうこともあるので(うちは娘が小柄なので紫班ができてしまったことがありました)、もし赤ちゃんの足がキツそうだったら赤ちゃんのお尻の下にタオルとか入れて底上げすると良いですよ😊
でも「外気浴させなきゃ!」と無理に頑張らなくても大丈夫ですよ〜⭐️網戸にして少し風感じさせるとか、カーテン開けて日光浴させるとか、毎日少しずつで大丈夫です💓あまり気負いせずに✨

• まま

まま

わたしもYouTube見まくってます🍀が、不器用なのか、実際に息子とチャレンジするとうまくいかなくて💦息子も慣れてない&不安定さが伝わるのか、泣いたりすると、「痛い?!」なんて考えては断念して…を繰り返してます💦💦

タオルも挑戦してみたいと思います⭐︎

気負いせず、やっていきます!
    温かい言葉に救われました〜😭💕

• 11月12日
べりー*

真冬生まれだったのでちゃんと外に出たのは3-4ヶ月頃ですよ😊特に問題なく育ってます(笑)暖かい日は窓辺で日向ぼっこしてました🧡

こぶりな子だったのもありエルゴ足が痛そうで、赤ちゃんの頃は無理に使わなかったです!

• まま

まま

回答ありがとうございます♪
    たしかに、季節にもよりますね!笑
    わたしも寒かったら出るのも億劫になりそうです🤣⛄️
    安心しました!
    ありがとうございます😭

• 11月12日
  • べりー*

べりー*

積雪する地域の方は冬は赤ちゃん外に出さないですよ〜😊無理に出なくても全然大丈夫です☺️✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

息子は2月産まれで、寒かったこともあり2ヵ月になる頃まで必要な時以外は外出しませんでした。
外出しないといけない時は横抱きできるようにしていました。
スリングは横抱きができ、足を広げる必要もないので低月齢のうちはおすすめです。

• まま

まま

やっぱりそれが安心ですよね。
    予防接種もこれからだし、インフルエンザもあるので、無理なく様子を見ながら進めていこうと思います😌✨

• 11月12日
ママリ

3ヶ月くらいまでベランダなどで外気浴5分ほど、それ以降に少しずつ家の周りを素のだっこで5〜10分ほどお散歩、だんだん距離が伸びてきてから抱っこ紐などでお散歩するようになりましたよ☺️✨
無理に練習しなくても、赤ちゃんの身体がしっかりしてからの方が抱っこ紐などつけやすいですし必要になってからでいいと思います✨
最初は大きめのぬいぐるみで練習していました😂

周りが見えるようになってきてからのお散歩は楽しそうなのでたくさんしてあげた方がいいと思いますが、今はお散歩に行ってもあまり分かっていないはずなので全然外気浴で大丈夫です✨

• まま

まま

回答ありがとうございます♡

ほしい言葉をくださってありがとうございます😭💕無理なく進めて、このままでいいんだと安心しました!

のんびりと外気浴、楽しみます♪

• 11月12日
ちいママ

ママお疲れ様です😊
6ヶ月のママですが
私も初めはエルゴの抱っこ紐は慣れないし、ちょうど暑くなってきた時期だったので泣いちゃうことも多く、、、使いこなすようになれたのは2ヶ月過ぎてからでしたね💦
それまでは検診、予防接種も素手で抱っこでした。
あと、ベビーカーで動いてれば寝てくれる子だったので、お出かけは行けるとこはベビーカー使ってましたね💡
1ヶ月ぐらいの時は15分ぐらいのお散歩を1、2回するですかね。家の回りをぐるぐるするだけってこともありました。
抱っこひもは家でゆっくり練習すると良いですよ😌
焦らなくて大丈夫です✨

• まま

まま

回答ありがとうございます😊
    すこし成長すれば、慣れてくることを願って…あせらずにやっていこうと思います👶🏻

• 11月12日