※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
お仕事

通勤時間が長くて朝がしんどいので、保育園に預けながら近場で働きたい。イライラが減り、子供に余裕を持って接したいと考えています。

転職を考えています。

介護系の会社で働き、今の事業所(デイサービス)は6〜7ねんになります。
正社員で時短勤務です。

4月から復職したのですが、正直朝がしんどいです。
と言うのも、転職しようと思った1番の理由は通勤時間。
電車通勤で片道40〜50分かかります。

“1日の流れ”
6:00 起床
7:50 保育園に送る
9:00 出社
16:30 退社
17:30 保育園へお迎え
帰宅後、
◎夕食準備
◎お風呂(主人が帰り次第)
◎ご飯(19時くらい)
◎21時くらいに子供就寝

みたいな感じで過ごしてます。

職場環境は悪くなく、上司やスタッフの大半が出産や育児の経験者なので理解はあります。
しかし、朝、バタバタする。仕事に間に合わないように早め早めにと動いてるつもりですが、なかなか思うようにいかず。結局朝から、子供に『早く!早く!』と急かして、イライラして…

保育園に預けてるので、辞めて専業主婦というわけにはいかず。
自宅近く(出来れば今までの半分以下の通勤時間)で、仕事を探したいです。

少しでも通勤時間短かったら、朝のイライラ減るのかな?
もっと心に余裕を持って接してあげれるかなと思うのですが。

こんな考え方、甘いですか?

コメント

いー

全然甘くないと思います😢!
私も特養で働いていて、平日ワンオペでほぼ同じタイムスケジュールな感じですごく気持ちわかります😔

転職したいけど、1から探すのも、またそこでうまくやっていけるのかとか色々心配になり、私はまだまだ動けそうにありません🥲

ちーりん

通勤時間が長いのはしんどいですよね。
私はフルでずっと働いていましたがその頃が一番しんどくて時短勤務に変えてもらいました。
朝も5時に起きて7時半に家を出る。毎日イライラしてました。
今はまた正社員で働き始めましたが子どもが大きくなったので準備なども楽になり正社員でも働けてます😊