※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

血圧が急上昇し、普通分娩が難しい状況。家族も高めの血圧。正確な測定器で再度測定し、病院への訪問を検討中。高血圧の原因や体験談について相談したい。

血圧についてです。
今まで経過順調で普通分娩の予定だったのですが
11日の検診の血圧が
155/97で、いきなり上がっていて
でも私自身の体重増加は許容範囲、尿検査も問題なしで
血圧だけがずば抜けて変化していました。
何回も測り直ししても145/92で変わらず。
助産師さんとのお話で、
かなり危ない。出産の時血圧上がるけど今の血圧スタートで普通分娩は絶対に不可能。帝王切開も考えといて。
家でも測るようにして、変わらないようならすぐ来てください。その時は帰れないと思っといてと言われました。
それから今日まで朝、夜と測ってました。
検診あった日の夜は上が110ちょっとの下が60ちょいで普通でした。
病院に来て白衣を着ているのを見て血圧上がる人も結構居るみたいで、それが原因だったのかなと安心してたのですが、昨日の夜上137ぐらいで上がり出して、今日の朝も上138下90ちょっと。
今日のお昼に測ってみようと思い測ってみると140/105などで一気に上がっていて、また不安になってきました。。。
手首タイプより二の腕?タイプの方が値段はするけど正確だよと言われていて、家にあるのは手首タイプなので正確じゃないのかも?とも思いました。
両親が測ってみたところ二人とも上が140~150だったので💦
機械の正確さがあったとしても、とりあえず今日の夜と明日の朝測って同じぐらい高ければ病院行くつもりです。
病院で測ったらまた高くなりそうな気はしますが⤵︎
塩分など気をつけてカリウムの多い野菜中心に生活してるし、今まで普通の血圧だったのに、なんで今になっていきなり高血圧になるの😢
普通分娩で産みたい。
血圧だけ高くなった方いますか?
こんな事気をつけたら正常値になったよなど
体験談などあれば聞きたいです。
すごく不安です。

コメント

ひーこ1011

私も37週の健診で急に血圧が上がり、安静指示出てました。
なるべく寝て過ごしていたつもりですが、4日後の診察まで持たず、3日目の夕方に急激に血圧が上がり、個人病院では産めない。と言われて救急車で大学病院に転院。そのまま緊急オペでの出産になりました(´・ω・)

とにかく安静に過ごしてくださいね!

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに体重は7キロ増で、細身体型。
    他は異常なしでした。

• 10月13日
  • a

a

そうなんですか!?
    運動に散歩行こうと思ってましたが、
    安静にしていた方が良さそうですね⤵︎

• 10月13日
  • a

a

同じく血圧だけの変化だったんですね⤵︎
    なんでいきなりこんな目に😢

• 10月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やめたほうが良いです!
    旦那と上の子の外遊びを見に行って、少し座って見たり、数メートル歩いただけで、取り返しがつかないことになりました(ノω・`)
    先生から血圧落ち着いたねってオッケー出るまではやめたほうが良いですよ〜💦

うちの子は37週でしたが肺が未成熟で、呼吸がたまに止まることがあり、NICUに入ってました(ノω・`)
    今は元気ですが…

なるべく横になって過ごしてくださいね💦

• 10月13日
  • a

a

参考になりますm(_ _)m
    コメントありがとうございました😢

• 10月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

血圧が落ち着くと良いですね💦
    母子ともに無事にお産が終わることを願っています(◍•ᴗ•◍)

• 10月13日
sakusachi

私も35wまでは正常だったのに、35w丁度の検診で160/100が出て帰れず緊急帝王切開だからね!と言われましたがその後何回も測り範囲内まで治ったので緊急は避けれましたがその後も退院出来ることなく37wから計画分娩になり結局赤ちゃん自体が降りてこずで2人目は帝王切開になりました!
もう血圧は一度上がると産むまでは下がらないので入院して徹底した食事管理の元で出産まで行った方が安全かと思います^ ^

• a

a

下がらないのですね!?(・_・;)
    何が原因で血圧だけがこんなに上がったのか不明ですが、普通分娩で産んであげたかっただけに、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、

• 10月13日
ゆか

私も34週ぐらいから血圧がどんどん上がって、
結局個人病院では産めず、総合病院に転院になって、帝王切開になりました。

塩分控えめにしたり、野菜たくさん食べたりしてましたけど、下がりませんでした。

• a

a

やっぱり一度上がってしまうと下がらないんですかね⤵︎
    どんな方法でも立派なお産ですが、帝王切開もすごく怖いです、、、

• 10月13日
  • ゆか

ゆか

血圧が高いまま、いきんだりすると、血管が切れたりして、母体が危ないって言われて。
    出産してもしばらく血圧が高くて、薬飲んでました。

もうすぐ赤ちゃんに会えるから、頑張ってくださいねー

• 10月13日
2児mama*°

上の子と時、8ヶ月で高血圧になり
誘発分娩バルーン使用して
生みました!
血圧を下げる薬を点滴しながらの
出産で生むと高血圧は治りましたよ( ¨̮⋆)

血圧を測る時
大きくゆっくり深呼吸して
測ってる時も大きくゆっくり
深呼吸でだいぶ、低くなります!( ¨̮⋆)

• a

a

そうなんですね(・_・;)
    深呼吸してます💦
    10分後に落ち着いてから測ってみても同じ血圧で💦
    白衣高血圧ってやつなのでしょうか⤵︎

• 10月13日
  • 2児mama*°

2児mama*°

私も病院で測る方が
    高くなっていました(T ^ T)…
    不安ですよね

血圧を下げながらの出産に
    なると思います。でも
    薬!かなりききますよ!
    きっと大丈夫です!
    下がります!

• 10月13日
  • a

a

大丈夫と信じたいです!
    ありがとうございました😢

• 10月13日
🐾    みー   🐾

出産が近づくにつれて何もしてなくても高くなることがありますよ!

私も36週の時に薬でコントロールしてましたが上がってしまって翌日から入院で2週間後に誘発分娩したのですが緊急帝王切開で娘を出産しました。

• a

a

そうなんですね💦
    このまま出産までに下がるってことは難しいことなんですかね💦

• 10月13日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

私は薬を増やしてごまかしごまかしやってましたが上がる一方でした…。

血圧を上げないためには電気やテレビなどつけないで無音で暗くして横になってるのが一番らしいです。

血圧測る前に深呼吸を3回してから測るといいみたいですよ!

• 10月13日
  • 🐾    みー   🐾

🐾 みー 🐾

ふくらはぎマッサージいいみたいですよ!

私もやり始めて3日目くらいですが少し下がりました‼️

チラッと調べただけなんですが妊婦さんでも平気みたいです!

何年か前に「◯曜日のスマたち」でやってたまたいです!

• 10月14日