※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について相談中。言葉や行動に遅れを感じ、保育園での様子も気になる。発達が遅いと心配している。

発達が遅いのでしょうか?
2歳になった息子は
わんわん、いないないばぁ、ねんね、パパ、ママ
ぞう、パオーン、へびアンマン(アンパンマン)、、等
10数個ほどは喋ります。
ここ最近急に増えてきました。

絵本で私が話したものを指差しするのはだいぶ出来てます!
パパ帰ってきたよ!というと玄関までお迎えに行きます。
あれ持ってきて!とかは指示がまだ通りませんが、
青虫!とか言うとそのおもちゃや絵本は持ってきます。

気になることは数字とアルファベットに興味があること、
車の乗り物等はまたがってもそこまで乗らず、押したりタイヤを見たり、、
慎重な性格もあると思いますが、、
要求したくても伝えられず指差しもできず、ぐずぐずして座り込んだりです💦

今年の夏3ヶ月ほど里帰りで保育園休みました。
園では切り替えの時に1人だけどっか行ったり
お友達が遊んでるとこにきておもちゃを取ろうとして
注意されるとプイッとどっか行くそうでまだ一緒に遊ぶは
できないそうです。

偏食はなくよく食べます!絵本が大好きです。
家事をするためYouTubeを見せることが多くそれも
影響してるのかなぁと、反省してます😢
外に出してもなかなか手を繋いで散歩とまでは行かず、
石ころで遊んだりが好きです💦

保育園の友達の話を聞くとみんな結構言葉も出ててジャンプもしてたり、発達遅いのか心配になりました😓

お子さん発達ゆっくりだった方、その後みんなと追いつきましたか??

コメント

シャム

普通だと思います。

周りは気にしない方が良いですよ。

3歳位であれ??と違和感があったら遅いのかも知れませんが、1〜3歳なんて個人差めちゃくちゃ大きいですし、出来なくて当たり前。大人がどんなに教えようとも、本人が面白いな、やろうって思わなかったら理解しても知らん顔でやらない年頃ですから。

小学生になる迄に自分の身の回りの事が出来て、大人の話す事が理解出来て、受け答えが出来るようになっていれば良いんです。