※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパちゃん
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、保育園でも問題がある。癇癪を直すために冷たく接しているが、効果があるか不安。自身の性格も心配。

4歳になった娘ですが、思い通りにならない、主張が通らないと何でもかんでもすぐに癇癪(大声を出して泣く)を起こします。先日、保育園でも癇癪がひどいため、登園を自粛して家で見て欲しいと言われました。周りの園児からも、娘の癇癪に対して警戒されてて距離を置かれているとのこと。
なんとか小学校入学までには落ち着いてもらわないと、友達できなかったりいじめられたりするのが心配です。
直すために最近は、癇癪を起こした後はあえて冷たく接する事で、「癇癪起こすと周りから嫌われるんだ」という事を教え込もうとしていますが、果たして効果があるのやら…。
自分の過去の性格を振り返っても、突発的に癇癪起こすこともあり、何をしてもなかなか治らないのではないかと心配しています…。

コメント

はな

嫌われるというより恥ずかしいってのを教える方が良いかもですね😅
うちの子も癇癪凄かったですが恥ずかしいってのを教えると減りました😊

みかん

保育園でこそ、先生にどうやったら癇癪がおさまるのか一緒に相談に乗って欲しいですよね…
成長過程ではよくあることなのかなと思いますが…
うちは癇癪がひどい時はほったらかしにしたりしてます。
相手にすると余計にひどくなったりするので、冷たく、というよりは淡々と対応する感じです。
ご飯できたけど、食べる?と聞いたりもするし
横で普通にテレビ見たり。
そのうち飽きるのか諦めるのかのそのそ膝に乗ってきたりするので
その時に、どうしてあんなに泣いたの?とかあんなに泣き叫んでたらママお話し聞くこともできないし困っちゃったよ、というと落ち着いてお話ししたりしてくれます。
あんまりひどいなら小児科などで相談するのもありかなと👍

保育園ってそんな事で登園自粛とか言われるんですね⁉︎😲

発達の相談とかには行かれてますか?
知り合いの子は気持ちの切り替えがうまくできないのが原因で、専門の先生に対処法等聞いて少しずつ落ち着いてきたって言ってました🙋‍♀️

のんの

保育園では、癇癪起こすと先生が来てくれたりするのでそれもあって癇癪を起こすのではないでしょうか?
発達障害の可能性などもゼロではないと思いますが、幼稚園や小学校でも癇癪持ちの子っていたなあーと思います。そして今は普通の大人になってますよ!下の子が生まれて、少し情緒不安定になってるということはありませんか?